2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.16 (Wed)

GPSを付けると凄い事になる車の価格

ディーラーに行ったその日に新しい車に乗って帰る事ができるアメリカ。その分、選択肢は大雑把で、在庫されている車から選ぶ事になるので、買う側はある程度妥協する必要があります。

オデッセイの現行モデルだと、最低のグレードのLXの車両価格が$28,225。例えば、これに純正のGPSだけを付けたくてもオプションの設定が無いので、GPSが欲しいのであれば、EX-Lというグレードにしなければなりません。ところが、このEX-Lというグレードは、レザーシートだの大型のLCDだの余計な贅沢品が色々付いて価格はなんと$36,875!$8,000アップですよ!!パッケージ化された上、価格が急上昇する驚異のグレード設定は、消費者を舐めてます!

で、私のような貧乏でケチな人間は、後付けに走ります。
ポータブルGPS:$100ちょっと。
ポータブルDVD:$100ちょっと。
ま、出しっぱだと盗まれるので、イチイチ仕舞うのが面倒ですが、安上がり!

今乗ってるオデッセイを買った当時は、iPodが繋がるのがステータスの一つだったのですが、こんな後付け部品を付ければ解決です。(インパネを外すの大変でしたが・・・。)

CDチェンジャーとして認識されます。
IMGP6402.jpg
もちろん、iPodに充電もできます。

しかも、ハンドルのボタンで操作可能♪
IMGP6405.jpg


でも、苦労して付けたのに、家族の反応には、1ミリの感激も無かった・・・。




11:51  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

へー,ハンドルから操作できるんですか.
これはいい!
うちじゃ,車用のCD-Rを作っていますが,入れ替えが面倒です.
1ミリの狂いもなく取り付けたのに,1ミリの感激が得られず,1ミリの涙だったんですね.

LiLAくま |  2011.11.16(水) 21:03 | URL |  【編集】

所変われば値段も変わりますねー。
日本じゃカーナビは売るほうも買うほうも値引きやオマケの対象ですよ。

昔はCDチェンジャーとかに金かけたりしましたけど、最近はカーナビのHDDにレンタルCDを読み込ませて
ハイ完了ですもんね。
チョッコー |  2011.11.16(水) 21:56 | URL |  【編集】

確かにこちらではカーナビはオプションでつけるのは難しいですね。
EX-L乗ってますけど大型のLCDリアビューは便利ですよ。
おまけでリアDVDプレーヤー装備のモデルにしてくれたんですが、だったらカーナビ仕様にしてほしかった・・・・

日本だとレンタカーでもカーナビ標準装備ですからね・・・・
Cimarron |  2011.11.16(水) 23:23 | URL |  【編集】

All or Nothing 的な選択?!

アメリカのカーディーラーさんって、メーカー直営でないところが多い(ほとんど?)と聞きますもんね。。。
Sanae |  2011.11.17(木) 10:21 | URL |  【編集】

日本じゃ新車はオーダーメイドが普通だっていう神話が有りますからねぇ~。
在庫持たないから、1か月からヒドイのは1年待ちなんてのもあるんですが、行列好きの日本人はそれでも怒らない(汗)
その日のうちに乗って帰れるって、逆に便利な気がしますが・・・
ただ、ワタシのハイエースみたいに恐ろしい位の種類があると無理な話ですけど・・(笑)
big-bud |  2011.11.17(木) 11:27 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
いや、1ギャロン程、泣きました。(59)
lce2 |  2011.11.17(木) 15:25 | URL |  【編集】

チョッコーさん
商習慣の違いって結構あるんですよね。

後付けのカーステは、盗難に遭い易いんですよ。この前も会社の駐車場で1台やられました。
ビートルなんて、純正でもやられましたけどね・・・。
lce2 |  2011.11.17(木) 15:32 | URL |  【編集】

Cimarronさん
たまに実家に帰ると、街が激変しててカーナビが無いと困ったりしますよね。

一生に1回で良いから、革貼りシートに乗りたい・・・。
lce2 |  2011.11.17(木) 15:37 | URL |  【編集】

Sanaeさん
日本のメーカーのディーラーに行っても、日本人の“に”の字も無いサービスなのは、そのせいなんですね!
lce2 |  2011.11.17(木) 15:39 | URL |  【編集】

big-budさん
ハイエース、アメリカでも売れると思うんですけどねぇ。
TOYOTAって書かれたフォードのバンが走ってたりすると変です・・・。
lce2 |  2011.11.17(木) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/429-a5aa44b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |