2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.09 (Sat)

2500mAhのeneloop!

アルカリ電池の持ちが悪く、Garmin Coloradoが頻繁に電池切れになるので、買おうかどうか迷っていたeneloop。日米のフォーラムを覗くと同じくSANYOの2700mAhのニッケル水素電池(eneloopではなさそう)の評判が良いようです。しかし、これ、どうも生産を終了した模様・・・。1900mAhでも平気だよという人も居るので、ま、良いかとAmazonを見ていると、XX Powered by eneloopという怪しい電池を発見!何ですと?2500mAhじゃないか!@@

これ、ヨーロッパで先行発売されてたんですね。で、ポチポチッと逝っちゃいました。
IMGP6232.jpg
なんか、全然エコな感じがしないデザインです。

ところが、電池のパッケージに1.2Vの文字を発見して激汗・・・。い、い、1.5Vじゃねーのかよ!しまった、調子こいて8本も買っちゃったよぉ。(号泣)

で、FAQを調べました。多分、OKみたいです

どれ位、持つか楽しみです♪

14:02  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

うちは4本79円の激安アルカリです・・・。
魚探に8本、ガーミンに2本。
これで釣行2~3回分いけます。

充電の電池は段々性能が短くなっていくんですよねー。
チョッコー |  2011.07.09(土) 20:08 | URL |  【編集】

ガーミンのベンチャーHCです。
パナソニックのエボルタ、釣行2回しか持ちません(涙)
やっぱり、エネループの方がイイのかなぁ~
big-bud |  2011.07.09(土) 21:50 | URL |  【編集】

私は2000mAhタイプを数年前に日本で購入して送ってもらいました。
カメラのバッテリーグリップの電源にしていますがとても良いです。
Cimarron |  2011.07.10(日) 04:45 | URL |  【編集】

私もサンヨーさんのエネループを例の計画停電用に買って、そのままイギリスに持ってきてラジオ聴くのに使っております。4本充電用ですが、2本ずつ交互に使ってます。けっこう便利。電池を捨てたり新しいのを買わなくても良いのが気に入っています。裏をあらためて見ましたが、1.2v 1900mAhと書いてありました。
Sanae |  2011.07.11(月) 00:11 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ま、マジですか!日本のトイザラスでも売っている、DURACELLって奴を使ってますが、海の上で交換です・・・。(多分、3時間以内)

この“XX”、500回しか充電できないんですよね。
lce2 |  2011.07.11(月) 00:36 | URL |  【編集】

big-budさん
「釣行2回@@」って、ワタシャー、それでも“秀樹、感激ィ~~”状態ですよ。
Panasonicをお使いですか。今じゃSANYOも同じ会社になっちゃいましたねぇ。どっちのブランドが残るかで、どっちが良いか判断できるかも知れません!

参考にこちらをどうぞ。
http://tka.jp/wiki/?%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC%BC%F7%CC%BF
lce2 |  2011.07.11(月) 00:46 | URL |  【編集】

Cimarronさん
残った電気を搾り出すように使っていたら、一眼の調子が悪くなったので、マメに電池を交換するようになりました。
でも、DURACELL、全然持ちません・・・。
単三4本を必要とするので、今後活躍してくれそうです♪
lce2 |  2011.07.11(月) 00:55 | URL |  【編集】

Sanaeさん
計画停電ですか・・・。4ヶ月前、そんな危機的な事が起こってたんですよね。

ひょっとして、ラジオって英語放送を???
凄いです!
私は、音楽を聴く為だけに使ってますが、人が英語で喋る所は、耳が勝手にフィルターを掛けてタダの雑音にしてくれます。(爆)
lce2 |  2011.07.11(月) 01:07 | URL |  【編集】

1.2Vとなるとニッケル水素ですかね。
普通の電池よりも長持ちするはずですよ。
それにしても、名前があやしすぎる。
LiLAくま |  2011.07.11(月) 01:25 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
初期投資したんで、長持ちしてもらわないと・・・。
XXって、怪しいですよね。
最初、パチモンかと疑っちゃいました。
lce2 |  2011.07.11(月) 01:41 | URL |  【編集】

そうなんです。
今キャンプ用のランタン探してるんですけど、「充電池は使えません」と言う張り紙が多くの電池式ライトに張ってあるんですよ。
充電地の多くは1.2Vで、単三は1.5Vですからね。
何でそんな事するんだ!と店員にすごんだら(笑)、何回も充電できるようにですかねぇ?といいやがって、使えん電池を何回充電してもだめだろうが!とやさしく言って帰りました。
一部の物にエネループなら何とか使えると書いてありましたが。
ねじ |  2011.07.11(月) 16:02 | URL |  【編集】

ねじろうさん
優しく、広島弁で言ったんですね?
エネループで何とか使えても暗かったら意味無いですよね・・・。
エナジャイザーのリチウム乾電池の持ちが抜群らしいですが、高いですよね。コストを取るか、持ち時間を取るかの選択でしょうか?
lce2 |  2011.07.12(火) 11:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/425-d5b3d19e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |