2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.05.24 (Tue)

醜い魚は旨い!

今回釣った、Tree Rockfish。正直、美味しそうに見えませんが、一昨年に釣った時、清蒸にしたらとても美味しかったので、今回は刺身に挑戦です。異国の地の魚を刺身で食べる時、「グフフ、こんな魚を刺身で食べた日本人は、そうそう居ないだろう。」なんて考えては、ニタニタしています。

で、このTreeくん。滅茶苦茶旨いです。
IMGP6063.jpg
脂も甘みもあって、私的には今まで釣った白身魚の1位にランクしたい位です。

カミサンが、どういう基準で刺身にするかしないか決めるの?って聞いたので、

「フィーリング」

と答えて置きました。

ここで、白身魚の刺身のタレの紹介です。
sashimisauce.jpg
右:マルハヤシさんから頂いた、マルハヤシ刺身醤油(甘露)とワサビ
左:ebizoさんから教わった、レモン汁+塩+柚子胡椒
上:ポン酢とスリラーチャ(中華のチリソース)
淡白な味の白身魚には、個性的なタレが合います♪


鮭とタラの名を持つ通称サーモングルーパーはソテーです。
IMGP6065.jpg
バター&ポン酢のソースとニンニクが堪りません。

Brown Rockfishは、定番の清蒸にしました。今回は、皿のそこに貯まる魚の旨みが出たスープでラーメンを作ってみました。と言っても、冷凍の塩ラーメンにこのスープを加えて、片栗粉でとろみを付けただけですが・・・。

中華料理屋さんの中華麺のようです。
brramen.jpg
もちろん、バリ旨でした!




11:00  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (20)

Comment

付け合せはマッコリですか,それとも焼酎.
その結果が2インチですね.うんうん,2インチ.
なーに,たったの5cmですよ.
LiLAくま |  2011.05.24(火) 13:10 | URL |  【編集】

これはタカノハダイとは違いますね!。
盛り付けにもコダワリがあるのですね。
清蒸スープはうちももっと活用しないとです。
チョッコー |  2011.05.24(火) 16:59 | URL |  【編集】

わ~、美味しそう、美味しそう、美味しそう!

フィーリング、という答えを聞いた後の奥様の反応が気になります(笑)。
Sanae |  2011.05.24(火) 17:01 | URL |  【編集】

うぉ~~、新鮮な魚くいてぇ~~。
根魚の刺身くいてぇ~~。
ラーメンの後残った汁だけでいいから食べたいで~~す。

週末KFの予定だったけど、天気わるぅ~~(T_T)
nobu |  2011.05.24(火) 18:48 | URL |  【編集】

そちらの魚は刺身で食わないからデータがないもんね~(笑)おもしろい!
あの魚がウマいとは意外です(笑)
はじけよう |  2011.05.24(火) 22:05 | URL |  【編集】

このラーメンが食べたいです。
煮干などからとる出汁とは違った感じで贅沢なスープですね。
ホタテ貝柱エキスとか入れると最高ですよ!

Cimarron |  2011.05.24(火) 22:10 | URL |  【編集】

こりゃまた美味しそうな食卓で。
根魚でも何でも、刺身で食えるのは釣人の特権&日本人のチャレンジ魂ですね~
私も今度ポイ捨てしそうな外道くんを、食べてみようかな・・・(フグ系以外で)
海男ラブ蔵 |  2011.05.24(火) 22:21 | URL |  【編集】

イイなぁ~、美味そうだな~(羨)
なるほど~レモン汁+塩+柚子胡椒 かぁ~、メモメモっと(書きカキ)
そちらの魚のアラでの アラ汁なんかも美味いんでは?
ワタシは立ち直れない程の撃沈を食らって、落ち込んでますよ(恥)

big-bud |  2011.05.25(水) 00:59 | URL |  【編集】

イヤー!これは止められませんね。
締めのラーメンも美味しそう。
飲み物は、何でしたか?
Masa |  2011.05.25(水) 10:07 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
刺身類にマッコリはちょっと・・・なんで、一番搾りと日本からのお土産の蕎麦焼酎でした。
ムキーッ!カヤックのシーズン中は、1インチ差になるんだもん。
lce2 |  2011.05.25(水) 10:24 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ブログ用に精一杯、カッコ付けてこのレベルです・・・。
そちらのハタ系の清蒸も美味しそうです!
レポート待ってますね♪
lce2 |  2011.05.25(水) 10:27 | URL |  【編集】

Sanaeさん
このレモンと塩と柚子胡椒、女性に人気らしいですよ。
カミサンの反応ですか?
ハイファイセット風に“フィーリング♪”と歌ってくれました。
(ごめんなさい、嘘です。)
lce2 |  2011.05.25(水) 10:32 | URL |  【編集】

nobuさん
ははは~!
食いたいでしょ、食いたいでしょう?

大丈夫!週末はきっと浮けますよ。
lce2 |  2011.05.25(水) 10:35 | URL |  【編集】

はじけようさん
そう!ワクワクするんだよね。
食う前に、キープしても良いのかどうか知ってないといけないけどね。
実は、ツリーくんの判別に自信がなかったので、現場でガイドブックを見ちゃいました・・・。
lce2 |  2011.05.25(水) 10:43 | URL |  【編集】

Cimarronさん
いやー、五臓六腑に染み渡りました。
エッグヌードルも合いそうな感じでした。
ホタテを入れたら、更にリッチな味わいになったと思います。
lce2 |  2011.05.25(水) 10:47 | URL |  【編集】

海男ラブ蔵さん
そうですよね、釣り人の特権ですよね。いや、使命と言っても良いかも知れません!
魚を生で食すという私の欲求には、あの何でも食べてしまう国出身の同僚達も引いてます。


lce2 |  2011.05.25(水) 10:57 | URL |  【編集】

big-budさん
アラも良いですよね。
レッドスナッパーと呼んでる奴からは、まーまー良い出汁が出ます。

今週末、新Revoで、いい奴獲ってください!
lce2 |  2011.05.25(水) 11:00 | URL |  【編集】

Masaさん
は~い。止められません。
ラーメンは、家族のアイディアだったんですけどね。(汗)
本当は、刺身には、キリリと冷やした日本酒が一番好みなんですが、ビールと雲海でした。
lce2 |  2011.05.25(水) 11:05 | URL |  【編集】

薄造り、萌えです!

こちらではなかなか根物は釣れないので、ハゲの季節までお預けです。

我が家の薄造りのたれは、馬路村のポン酢+沖縄の練り島唐辛子+刻みねぎ。

あー、うらやましい・・・。
ねじろう |  2011.05.27(金) 09:19 | URL |  【編集】

ねじろうさん
何を仰る!
そちらの格調高いグルメな料理に毎回悶絶しておりますよ。

そのポン酢、とても美味そうですぅ。
lce2 |  2011.05.27(金) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/403-a363a5ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |