2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.27 (Mon)

魚のヒット率

先週、寝過ごしたので、久し振りの釣行です。
今年のLAの夏は涼しく、例年なら昼前に陸から吹く風が沖からの風に変わるのですが、昨日も朝から海風で気温も上がりませんでした。

いつも通り、岩アイナメのポイントでカプリスを投下しますが、いきなりバラシました。本命ではないですが、レッドスナッパーの可能性大・・・。この後、朝イチのミスが尾を引きます。

ポイントを移動してやっとヒット!
DSCF1504.jpg
レッドスナッパーですが、小さいのでリリースです。

しつこくバイトするのをやっと乗せて・・・
DSCF1505.jpg
またもチビレッド。

余りに釣れないので、一瞬キープしようかと思いましたが、同じサイズの1匹目をリリースしたんだから不公平です。ここは、潔くリリースです。

新しい、“海用”トランスデューサーはこんな感じです。
DSCF1513.jpg
一度、水深が表示できなくなりました。まさか本体の故障なのか?

この後、全く魚信がありません。そこへ、VHFトランシーバーに入電。

「lce2さん、ebizoです。これから出漁します。」

おやーっ?すっかりメキシコ沖に居ると思っていましたが、マグロ釣りをキャンセルしたebizoさんからでした。(マグロ期待してたんですが・・・。)

「今日は、渋いです。」と告げると、何故か普段より深い水深から始めるebizoさん。

「lce2さ~ん!」
DSCF9506.jpg
って、いきなりですかい!しかも、デカイ!!!

この後、諸事情で早くも釣りを切り上げたebizoさん。ドリフトで釣ると言っても、5流ししてないのでは。なんというヒット率の高さ!(私のヒット率は・・・、考えたくない。)インストラクターの資格を持つダイバー。伊勢海老漁で鍛えた野性の勘なのか、ホント、この人、勝負強いです。

「あ、ちょっと、これ、そこに預かってもらってて良いですか?」

私の空っぽのクーラーボックスに巨大な魚がキープされました。(何か凄いプレッシャー・・・。)んー、釣らなければ!

ふぅーっ。お持ち帰りサイズがやっと釣れた。
DSCF9507.jpg
Starry Rockfish。清蒸がとても美味しい。

同じポイントで、レッドスナッパー、2連発。
DSCF1509.jpg
DSCF1510.jpg
刺身も確保したし、風も出て来たから、ebizoさんの待つ桟橋に戻ろう。

20インチ。
DSCF9517.jpg
このサイズは、なかなか釣れません。

この前、バスに傷付けられたターボフィン
DSCF1519.jpg
取り敢えず、エポキシの補修で問題ありませんでした。♪


07:38  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

お疲れ様です。
後から来た人のほうが釣る・・・。
たまたま時合突入だったとか。

早朝にショアからシーバス釣って仲間にイヤガラセメールしたら、家からとんできて隣で釣られたことあったなあ。
チョッコー |  2011.06.27(月) 09:48 | URL |  【編集】

海老蔵さんお元気そうですね!
1.5DAYSのマグロ釣行はキャンセルされたんですね。今年はマグロのコンディションは厳しそうですね。
でも今年は最低一回は行って見たいです。

そろそろ一緒にマグロルアーデビューしませんか?

と誘っていますが今日は鳥撮りに出かけてしまいました。
Cimarron |  2011.06.27(月) 12:18 | URL |  【編集】

でかいの、いますね。太平洋の金目鯛みたいですね。 次回はice2さんに釣れることをお祈り申し上げます・・・。刺身うまいんだろうな。
kamo |  2011.06.27(月) 20:23 | URL |  【編集】

そちらでもなかなか出ないサイズなんですね!スゲイです!こないだからまたスピンチック実験ちゅう!ヘビーモデルこさえました(笑)
はじけよう |  2011.06.27(月) 21:40 | URL |  【編集】

ググってみたら レッドスナッパーって鯛と同じ味とか?
美味そうだなぁ~、最近 獲物としての鯛食って無いんですよねぇ・・・ (涙)

何かを持ってる人っているんですよ。
ワタシの師匠も、一緒に釣行して勝った事無いです (大泣)
big-bud |  2011.06.27(月) 21:43 | URL |  【編集】

チョッコーさん
この人、多分持ってます。マグロもいっぱい釣っちゃいますから。
ホビーって風に逆らってポイントをキープできる反面、流されるままに広範囲を釣らなくなります。このデカイ奴、全然ポイントから外れた所で釣れたんですよ・・・。
この辺りが“持ってる”由縁なんです。
lce2 |  2011.06.28(火) 10:32 | URL |  【編集】

Cimarronさん
元気ですよぉー。フロリダでカンパチやらグルーパーやら大鯛やら大暴れして来たようです。

マグロですかぁ。
エルニーニョになったら考えます!
lce2 |  2011.06.28(火) 10:35 | URL |  【編集】

kamoさん
デカくなると体色に赤みが増して、ますます金目に見えますね。味は、金目よりは良いですよ。

kamoさんにも大鯛が釣れますように!
lce2 |  2011.06.28(火) 10:38 | URL |  【編集】

はじけようさん
昔は、でっかいのがアホみたいに釣れたらしいですが、乱獲が祟って今では釣れなくなったみたいです。

スピンチック、良いよ!実は、今回もGPSをいじってる時に底を少し切ったポーズ状態のスピンチックにバイト!多分、ブレードが艶かしく回ってたんじゃないかと。
lce2 |  2011.06.28(火) 10:42 | URL |  【編集】

big-budさん
レッドスナッパーって、俗称なんですよ。なので、東海岸と西海岸で全然種類が違います。多分、ググって引っ掛かったのは、東海岸の物ではないかと。西海岸の奴は、鯛ほど美味しくはありません・・・。(号泣)

最近、何故か早起きした人が釣れるという方程式が崩れてます。
この人、出廷場所から車で5分の所に住んでて、睡眠もバッチリ、気分スッキリで8時位にやって来てサクッと釣るんです。世の中、間違ってます!(羨)
lce2 |  2011.06.28(火) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/415-e7d19654

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |