2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.09 (Mon)

出だし好釣

遅まきながら、2011年の初釣行です・・・。場所は、もちろんRedondo Beach。

久々なのとセッティングを少し変えたので、準備に時間が掛かります。桟橋に行くと貸切状態。スペースを贅沢に使って、最終のセッティングをします。

あー、リラックスします。やっぱ、カヤック最高です♪
DSCF1420.jpg

電装品のセッティングは、まあまあなんですが、GPSのマーク(Waypoint)に添えられる文字が小さ過ぎて、私の視力では見分けが付きません。チョッコーさんからのコメントに今更ながら、“なるほど!”と納得。Garminのフォントってなんでこんなセッティングなんだろう・・・。

先ずは、一級ポイントの“赤い花園”に行きますが、不発・・・。魚探の画像から想像すると、海底の様子がチープになった感じ。粘っても仕方が無いので、少し水深のある“恵比寿”というポイントに行きます。ここでは、ジグに反応する大型のサーモングルーパーが潜む小さな根があるので、そいつを日本から取り寄せたカプリスというジグで引き摺り出す作戦です。

一投目、2回目の着底後の3回転位でズドン。キターッ!今年初ヒットォーーー。
DSCF1421.jpg
Brown Rockfish。体高のあるナイスなサイズです♪

2投目は着底と同時にヒット!うーん、これは良い型だ。
DSCF1424.jpg
狙い通りに良型のサーモングルーパー、天ぷら確保!!!

ここで、海老ダイバーことebizoさんが合流。ご無沙汰でした!

ジグに当たらなくなったので、ねっとりとインチックでフォローです。
DSCF1427.jpg
来ました、来ました。待望のレッドスナッパー。刺身確保!!!

その後は、気になるところにカプリスを落としては、
DSCF1428.jpg
とか
DSCF1429.jpg
とか。

その他、小型のサーモングルーパーを数匹釣り、満腹、上陸しました。
カプリス、釣れますね♪


06:29  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

初釣行から爆ですね!。
すごいです。
カプリスはキッドという軽いのは持っているんですが、ジグ自体あまり出番がないんですよねえ。
こんなに良いなら使ってみようかな。

GPSはやっぱり手にとって見るしかない?。
双眼鏡装備とか。
チョッコー |  2011.05.09(月) 08:20 | URL |  【編集】

わ~、いっぱい釣れたんですね!
メバルとかカサゴみたいなお魚ですか?
Sanae |  2011.05.09(月) 09:43 | URL |  【編集】

初出艇!!心よりお喜び申し上げます!! 相変わらずの釣果。頭が下がりまする・・・。カプリスでグルーパー釣るときは底を叩くのですか?
kamo |  2011.05.09(月) 12:19 | URL |  【編集】

今年初ヒット!!いいないいな。。。
北浦にバス釣りに行ってきましたが、、、何か湖の様子が昔と違い、、、(もうしばらく、日本で釣りしてなかったので)なんか、、全然だめで、がっかり。。。
Ice2さんは、釣りのときは、ご家族様は同伴ですか? Kei
Kei |  2011.05.09(月) 16:00 | URL |  【編集】

良い感じで釣れてますね。

今年初めてドライブ機構やリールに呉をスプレーして車に積んで、翌日、家族に邪魔だと言われて車から降ろした私です。
outback |  2011.05.10(火) 01:01 | URL |  【編集】

まずは大漁おめでとうございます!

久々にお気に入りのリールを出してハンドル回すと一台スプールの回転が変な感触のものがありました・・・・錆び逝っちゃったかな?

Mr. X |  2011.05.10(火) 04:31 | URL |  【編集】

チョッコーさん
最初のポイントはうんともすんともだったんですが、2番目のポイントがピンポンだったようです。
干潮の潮の動きが無い時だったんですけどね。
カプリス、良いかもです♪ジグでこんなに根魚釣ったの初めてです。

GPSの脱着性はOKだったんですけどねぇ・・・。
lce2 |  2011.05.10(火) 13:52 | URL |  【編集】

Sanaeさん
いっぱい釣れました♪
正解です!カサゴの仲間です。
深い所から釣り上げるので、こんな可哀相な事になってしまいます・・・。
lce2 |  2011.05.10(火) 13:56 | URL |  【編集】

kamoさん
ありがとうございます。やっと、海に浮かべました!
恐らく、サーモングルーパーって泳ぎが上手くて俊敏なフィッシュイーターだと思います。スローなインチクより加速度のある速いジグの動きに反応して結構上まで追って来てヒットしますので、私の場合、底を叩く釣り方ではないです。
lce2 |  2011.05.10(火) 14:09 | URL |  【編集】

Keiさん
北浦に行かれたんですか!じゃー、その内、ブログにアップですね♪ むかーし、友達のバスボートに乗って大名釣りをしてました。
(鹿行大橋が崩落してしまったんですよね・・・。)

釣りの時ですか?
もちろん、一人ですよ。v-218
lce2 |  2011.05.10(火) 14:15 | URL |  【編集】

outbackさん
GWは漁には出られなかったようで・・・。
更に、ご家族がそのような事を仰る・・・。
おいたわしや・・・。
(でも、普段から出張を心底エンジョイされてるみたいだから、いいんじゃないすかね!)
lce2 |  2011.05.10(火) 14:20 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ありがとうございま~す。
カメラにばっか夢中になってるからヘソを曲げたんですよ!
lce2 |  2011.05.10(火) 14:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/391-cbd3588f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |