2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.06.24 (Fri)

どうせ、またモデムが壊れたんだろう!

仕事をしてるとカミサンから電話。

「インターネットが繋がらないんだけど・・・。」

今回の私は、一味違います。帰宅するや否やモデムを引っ剥がし、最寄のCATVのオフィスに新しいモデムをゲットすべく出撃です!ゴチャゴチャ言われるかなと思ったら、「OK!」と窓口のおねえちゃん。あっさりとCiscoの新品モデムをくれました。(こんなんで良いのか?@@)

ふふふ、勝ったぜ!これで、使えないテクニシャンを何回も呼ばなくて済む。

チーン

繋がりませーん・・・。今回に限って回線が本当に悪いのか?とてもブルーな気持ちでサポートに電話です。いつも、聞かれるような事を聞かれ、案の定、ラウター(アメリカではルーターとは言いません)を外せと。分かったよ。外すよ。

おやーっ?

繋がった!@@ サポートのおねえちゃん、してやったりの感じがプンプン。そして、

「自前のラウターだとこういう事があるのよね。」

そうか、ラウターが逝っていたのか・・・。しかし、嫌だ。俺はお前んとこのラウターなんて絶対に使わない。自分で新しい奴を買って来るんだ!速攻でBest Buy に行き同じCisco製を購入。店員に「$100払えば、セットアップしてあげるけど。」と言われても、“I can do it!”。そうさ、前回もひとりでできたんだもん。付属のCD-ROMを入れ、ウィザードの通りやれば、できるのさ。

チーン

認識されませーん・・・。なんで?こんな事もあろうかとわざわざCisco で合わせたのに!!!(号泣)

カスタマーサポートのリンクを押すと、Videoが用意されています。気が利くじゃないか。って、勿体ぶったビデオの割りに、CD-ROMを入れウィザードに従ってセットアップする絵を映しているだけ・・・。(お暇な方はどうぞ) バカヤロー!それができりゃー、このページには来ねーんだよ!しかも、サポートの電話番号が載ってません。ググってやっとの事で電話番号をゲットして問い合わせます。

オタ臭プンプンの若者が出ました。やたらにSirを連発してキモイです。で、$10払うとリモートアクセスでセットアップしてくれると言います。お金を払うのも癪だし、他人に勝手に自分のPCを操作されるのも嫌なので、手動でできないかと言うと、OK, Sir!との事。しかし、苦手な電話の英会話な上に、苦手な専門用語に苦しみながら、グチャグチャのケーブルを抜いたり挿したり・・・。終いには溜息までつかれ、1時間。やっとセットアップできました!オタッキーくんも、とても嬉しそうです♪

modem.jpg

ありがとう。キミは、今までアメリカで出会ったサポートの誰よりも忍耐強くて素晴らしい仕事をしてくれたよ。僕は、感動した。え?後でアンケートを送るって?もちろん、10段階の10を付けて置くよ!



で、翌日、ジャンクメールと間違えて消してしまいました。ごめんなさい。

11:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

lce2 さん

お疲れさまです。
この手のトラブル良くあるんですよね、私も以前DSLモデムが逝かれたり、ラウターが逝かれたり・・・で苦労しました。
今は一応光ケーブルでモデム、ラウター、Wi-Fi一体型の端末で上り下り20Mbpsで動画も快適です。
Cimarron |  2011.06.24(金) 12:42 | URL |  【編集】

あ~~~それってメッチャ可哀想くない?
まじで消しちゃんかい?

これからはこっちに電話してきて良いわよ。
日本語対応のオヤジShahinがやってあぐるわよ。
Joni |  2011.06.24(金) 13:27 | URL |  【編集】

パソコントラブルは、、めちゃやっかいです。。
しかも、それが、英語で、、、だだだ~~~っとまくし立てられて、、
ああしろこうしろ指示され、、、ああ、、、思い出しますです。。

、、、ふとよく見ると、、、あれあれ、、、
 CISCO !!
私達が使っていたのと、まさに同じですう。。

これが、、なかなか緑ランプにならず、、
<まだ赤です。。まだ赤です。。>、、、と
やりとりした日々を、、、
今まさに思い出しました。。。笑  Kei
Kei |  2011.06.24(金) 14:02 | URL |  【編集】

記事読ませてもらっているといつも思うんですが、アメリカの人って基本タメ口なんでしょうか?w。
日本人はメールの普及でみんな敬語が上達したかなあと思ってるんですが。
チョッコー |  2011.06.24(金) 15:30 | URL |  【編集】

ルーターをラウターって発音するんですか?勉強になります(笑)
でも、近所の大型電気店で言っても通用しないだろうなぁ (爆)
オタッキーなサポートのお兄ちゃん、気が短く無くてよかったですね~。
そういえば、ウチの近所に「100回聞かれても絶対怒らない PC教室」というのが有ります (驚)
big-bud |  2011.06.25(土) 02:12 | URL |  【編集】

Cimarronさん
光の広告は入りますが、サービスを開始してからにして欲しいです・・・。
lce2 |  2011.06.25(土) 12:35 | URL |  【編集】

Joniさん
可哀相な事しちゃった・・・。
ジャンク扱いのメールって消すとゴミ箱に入らないみたい。

えーっ?日本語対応!!!
次は、お願いしま~す。
lce2 |  2011.06.25(土) 12:38 | URL |  【編集】

Keiさん
え???また、一緒ですか!
うーん、嗜好が似てるんですねきっと。
いや、アメリカは選択肢が少ないのか・・・。

取り敢えず、懐かしんでもらえて良かったです。
lce2 |  2011.06.25(土) 12:42 | URL |  【編集】

チョッコーさん
す、鋭い質問です!
社長を呼び捨てで呼んで全然問題無いし、逆に同僚の子供から呼び捨てで呼ばれちゃう場合もあります。恐らく、話す態度や、使う言葉や文章の書き方、話し方でタメ口にも敬語にもなるんだと思います。

で、特にサポートとかクレーム処理の窓口は、“なめとんのか!”な態度の奴が殆どなので、彼らは必然的にタメ口で登場という事になります。

このオタッキーくん、とても丁寧でした。彼が言った事を文章にしたなら敬語にしたかも知れません。
lce2 |  2011.06.25(土) 13:19 | URL |  【編集】

big-budさん
実は、こっちの日本人同士で話す時、どっちで発音しようか悩んだりします・・・。

「100回聞かれても絶対怒らない PC教室」実に秀逸なネーミングですね。芸人を忍び込ませてホントかどうか確かめて見たいです。
lce2 |  2011.06.25(土) 13:30 | URL |  【編集】

い、、、一時間!お疲れ様でした!

サポートの方のこと、メールして差し上げたらいかがですか?もしお名前など分かったら。
Sanae |  2011.06.25(土) 17:33 | URL |  【編集】

本当にルータですか?
もしかしてそれは,ブリッジじゃないですか?

...という意地悪なツッコミはさておき(普通売られているルータは,どちらのモードでも利用できますが,設定方法が異なります),ネットワーク機器の故障は特定するのが難しいですね.
うちではパソコンそのものをルータにしています.これだと,この部分の断線は比較的簡単に特定できます.
LiLAくま |  2011.06.25(土) 19:10 | URL |  【編集】

Sanaeさん
しかも、汗かきな私は、こういう時は、汗だくです。
ははは~。実は、日本人以外の人の名前を覚えるの、とても苦手なんです・・・。
lce2 |  2011.06.27(月) 07:41 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ブリッジで、ちょっとググリましたが、チンプンカンプンでした・・・。しかも、パソコンがルーターになるとは知りませんでした。
昔その筋の会社に居た同僚曰く、「ルーターはそんなに簡単には壊れん。ちゃんと設定し直せば、使えたんじゃないか?ルーター代損したね。」だそうです。
lce2 |  2011.06.27(月) 07:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/395-a059073a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |