2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.11 (Mon)

爆釣の予感?

先週の土曜の朝4時、腰痛の為、涙の出漁断念・・・。今回は準備が凄く楽でした!

で、先週、密かにこんなモンを用意しておりました。
DSCF1523.jpg

前回釣行で、ebizoさんに大物をもたらした北九州産の鯛ラバにヒントを得て自作しました。錘が遊動式で、リーダーに付けたラバーの部分がフワーッと漂う。ヘビキャロのイメージがコンセプトです!名付けて“ラビング

桟橋に着くと、カヤックフィッシングの大先輩、J氏(アメリカ人です)に遭遇。彼は、フローターとカヤックの団体が運営するトーナメントに参戦するヒラメハンターです。同じ Revo 乗りだけに暫し情報交換。

「Good luck!」先に出船し、いつも通り岩アイナメを狙いに行きます。このポイントは、150ftから200ftに落ちるブレークで、メインは、200ftの海底にあるストラクチャーです。今回は、この駆け上がりとその上を重点に狙ってみます。

やっぱり、キミか。
DSCF1524.jpg
サーモングルーパーが釣れて来るので、諦めて移動です。

沖の海底岬の先端を狙いますが、全然当たりません・・・。次に、赤い花園と呼んでいるレッドスナッパーの巣に行きますが、沈黙。(激汗)

前回、オートに設定していた魚探の感度をマニュアルで設定すると画面からノイズが減りました。折角、5000ftまで計れるトランスデューサーにしたんだから、今までの情報をリセットしてもう一度ポイントを再検証です。

おやー?ここは怪しい。

ピンポーン♪
DSCF1525.jpg
DSCF1526.jpg
DSCF1527.jpg
サイズは小さいけど、レッドスナッパー3連荘。

ようし、ここで新兵器のラビングの登場。新兵器は釣れる局面で使わないと、ポテンシャルが分かりません。

・・・。
・・・・。
・・・・・。

ヌルッとしたバイトがありますが、乗りません。ひょっとして新品でまだ光ってる錘にバイトしてるのか?色々と試行錯誤して見ますが、全然釣れません。長い沈黙の後、
DSCF1530.jpg
小せぇ~~。(Flag Rockfish)

似ている、エビングをやった時に・・・。

スピンチックでフォローを入れるもアタリが途絶えました。場を荒らした上に、時合いを逃したのか!?大物を狙いに朝イチ駄目だった海底岬の先端に行きます。


ラビングの失敗は、アクションのしなさ過ぎなんじゃないだろうか・・・。やっぱ、ラバー部分は、ある程度錘に近い方が良いのか?


2軍のスピンチック・グローシンカーバージョンに急遽ラバーを装着。
DSCF1531.jpg

名付けて“スピン&ラビン”。

着底後、なんとアタリがバリバリあります!!!
DSCF1532.jpg
DSCF1533.jpg
DSCF1534.jpg
DSCF1535.jpg
やばい、リミットに達してしまった・・・。

恐るべし、スピン&ラビン!!!

03:57  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

釣り過ぎでーす。
このスピン&ラビンってフォールで食わせるんですか?。
チョッコー |  2011.07.11(月) 10:09 | URL |  【編集】

いいですね!
レドンドピアではイエローテールがヒットしています。(残念ながら取り込み失敗)
レドンドスペシャル半日船でも30lbオーバーのYTLが2本上がってますよ。
表層狙いもご検討ください!
Cimarron |  2011.07.11(月) 12:45 | URL |  【編集】

チョッコーさん
1回の釣行で偉そうに言うのは抵抗があるんですが、フォールでも、巻き上げでも食いました。
グローのシンカーにスピナベのブレードですからね。アピール力はあります。そこに、食わせの要素も追加されたかも・・・、と期待してます。
lce2 |  2011.07.11(月) 14:03 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ま、マジですか!
釣りたいです、YTL!

本日は、お疲れ様でした!
もう少し、お話ししたかったです。
lce2 |  2011.07.11(月) 14:06 | URL |  【編集】

爆釣ですねぇ~(笑)
グロー系って釣れるんですね、まだ実績が無いので参考になります。
先日、スカパーの釣りビジョン・新ソルト研究所という番組で オモクルという スピンテールにE.G.タングステンシンカー付けたリグで、クロソイ爆釣してました。
そのリグの能書きでは、スピンテール背中に付けたケミホタルの光がブレードで拡散されて釣れるんだとか?
グローもそういった効果があるんでしょうかねぇ(笑)
big-bud |  2011.07.11(月) 21:10 | URL |  【編集】

lce2 さん
ランディングサイトのFacebookの7日のカキコを参照してください。
http://www.redondosportfishing.com/

夏祭りはそこそこ人が集まっていましたね、牛丼屋の前でずーと後ろにいてカメラを構えていたんですが・・・・・
今週末も出撃ですか?
Cimarron |  2011.07.12(火) 02:25 | URL |  【編集】

big-budさん
グローは、たまーに効くような気がしていますが、効果絶大と言う訳ではありません。(一軍はタダの鉛色のシンカーの奴ですから・・・。)
ケミ蛍は明るさがありますから、かなり目立つでしょうね。
でも、それを魚が好むかどうかは、どうなんでしょうねぇ。
lce2 |  2011.07.12(火) 11:13 | URL |  【編集】

Cimarronさん
餌は活きイかですか。デカイですねぇ。
私のインチックにバイトしてくれませんかねぇ。

結構、気にして探してたんですが、たまたま娘さんを発見してその周りを探したらやっと見付かりました。
多分、今週末も出漁です♪
lce2 |  2011.07.12(火) 11:20 | URL |  【編集】

めっさ釣れてますね!またなんか魅力的なルアーを開発してますね!
こちら秘密の木を発見しました!
はじけよう |  2011.07.12(火) 22:47 | URL |  【編集】

はじけようさん
このルアー、釣れるかも!
お、とうとう発見したんだね♪
はじけさんの事だから、行く行くは、産卵させて幼虫を飼ってるような気がします。(笑)
lce2 |  2011.07.13(水) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/426-9788a42a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |