2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.25 (Thu)

豆腐ちくわ&あご竹輪

鳥取に行ったら、絶対に食べて頂きたいのが、竹輪です。
豆腐ちくわと、あご(とびうお)竹輪は双璧で、メーカーは“ちむら”がお薦めです。

こちらは、少しお高いデパートバージョンです。
IMGP6335.jpg
豆腐ちくわは、カレー味等、色んな種類があるので、試食して見てください。

これは、歯ごたえ十分で硬派な、あご竹輪。
IMGP6337.jpg
口いっぱいにあごの風味が広がります。しあわせ~。

こちらはスーパーで売っている廉価版。
CIMG0381.jpg
豆腐ちくわで言えば、こっちが絹ごしならデパートバージョンは、木綿。
冷えたままで食べても、チンしても、バター焼きにしても美味しいです。あご竹輪とは対照的にソフトで優しい竹輪です。


せっかくスーパーに来たんだから買わない手は無い。
DSCF1570.jpg

DSCF1671.jpg

ぐふふふ。


10:26  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

こちらの地元のスーパーでは竹輪はこんなに「特別扱い」されていませんねえ。
山盛りで売っていると美味しそうに見えます。

プリンコーナー、やっぱり吸い寄せられましたね。
チョッコー |  2011.08.25(木) 14:58 | URL |  【編集】

このプリン,まがい物ですよ.
ラベルが「すっぴんプリン」になってます.
I'll take you just the way you are ♪~

このヨーグルト,まがい物ですよ.
ラベルが「アムロヨーグルト」になってます.
...え,もういいって?
LiLAくま |  2011.08.25(木) 15:14 | URL |  【編集】

最後のプリンに笑ってしまいました(笑)。

竹輪ってふだんめったに食べないんですけど、名物というところの出来立てのものとか食べると美味しいですよね~。鳥取にもし行ったら絶対に食べます!メモメモ。あご竹輪、豪快で美味しそう!豆腐も!
Sanae |  2011.08.25(木) 16:34 | URL |  【編集】

チクワ、、、いろいろあるんですね~。。。

アロエヨーグルト、、、毎日買って食べてます。。
ちなみにうちの次男君は、
お値段の高い手づくり風味プリンよりも、
こちらのぷっちんプリンのほうが好きです。。笑 Kei
Kei |  2011.08.25(木) 17:14 | URL |  【編集】

そういえば、〇谷の母の実家に行くと必ず竹輪が出てましたわ(笑)
妙に美味かったなぁ~。
それと、冬のタルイカ・夏のケンサキ、 それにそろそろ20世紀梨が出回る頃ですねぇ~美味いモンばっかりだなぁ~(よだれが・・・)

プリンは やはり元祖プッチンプリンが一番?
big-bud |  2011.08.25(木) 20:48 | URL |  【編集】

プッチンプリンのスペシャルサイトまであるんですね・・・・・
http://pucchin.jp/
Cimarron |  2011.08.26(金) 07:19 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ちくわ現象は、多分、鳥取だけかと。

プリン売り場でチョッコーさんのブログに出てたプリンを発見して、
「これかぁ!」
と呟いてしまいました。
lce2 |  2011.08.26(金) 10:06 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
何を仰る!これぞ、ロシア軍御用達のプリンですよ。
その名も“プーチンプリン”!
lce2 |  2011.08.26(金) 10:08 | URL |  【編集】

Sanaeさん
プッチンプリンが食べれて幸せでした♪
豆腐ちくわは、新食感って感じだと思います。
あご竹輪は、カルシウムたっぷりの漁師の味ってとこでしょうか。
lce2 |  2011.08.26(金) 10:12 | URL |  【編集】

Keiさん
そうなんですよ。ついでに、西に行くとまた少し作風が違うんですよ、これが。
アロエヨーグルト、美味しいですよね。
次男君、将来大物になります!
lce2 |  2011.08.26(金) 10:15 | URL |  【編集】

big-budさん
○谷は何度も車で通りました。あの辺りも随分と道路が変わりました。
そうそう、20世紀、売ってましたよ。

正直に言うと、喫茶店でさくらんぼと一緒に出て来る素朴なプリンアラモードが一番好きです。v-238
lce2 |  2011.08.26(金) 10:22 | URL |  【編集】

Cimarronさん
プッチンプッチンを満喫しました♪
lce2 |  2011.08.26(金) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/447-25eddcdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |