2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.23 (Tue)

昨夜戻りました。

8月5日の夜、「2ポンド位オーバーしたって大丈夫でしょう!」と、52ポンドのスーツケースを思惑通り何のお咎めも無く預け入れ、前回のような失敗をすること無く出国検査の手続きを終え、羽田行きのデルタに乗り込みました。ところが、機内食が間に合わず、飛行機はロサンゼルス空港を大幅に遅れて離陸です。朝早いから乗り継ぎに支障は無いだろうと安易に考えていましたが、この遅れは問題です。案の上、到着は鳥取行きの出発時間の1時間前になってしまいました。荷物はなかなか出て来ず、手にしたのが出発の30分前。次は税関。更新したばかりの私のパスポートがまっさらなので、係官は不審に思っているようです。

係官:「どちらにお住まいですか?」
lce2:「ロサンゼルスです。」
係官:「一時帰国ですか?」
lce2:「はい、そうです。」
係官:「グリーンカードかなんかをお持ちなんですか?」
lce2:「はい、そうです。」
係官:「申告書に書いてある日本の住所に住んでるんじゃないんですか?」

も~~~イライラするなぁ。こっちは急いでんだよ!

lce2:「ですから、アメリカに住んでるんです!」
係官:「そうですか。いいでしょう。」
(ったくぅ、意地悪な奴に当たっちまったぜ!)

次は、シャトルバス乗り場に暴走列車のように突撃です。運の良い事にバスは直ぐ来ました。でも、その分なかなか発車してくれません・・・。ノロノロ運転のバスが第2ターミナルに着き、ANAのカウンターに滑り込んだのは、出発の20分前を切っていました。恐る恐る、「まだ大丈夫ですか?」と聞くと、「はい!」と嬉しい返事♪

4キロオーバーなので、追加料金が2000円になりま~す。

ガチョーン。

ま、いいや払いますとも・・・。
(この後、走りましたよ、一番遠い鳥取行きのゲートまで。)


2週間をこの車と過ごしました。
DSCF1571.jpg
10年落ち、10万キロのステップワゴンです。(でも、料金は半額♪)

故郷で過ごした2週間はあっと言う間です。後は、東京に2泊してアメリカに戻ります。

鳥取空港。
DSCF1627.jpg
後ろ髪を引かれます・・・。(涙)

ロビーで暢気にオニギリを頬張っていると、上空に居座る雷雲の為、私が乗る飛行機はまだ羽田の滑走路上で待機しているという場内アナウンス。結局、1時間以上の遅れで雨の降る羽田に到着。

おおおー。ポケモンジェットだ!!!
DSCF1629.jpg
後で次女に自慢したけど、無反応。(号泣)

東京では慌しく過ごし、再び羽田に向かいます。
DSCF1679.jpg
へー。こんなモンができたんだぁ。

荷物を預けて、ブラブラするつもりが、デルタのカウンターは出発の3時間前でないと開かないらしい・・・。
IMGP6369.jpg

やっと荷物を預けて、展望デッキへ。
IMGP6374.jpg

最後のあがきで我が家の女性軍はスイーツを喰らっています。
IMGP6375.jpg


しかし、暑かったぁ


16:20  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

ふるさとは鳥取なのですね~。

羽田の国際線は国内線との乗り継ぎが便利な分、タイトなスケジュールだとドキドキなんですね。ポケモンの飛行機、初めて見ました!そんなのがあるとは!!
Sanae |  2011.08.23(火) 16:49 | URL |  【編集】

お疲れ様です。
飛行機関連は早く来いと言うくせに、待たせるのは得意ですよね。
レンタカーもぼろ?なら半額になるなんて初めて知りました。
チョッコー |  2011.08.23(火) 20:12 | URL |  【編集】

お帰りなさいませ。
私も来月、羽田経由で国内線に乗り継ぎです。
2時間10分ほどあるので、朝食がいただけるかな?
ただし搭乗日が911なのでトラブらなければよいのだが・・・・・・
Cimarron |  2011.08.24(水) 09:08 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そうです、とっとりで~す。
やっぱ、ANAの方が安心ですね・・・。
ポケモンジェットはかなり前からあるんですよ。
JALは嵐ジェット。長女はこれを観にわざわざ第一まで行ったらしいです。
lce2 |  2011.08.24(水) 10:14 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いやー、今、激しく眠いです・・・。
このレンタカーの会社は、スタンドに委託をしてコストを浮かせた上、中古車を貸してるんです。何の問題も無かったのですが、ラッキーだっただけかも知れません。
http://cal-rent.net/
lce2 |  2011.08.24(水) 10:18 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ただいま~。
911ですか・・・。お気を付けて。
2時間もあれば、楽勝でしょ!(でも、開いてるレストランが限られるかも)
lce2 |  2011.08.24(水) 10:21 | URL |  【編集】

こっちからだと、行ってらっしゃいかな(笑)
後ろ髪引かれる気持ち 判ります、故郷ですからねぇ~(毎日の風景だと感動しませんが・・・)

しかし、そちらの家まで何時間かかるんですか?
big-bud |  2011.08.24(水) 10:44 | URL |  【編集】

big-budさん
行って来ま~す!
家族は先に東京に居て、母を駅で降ろした関係上、誰の見送りもないとても寂しい鳥取空港だったんです。(涙)

羽田から我が家までざっと12時間ですかね。真夜中に日本を発って、一日前の夕方のロスに着くので、一日儲けた気分になれます。
lce2 |  2011.08.24(水) 11:23 | URL |  【編集】

そんなに飛行機に乗ったことないんですが、かなり時間は変わっちゃったりするもんなんですね~!ポケモンジェットド派手ですね(笑)長旅おつかれさまです!
はじけよう |  2011.08.24(水) 12:41 | URL |  【編集】

おかえんなさいまし.
デルタって,ANA, JALと提携してないので,乗り継ぎが不便なんですよね.もしUnitedだったら,ANAの国内線も国際線基準だったのに.
LiLAくま |  2011.08.24(水) 13:07 | URL |  【編集】

はじけようさん
まーね、それだけカヤックに乗ってりゃ飛行機に乗る時間は無いよね。(笑)
日頃の行いが悪いと、“飛ばない”事さえあるらしいですが、私は“遅れ”位で済んでます!
lce2 |  2011.08.24(水) 13:59 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ただいまし。(←なんて答えればいいのやら)
飛行機は新しかったんですが、サービスが・・・。やっぱANAですね!
lce2 |  2011.08.24(水) 14:02 | URL |  【編集】

あ~~~あたしもこれ見たぁ~~v-7

私いつもAAだから日本国内はJAL。
同じ待遇で荷物の重さは国際線OKよ。でも確か調べてないとおもうけどなぁ・・・

そうそう今回はただでビジネスだったよ。v-8
Joni |  2011.08.25(木) 02:36 | URL |  【編集】

Joniさん
お帰りなさい。
むむむ~~。タダでビジネス@@(酔った勢いでゲット?)
こっちは、タダでエコノミーでした・・・。

ANAの乗り継ぎだったらOKなのかも。
lce2 |  2011.08.25(木) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/444-02b020c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |