2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.07 (Wed)

素直に非を認めればいいのに・・・。

隣りのNealがノギスを借りに来ました。

日本ではノギスですが、英語だとCaliperと呼ばれます。
IMGP6398.jpg


後ろには最近雇われたフリオ・イグレシアス似のエンジニアが立っています。Nealが私のノギスをフリオに手渡すと、

「これは、マイクロメーターだよ。ノギスはね、ダイヤルが付いてる奴だ。」

Neal、フリオのおバカな発言に固まってしまいました。

lce2: 「これは、ノギスだよ。でも、これが必要なら貸してあげるけど。」
↑これ、ポイントです。明らかに相手が間違えてる時は、厳しく追求しないで、逃げ道を与えてあげます。

フリオ:「違うよ、これはマイクロメーターだ。俺は、何年も工場で働いた経験があるけど、皆マイクロメーターと呼んでいた。」

全く根拠が無い理由を自信満々な顔で言い放ってんじゃねーよ!人が折角逃げ道を与えてやったのに。気に入らねぇ!

lce2:「ノギスの事をマイクロメーターって呼ぶ人間を見たのは初めてだ。」
Neal:「俺もだ。ググって、写真でも見せてあげたら?」

フリオくん。この時点でも自信満々。

Caliperでググると、モニターにノギスの画像が沢山現れました。ダメ押しにウィキペディアをポチッ。

フリオ:「I disagree.」(←顔にハッチングが掛かってるぞぉー!)
lce2: 「これでも、キミは同意できないのか?」
フリオ:「ウィキペディアだって間違ってる事はある。これは間違いだ。」


ナタリ~~

12:50  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

バールのようなもの,やないと?
LiLAくま |  2011.09.07(水) 13:42 | URL |  【編集】

lce2さん、昨日は泣きっ面に蜂を放ってゴメンちゃいです~。

で、マイクロメーターっていう別のものがあるんですか?
Sanae |  2011.09.07(水) 20:37 | URL |  【編集】

フリオ・イグレシアスが泣きながらノギスを握り締めるシーンが・・。


「ノギス」を知らない日本人もいます・・・。
つい先日、嫁が何それ?って言ってました。
チョッコー |  2011.09.07(水) 22:20 | URL |  【編集】

ノギスは時々使いますが、マイクロメーターは使いませんね。
そこまでの精度は必要ないので・・・・・
Cimarron |  2011.09.08(木) 00:49 | URL |  【編集】

マイクロメーターをノギスって言う奴は見たこと無いけど、ノギスをマイクロメーターって言う奴が居るとは・・・(爆笑)
ちなみに、最近ズボラになって、デジタルノギスばっかり使ってますねぇ~(恥)
big-bud |  2011.09.08(木) 02:28 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
パスカル、やないと?
lce2 |  2011.09.08(木) 11:29 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ノー問題です!

マイクロメーターは、バイス(万力)に似てますけど、“μ”なだけにノギスより正確に測れるんですよ。
lce2 |  2011.09.08(木) 12:03 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ははは。流石に目が泳いでました。
うーん、ツベルクリン反応の時に登場してる筈なんですけどねぇ。

(し、しまった、世代が違うのか!)
lce2 |  2011.09.08(木) 12:08 | URL |  【編集】

Cimarronさん
で、フリオくん。
マイクロメーターも出してやったのに、結局、ノギスを持って行きました・・・。
lce2 |  2011.09.08(木) 12:15 | URL |  【編集】

big-budさん
実を言うと、英語だとマイクロメーターって言うのかもと若干心配でした。(爆)

私も会社では、ミツトヨ製のデジタルです!
ミツトヨは、こっちでも人気で~す。
lce2 |  2011.09.08(木) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/438-0149c0a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |