2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.05 (Mon)

父娘で写真対決!

サマースクールで履修したPhoto classの授業がとても楽しかったようで、長女は日本でパシャパシャと軽快にシャッターを切っていました。

例のオーシャンビューが素晴らしい旅館がドリンクのサービス券をくれたので、チェックイン前に海の見えるバーに寄りました。ブログ用に写真を撮っていると、「ちょっと見せて」と、長女。

「あーあ。わざとらしい。三流って感じ。」
IMGP6325.jpg
ムキーっ!


これで、どうだぁ~!


「これ、Mr.XX(←先生)が好きそう。」
IMGP6330.jpg
そうだろ、そうだろ。俺の写真は玄人好みなのだ!


「初心者にお勧めのテクニックで、被写体を端に置くんだって。」


・・・。


↓撮影:長女
CIMG0449.jpg

CIMG0451.jpg

こっちの方がバーの雰囲気が出ている・・・(滝汗)

05:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (17)

Comment

カメラ素人なので、直感で申し上げますが・・・。




お気に入りは4枚目です。
チョッコー |  2011.09.05(月) 08:10 | URL |  【編集】

1枚目、コーヒーカップに露出を合わせてカップを白く飛ばした方が(強調した方が)良かったかも

2枚目は三分割法を意識されたのでしょうか?ちょっとグラスが端すぎたでしょうか。
背景の処理をもう少し考えたかったです。

3枚目は日の丸構図ですが、主題がハッキリとしている時には良いと思います。
空と地平線で構図を二等分し、背景の木の幹で垂直方向にアクセントだしていますね。
大胆な構図ですが、何だかデザインされた図柄を見ている様です。
グラスに露出を合わせて明度を上げてあげるとジュースがもっと美味しく写せたでしょう。

4枚目は「お父さん呑み過ぎ!」っていう感じ。

ああ、最近写真撮ってないな~
Cimarron |  2011.09.05(月) 08:45 | URL |  【編集】

ワタシも4枚目に座布団1枚!(笑)
big-bud |  2011.09.05(月) 10:56 | URL |  【編集】

娘さん1本!  礼!
nobu |  2011.09.05(月) 12:09 | URL |  【編集】

娘さんなかなか手ごわいですね(笑)。

私は三流シロウトなので、素直に一番目が一番好きな写真かな。ウェブ上の写真に多い、構図がナナメになってしまっているものは、正直イマイチといつも感じます。平衡感覚はたぶん大切~。(辛口ゴメン!)
Sanae |  2011.09.05(月) 13:54 | URL |  【編集】

追記:あ、ナナメにディスプレイできるなら、一番下が一番良いです。
Sanae |  2011.09.05(月) 14:02 | URL |  【編集】

ははは。。。
わかります。。。わかります。。。
私は、、、Ice2さんのように、、、
<うしろをぼかす>って技もできません。。。笑

長女様、、、
なかなかやりますね。。。Kei
Kei |  2011.09.05(月) 15:23 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ガチョーン。やっぱ、4枚目でしたか・・・。(号泣)
lce2 |  2011.09.06(火) 08:58 | URL |  【編集】

Cimarronさん
それぞれにコメント頂き、ありがとうございます。
私の写真は、テーマが曖昧ですね・・・。
その点、長女の写真は主題が押さえられてる気がしてます。(涙)

いつも色々計算して写真撮ってるんですね。ビックリです!
lce2 |  2011.09.06(火) 09:02 | URL |  【編集】

big-budさん
ムムムムー。
こちらも4枚目・・・。(鼻から涙~)
lce2 |  2011.09.06(火) 09:05 | URL |  【編集】

nobuさん
こりゃー、1本取られましたなぁ~。
ハハハハハー。(耳からも涙~)
lce2 |  2011.09.06(火) 09:09 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そうでしょ、そうでしょ。(ほっ)
水平が出てるのって大切ですからね。
時々、編集(Cheat)してますが・・・。(爆)

えっ?でも、やっぱ4枚目な訳ですか?(再涙)
lce2 |  2011.09.06(火) 09:15 | URL |  【編集】

Keiさん
一眼使えば、簡単にぼかせま~す。
でも、コンパクトカメラの長女の写真に負けちゃいました・・・。(再号泣)
lce2 |  2011.09.06(火) 09:18 | URL |  【編集】

え?!長女ちゃんはコンデジなんですか?!同じカメラじゃないの~。

なら、この勝負、長女ちゃんに決まりです!(笑)
Sanae |  2011.09.06(火) 22:19 | URL |  【編集】

Sanaeさん
今、ビービー泣いています。
その心は、

泣きっ面にハチ・・・。
lce2 |  2011.09.07(水) 12:27 | URL |  【編集】

老いたら子にしたがえ?(笑)
もう私は、子供に対抗意識すら持てない段階・・・というより、悟りを開いておりますなぁ。えへん!
春子ママ |  2011.09.07(水) 23:05 | URL |  【編集】

春子ママさん
はい。
最近、立場が逆転する瞬間が増えて来て怖いです・・・。
lce2 |  2011.09.08(木) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/453-d4e56c09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |