2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.29 (Wed)

エンガワってヒラメだけ?

カヤックで海の魚を釣るまでは、白身の魚を捌く事は殆どありませんでした。私がメインで釣っているRockfishという魚は、骨が太く、アジとかハマチ系の魚とは骨格も違い慣れるまで上手く下ろせませんでした。

で、今回、3枚に下ろしたレッドスナッパーの切り身を見て、ふと、背ビレの近くの白い部分は、ヒラメのエンガワのように脂が乗っていて旨いのではないかと閃きました。
IMGP6205.jpg

試しに、この部分を削いで、食べて見ると・・・

旨~い♪

淡白な白身魚ばかりなので、この脂っ濃さは、堪りません。
家族に勧めてみると、全員、

美味しい!

これからは、数量限定の“エンガワ”が人気になりそうです。
IMGP6209.jpg


10:15  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

Comment

ちわ!
魚を捌く時、テーブルナイフを使うと奇麗に3枚におろせるって、ガッテンでやってましたw
実際やってみるとめっちゃ奇麗に出来ますよ。

これでエンガワも奇麗にとれます♪
nobu |  2011.06.29(水) 12:32 | URL |  【編集】

いやいや、、確かに、、見かけもヒラメのエンガワに似てますですね。
いつも思いますが、、
盛り付け、、、とってもグーです。。笑  Keiv-218
Kei |  2011.06.29(水) 15:04 | URL |  【編集】

根魚系のヒレ周りの脂は確かにエンガワと一緒ですね。
焼き魚でもこの部分はうまいんで、ヒレごとクチに入れてガジガジしちゃいます。
肉も魚も、皮と骨の近くは美味いんだ!ってテレビで石坂浩二が言ってました。
チョッコー |  2011.06.29(水) 15:58 | URL |  【編集】

ほんとソックリ っていうか、まんまエンガワですね (笑)
常に動いてる筋肉だから美味いんでしょうねぇ。(ヨダレが・・・)
むか~し、釣ったヒラメのエンガワは家族で取り合いになってましたので、ウチも今度 エンガワモドキやってみよっと (笑)
big-bud |  2011.06.29(水) 20:32 | URL |  【編集】

こんにちは~!大きいのを釣ったのですね♪その魚さばきと盛り付けで、刺身料亭を開くというの、いかがですか☆ 繁盛間違いなし!美味しそうです!!
Sanae |  2011.06.29(水) 20:56 | URL |  【編集】

エンガワ・・・・
最近食べたのは回転すし屋でした。
もしかしたら根魚のエンガワだったかもね。
Cimarron |  2011.06.29(水) 22:25 | URL |  【編集】

Hi nobu-san,
テーブルナイフが分からなくてぐぐっちゃいました。
興味はありますが、絵的に締まりませんねぇ。
やっぱ、出刃でバリッバリッ、ザクッザクッが好みです!
lce2 |  2011.06.30(木) 11:08 | URL |  【編集】

Keiさん
盛り付けですかぁ~???
コツは、「少量を盛る」ですかね。(←誰でもできます。)
後ろの大皿がボケてるのは、盛り付けの悪さを隠す意味合いもあったんですぅ・・・。
lce2 |  2011.06.30(木) 11:12 | URL |  【編集】

チョッコーさん
田舎に帰ると出て来る煮カレイもエンガワが美味しいんですが、ヒレごと頬張る度に口中が小骨だらけになり後悔します。(それをやって良いのは、干物と唐揚げだけ)

そうですよね。肉で言えば、カルビとか手羽先とか!
lce2 |  2011.06.30(木) 11:18 | URL |  【編集】

big-budさん
是非やってみてください。
次回から、背ビレに包丁入れる時構えちゃいそうです。

シーバスにもあるのかな・・・。
lce2 |  2011.06.30(木) 11:21 | URL |  【編集】

Hi Sanae-san,
魚が釣れなかった日は休業???
ますます、釣りにプレッシャーが掛かりそうです。

新鮮なんで、マジで旨いですよ。
(ここだけの話、日本の居酒屋でガッカリすることもあります・・・。)

lce2 |  2011.06.30(木) 11:47 | URL |  【編集】

Cimarronさん
テラピアかも知れませんよ!@@
lce2 |  2011.06.30(木) 11:49 | URL |  【編集】

lce2さん

たしかにテラピアの握りも回ってました・・・・
Cimarron |  2011.06.30(木) 13:17 | URL |  【編集】

lce2さん、おはようございます。コメントいただいたのですが、またしてもBloggerの不具合でログインできず、お返事掛けないまましばらく放置になってしまいます。。。ゴメンナサイ!何故かコメの公開だけはできたのですが・・・自分が何も書けない^^;というわけでこちらにお礼に来ました!ブログもログインできるまではお休みになってしまいます~。釣れなくて休業!みたいなことに自分がなってしまいました(笑)。
Sanae |  2011.06.30(木) 17:18 | URL |  【編集】

lce2さん

気になってちょっと調べてみるとエンガワは
背ビレ及びしりビレの軟条を立てる筋肉(立鰭筋)のこと。つまり、棘状になっていないヒレの付根にある肉だそうです。
ヒラメ以外の魚にもあるんですね。

そして回転すしのエンガワは
カラスガレイ(Reinhardtius hippoglossoides)で、最大1.2メートル(メスのほうが大きく、オスは80センチくらい)になり、北極を中心に北大西洋、バレンツ海、白海、シベリア沿岸、ベーリング海にまたがって分布するそうです。

でもエンガワは大きな魚でしか取れないみたいですね。
Cimarron |  2011.07.01(金) 05:43 | URL |  【編集】

Cimarronさん
イズミダイですね?
lce2 |  2011.07.01(金) 10:59 | URL |  【編集】

Sanaeさん
おはようございます。No problemです!
うーん、書きたいネタが山ほどあるのにっ!!!
って、感じですね?

Bloggerって結構不具合があるんですね。FC2もちょくちょくおかしくなります・・・。
lce2 |  2011.07.01(金) 11:02 | URL |  【編集】

Cimarronさん
一応、投稿にする前に部位の総称だと言うのは調べたんですが、そこまで詳しくは調べてませんでした。(脱帽)
寒い所で取れるから脂が凝縮してそうです。平べったい魚は、背にも腹にも付いてるんでこれ位デカイとかなりの量が取れそうです!
lce2 |  2011.07.01(金) 11:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/417-dbdf2032

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |