2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.30 (Tue)

大國魂神社

多摩方面に用事があったので、家内安全の御祓いをしてもらいに、大国主命が祀られる府中の大國魂神社へ行って来ました。

CIMG0678.jpg

ここを初めて訪れたのは、長女のお宮参りの時です。次女の七五三で訪れたのが、丁度7年前の8月。アメリカに赴任する直前の事でした。以来、頂いたお札を暖炉に祀り、事ある毎に手を合わせています。

真新しい金色の門にビックリ。
CIMG0671.jpg

手を清めます。なかなか良いアングル。
CIMG0674.jpg
撮影:長女

お日柄が良かったのか、お宮参りが3組。震災後の大変な時期を身重で過ごさなければならなかったのは、さぞ大変だったろうとカミサンと話しました。そして、老人がお一人。ゆっくりと歩く姿が父とだぶります。

御札、御守、御米、御酒、そして落雁を頂きました。
IMGP6379.jpg

國府鶴
IMGP6381.jpg
府中市の地酒です。これ、なかなか美味しいんですよ。

心機一転、また、頑張ります!

11:25  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

私は浅草寺参りを予定しています。
その後は電気ブランでシビレルかも・・・・
Cimarron |  2011.08.30(火) 13:01 | URL |  【編集】

里帰りの時に神社にお参りというのはいいですね~。

私は渡英前には祖父母のお墓のお掃除をしてから来ました。帰ったらまた行こうと思っています。
Sanae |  2011.08.30(火) 17:20 | URL |  【編集】

Cimarronさん
おっ、そちらは浅草寺ですか。
電気ブランで痺れて下さい!
lce2 |  2011.08.31(水) 12:35 | URL |  【編集】

Sanaeさん
日本を離れると何かにすがりたくなるんですよね。
墓参りもして来ました。

蝉時雨が凄かったなぁ。
lce2 |  2011.08.31(水) 12:44 | URL |  【編集】

何やら神妙な気分の文章が続いていると思ったら....
やっぱ最後は酒ですかい.
そう言えば,たまに帰国して寺社仏閣に参ると,以前とは違った印象なのに気づきますね.
よし今度帰国したら,太宰府に行ってこよう.
LiLAくま |  2011.08.31(水) 12:51 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
神妙な顔で御神酒を頂きましたが、なにか?

そうなんですよねぇ。何ででしょうねぇ。
大宰府ですか!
ウチのなんちゃって受験生を連れて行きたいですぅ・・・。
lce2 |  2011.09.01(木) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/450-b90a6735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |