2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.12 (Mon)

雷、怖い!

先週は、ニュージーランドの嵐の影響とかで波が高く、休漁でした。数日前からウネリ、天候、風向きをチェック。今回は大潮前で、コンディションもグー!ほぼ2ヶ月振りのカヤック釣りです。

朝、陸から風が吹いていますが、昼前には沖からの風に変わるので構わず準備。しかし、ちと風が強過ぎる・・・。ざわつく海面を進みポイントに到着。ジグを付けた瞬間、

ゴロゴロゴロ~。

OMG!でも、折角漕いで来たんだし釣りしちゃおうかな・・・。いや、落雷で死んだらアホだ!

と言う事で、全速でハーバーに帰還!ゲゲゲ、土砂降りになって来た!

ロスでしかも9月に朝から雷雨ですか?なんで海上に居る時に限って・・・。

停泊している大きなヨットに身を寄せて様子を見ます。すると、数十名のStand up paddle surfingの連中が外海に出発しました。(この人達、海上で立ったまま突然現れるので、一瞬凄く驚きます。)

雷の音がしなくなったので、堤防の近くでサビキをしながら更に様子を見ます。期待していた鯵も鰯も釣れず、サバを2匹リリースした所で、出航!

しかーし、ポイントに戻っても釣れるのは小型のサーモングルーパーだけで、晩飯が全然釣れません。

やっと釣れた、Honeycomb Rockfish. 通称バンビ。
DSCF1695.jpg
美味しくないけど、一応キープ。

長めのポーズ中にヒット!
DSCF1696.jpg
やったぁー、本命レッドスナッパー。

ここで、日本から買って来たセブンにスイッチ。
DSCF1697.jpg
いきなり、バンビが釣れました!

また、サーモングルーパー?と思いきや。
DSCF1698.jpg
魚種不明。

潮が下げ始めた頃、アタリが出始めました。
DSCF1700.jpg
レッドスナッパー

日本で買った〆具がいい仕事をします。
DSCF1701.jpg
バッチリ決まったので、魚体が真っ白になりました。

本日一番の魚をバラシた直後のフォールに着底でヒット!
DSCF1702.jpg
Copper Rockfish。

お次は、上品な味のStary Rockfish.
DSCF1703.jpg
バンビと一緒に、アクアパッツァにしてやろう♪

ぐふふ、またもやレッドスナッパー。
DSCF1705.jpg

ここで、沖からの風に風向きが変わり、突如白波が出始めました。時合いになったっぽいですが、退散です。

桟橋では、例の団体と鉢合わせ。ビキニのオネェサンも沢山居りましたが、とても邪魔でした・・・。

09:17  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

レボリューション、やっぱり早いような気がします。

水深のあるところでやってるんですよね?。
30mからだとこんなに目玉出ませんから。
チョッコー |  2011.09.12(月) 14:57 | URL |  【編集】

いやいや立派な晩御飯確保ですよ!! テレビでときどき見るけどカナダかどっかの、あのでっかいヒラメにも挑戦してください!!  えーーと前項の記事。 私も反核です。ついでに憲法9条を守り鯛です!!
kamo |  2011.09.12(月) 18:46 | URL |  【編集】

こんばんは

なんだかとっても美味しそうなサカナばかりですね!いぃなぁ。
ワキ |  2011.09.12(月) 23:11 | URL |  【編集】

チョッコーさん
隣りの芝生はって奴ですよ!
「チョッコーさんのOutback、はえー!」って、いつも思ってます。

ピンポーン!大体、60~90mでやってます。
lce2 |  2011.09.13(火) 10:23 | URL |  【編集】

kamoさん
小さなりに晩飯になりました!
私の漁場にもメーター級のヒラメが居るらしいですが、60cm止まりです・・・。

そうですよね、核はいけません。
でも、正直に書くと、昨今の近隣諸国の言動を見て、憲法9条は、日本人を守る為に日本人の意志で改訂されるべき状況にあるのでは?と思うようになりました。
lce2 |  2011.09.13(火) 10:36 | URL |  【編集】

ワキさん
こんばんは。

カヤック、どうです?
釣れますよ、根魚。
lce2 |  2011.09.13(火) 10:42 | URL |  【編集】

晩御飯、釣れましたね!

鯵もそちらで釣れるんですか?先日帰国後に買った鯵の開きが、よく見たらオランダ産でした。オランダで鯵が釣れるとも知りませんでしたが、鯵なんて地の魚なのに~となんだか馬鹿馬鹿しいものを買ってしまったような気がしてガッカリしました(笑)。まさか鯵まで輸入物になっているとは思わなかった・・・!
Sanae |  2011.09.13(火) 15:27 | URL |  【編集】

お魚さん、、、目ん玉の飛び出方、、、
半端ないですねえ。。。笑

これは私は料理できません。。。笑  Kei

Kei |  2011.09.13(火) 15:57 | URL |  【編集】

Sanaeさん
オランダはニシンが有名ですけど、鯵も獲れるんですね。そうなると結構世界中に分布しているのかも知れません。こっちの鯵は細身で日本のマアジとは別物です・・・。

で、ノルウェーと言えば鯖ですよね!
lce2 |  2011.09.14(水) 10:09 | URL |  【編集】

Keiさん
〆るなんて事は更に無理ですよね・・・。
でも、〆るとお寿司屋さんの魚に負けない程、美味しくなっちゃうんです!
lce2 |  2011.09.14(水) 10:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/457-c9eba43e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |