2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.06.02 (Thu)

マヤ文明に学べ

レオナルド・ダビンチに続き、今度は、マヤ文明に学ぶんだそうです。

次女がやって来ました。
「社会のプロジェクトで、ルームが要るのね。これ位の大きさで、木で作らなきゃいけないの。作るのが無理な人は、先生がカード・ボードで作ったのをくれるんだけど、やり難いからお勧めしませんだって。」

次女は、説明が下手です。何を言っているのか良く分からない事が多々あります。説明を聞いて、部屋の模型でも作るのかな?と思ったんですが、サッパリ意思の疎通が取れません・・・。そこにカミサンがやって来て、どうやら、はた織りらしき物をやりたようだと、教えてくれました。

lce2:「で、なんで部屋が要るんだよ?」
次女:「???」
lce2:「だって、Roomって言ったじゃん。」
次女:「Roomじゃないよ、Loomだよ!」
lce2:「・・・」(↑ムカツク、知らねぇーよ、そんな単語!)

背景が理解できた所で、細長い板と金属のステーを使って額縁状の物を作って欲しいというのが次女のお願いだと、やっと分かりました。それなら、最初から額縁を買えば良さそうな物ですが、レギュレーション違反でFになったら最悪です。

確認させると、問題無いらしい♪ それでは、ウォルマートにGoです!

格安$5のピクチャーフレームを発見!
IMGP6052.jpg
ナチュラルな風合いがGood! ついでにネジも購入です。

次女のデッサン。
IMGP6053.jpg

はた織り機
IMGP6056.jpg

数日後。うーん、やっぱ女の子だねぇ。
IMGP6067.jpg

完成!
IMGP6069.jpg

よくできました!



12:21  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

子供にLとRを指摘されると,へこみますねえ...
額縁で,はた織り機が作れるとは,豊田自動織機もびっくりです.
このまま額縁に入れて飾れそうなアートが出来ましたね.
次女さん,グッジョブ.
LiLAくま |  2011.06.02(木) 14:54 | URL |  【編集】

loomは、はたおり機ですか。。
私も、知りませんでした。。笑
あっ、、でも、、、これに似た、もっと簡単なやつ(紙でできたバージョン)を
学校で作ってきたことがあったような。。

母、、よく覚えていません。。笑  

次女様、、、素敵なのができましたね。。Kei
kei |  2011.06.02(木) 15:35 | URL |  【編集】

機織はloomって言うんですか~。勉強になります。

ところで機織、私も実は作ったことがあり、しかもその記事のアクセスがけっこう多いのですけれど、肝心の織物を結局一度もしていません(苦笑)機織作ったところで満足してしまった&引越しでどこかにいっちゃった・・・という(汗)

lce2さんの作った機織、とても使いやすそうです。出来上がった作品も素敵ですね☆
Sanae |  2011.06.02(木) 16:19 | URL |  【編集】

学校もハタ迷惑な課題を出してきますね・・・・・
Cimarron |  2011.06.02(木) 21:00 | URL |  【編集】

お~こんなふうに織れるんだ!すごい!日本ではこんな課題でないね~(笑)
はじけよう |  2011.06.03(金) 06:17 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
はい、毎回凹んでます・・・。
この作品、先生から欲しいと言われ、あげちゃったそうです。
(写真、撮っといて良かった。)
lce2 |  2011.06.03(金) 10:13 | URL |  【編集】

Keiさん
知りませんよねぇ、こんな言葉。
おやーっ?忘れてしまいましたか・・・。
ここまでやらされれば、忘れなかったのに!
lce2 |  2011.06.03(金) 10:18 | URL |  【編集】

Sanaeさん
私は、もう、一生使わないでしょう、この言葉。
プロジェクトでもないのに、自発的に作っちゃうとは、渋いです!
でも、どこに行っちゃったんでしょうね・・・。
lce2 |  2011.06.03(金) 10:23 | URL |  【編集】

Cimarronさん
はい。オリに触れてプロジェクトが出されます・・・。
lce2 |  2011.06.03(金) 10:25 | URL |  【編集】

はじけようさん
こっちは、ヘンテコな宿題が結構出ます。
はじけようさんもやってみる?
lce2 |  2011.06.03(金) 10:26 | URL |  【編集】

先生もやりずらい物をわたすなよ!って言いたいですね^^
こういう課題って米国風でいいですね。
次女さんよく出来ましたA+でしょう!
nobu |  2011.06.03(金) 12:10 | URL |  【編集】

はた織り機って聞いて、鶴の恩返しを想像しました。
あんなデカイもの作るのかぁ~って読んでいと、なるほど そりゃそうですよねぇ(笑)

織り機も作品も、イイ出来具合ですね。
big-bud |  2011.06.03(金) 16:28 | URL |  【編集】

nobuさん
A+、ありがとうございます!
もう少しで、夏休み。
最後のプロジェクトの筈・・・。
lce2 |  2011.06.04(土) 12:04 | URL |  【編集】

big-budさん
発想が面白いです。
あれを作るには、設計図が必要ですね。
次女は、恩返ししてくれるでしょうか・・・。
lce2 |  2011.06.04(土) 12:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/404-4ce7a6a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |