2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.05.29 (Sun)

やっぱ、荒れちゃった・・・。

元旦のNew Year's Day以来、今年2回目のホリデーがやっとやって来ました。(そうなんです、日本の祭日・祝日は、アメリカと比べると、とても多いんです!)3連休の初日なら釣りに行っても良さそうなのですが、海況が思わしくありません。しかも、Lower Castaic Lake は更に風が強い予想が出ています・・・。熟慮の結果、風もウネリも弱まるという予報を信じて毎度のKing Harbor に Go!です。

しかし、浮き桟橋に乗った途端、嫌な予感が・・・。港内の奥なのにウネリの影響を受けて揺れてます。過去の経験から言って、こういう時は、ウネリのパワーが強く、状況が良くない。

取り敢えず出船してハーバーの外に出ようとしますが、堤防の先端を波が飛び越えています・・・。

っと、その時、トローリング中のミノーに生命感のあるアタリが!

残念、歯ガツオじゃない・・・。
DSCF1480.jpg
キャリコバスです。

この魚は、とても美味しいのですが、ハーバー内で釣れた魚は食べないという自分ルールに則ってリリースしました。(回遊魚は食べますけどね。)

この時点では、まだ風は弱く、ショートピッチのウネリを我慢すれば外でも釣りはできそうでしたが、予報では風は段々と強くなります。残念ですが、ハーバーに戻ります。今日は、ジギングロッドは用無し。Sasukeを投げまくりです。しかし、ケルプ(海藻)に引っ掛かり、結構ストレスが溜まります。心なしか風も強くなって来ました。

ドドーッ!
DSCF1487.jpg
堤防に当たった波しぶきが風に乗って飛んで来ます。(外に出なくて良かった)

ヒラメ狙いに作戦変更。仕掛けは、ドロップショット・ミノーです。コイツをトローリングします。カヤックを始めた頃、活きたイワシを付けてハーバー内で釣りをしていたのを思い出しました。

確か、ここには魚が付いてて良く釣れるんだよなぁ~、ヒット!!

サンドバス。コイツは美味しくありません。
DSCF1483.jpg
採寸してリリースです。

Captain Jack 号。
DSCF1486.jpg
ここだけの話ですが、この船の近くには何かが沈んでて、魚が付いています。

この後、全くアタリが無くなりました。
DSCF1484.jpg
ここで、24インチを筆頭に良い型のヒラメが釣れたんだけどなぁ・・・。

という事で、寒いし、つまらないしで退却です。海に出て、お土産無しは久々です。マグロの刺身でも買って帰るかと寄り道した日系スーパーで期間限定出店中のラーメン屋を発見!!!

北浜商店?聞いた事ないけど、わざわざ、函館から来てくれたんですね!
kitahama.jpg

北海道と言えば、味噌ラーメンでしょ♪
DSCF1490.jpg
くーっ、本物のラーメンだ。やっぱ、麺も旨いよ。($10しますが・・・。)

釣りはともかく、ラーメンには大満足な一日でした。








09:56  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

お疲れ様~
海はうねりが出てるんですね、30日は久々に休もうかと思ったのですが、出漁は厳しそうですね。
おとなしくチャイナタウンへ買出しに行きます。
Cimarron |  2011.05.29(日) 12:00 | URL |  【編集】

サンドバス・・・。お煮つけ、おいしそうなんだけどな・・・。 ラーメンは美味しそうですね。 一ドル200円だと食べれませんね。笑。 そんな日が来そうなJAPANですけど・・・。
kamo |  2011.05.29(日) 17:44 | URL |  【編集】

湾内でもこんな良い魚が釣れるんですか・・。

「偽物のラーメン」ってどんななんだろう?。
チョッコー |  2011.05.29(日) 21:12 | URL |  【編集】

なるほどぉ~、ドロップショット・ミノーかぁ~!
バスで言う、ドラッギング風にトローリングするんですね。
何グラムのオモリで、どれ位のスピードで引っ張るんでしょう?
実は、スキップバニーで弓角 引っ張ってトローリングしようかと考えてましたので (笑)

http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_trolling/st_skip_bunny/index.html

ドロップショット・ミノーも使えば、表層・底層も行けるかも (笑)
big-bud |  2011.05.29(日) 21:34 | URL |  【編集】

Cimarronさん
30日は、今日よりは良さそうですけどね。
土曜日に乗り合い船は出航してました。

お休み、楽しんでください!
lce2 |  2011.05.30(月) 00:03 | URL |  【編集】

kamoさん
サンドバスは火を通すと身がパサパサになっちゃいます。で、味もあんまりしないんですぅ・・・。
1ドル200円ですかぁ。ドルで給料もらってる私には嬉しいかもです。
lce2 |  2011.05.30(月) 00:12 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ここだけの話ですが、実は、Cimarronさんって、湾内で巨大ハタを釣ってるんですよ。@@
写真がお見せできなくて、残念です・・・。

偽のラーメンは麺が偽物なんです。弾力があって、黄色掛かってて、スープに絡む麺に飢えています。LAのラーメンはまだまだです。
lce2 |  2011.05.30(月) 00:20 | URL |  【編集】

big-budさん
ここは、水深6m。2オンスの錘で完璧に底を取りました。三又サルカンにリーダーを1ヒロ位取ってミノーを付けて(錘の捨て糸は1m弱)、ゆっくりとした速度でやりました。ミノーはフローティングなんで、どの層を泳いでいたかは、本人分かっておりません。(爆)
これで、メーター級のヒラメを釣ってやろうと企んでるんですが、去年はサバしか釣れませんでした。

スキップバニーと弓角、良いですね!移動中にトロールして群れに遭遇すれば、ギュイーンって竿が引き込まれ、青物ゲット間違い無しです。v-218
lce2 |  2011.05.30(月) 00:33 | URL |  【編集】

なるほど、そういう理由でキャリコをリリースですか。僕なら自分のルールなど、あっという間に変えてしまいます。

ラーメンうまそ。あー、あー、あー...
大阪球場 |  2011.06.01(水) 22:04 | URL |  【編集】

大阪球場さん
別に根拠は無いんですが、自分ルールということで・・・。

ラーメンは、激ウマでした。
やわらか~いチャーシューもパーフェクトでしたよ♪
lce2 |  2011.06.02(木) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/405-ec7b7426

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |