2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.09.20 (Tue)

黒い未亡人に気をつけろ!

トレーラーハウスに押し込められて仕事をしていた頃、私が出社するのを待ち兼ねていた契約社員のメキシカンのおじいちゃん(何故か凄く私に優しかった)が、

「lce2。今朝、トレーラーの下にブラックウィドーが居るのを見つけたんだ。日本には居ないだろ?今から一緒に探そう!」

話を聞いて見ると、毒蜘蛛の事らしい・・・。
(って言うか、仕事中なんだけどぉ~~)

お爺ちゃんと孫が虫捕りをするようにトレーラーの下を探します。腹に赤い印がある黒い蜘蛛だから直ぐに分かると言われたんですが、結局見付かりませんでした。

「メス蜘蛛はオスを食べちゃうんだ。フフフ、だから、黒い未亡人さ。俺の家は、サンタモニカで冬が寒いから見ないけど、lce2の家の方なら居るんじゃないか?フフフ。」

フフフじゃねぇーよ。滅茶苦茶気になるじゃん。

空かさず、近所に住んでるダイバーBobに聞いて見ると、

「その蜘蛛なら、どこにでも居るよ。庭のホースとか、椅子とか、テーブルとか。親父が刺されて、3日寝てたよ。ハハハハハ。」

って、ハハハーかよ!

その日の夜、懐中電灯を片手に家の外に出ると、居るわ居るわ・・・。
blackwidow.jpg
The black widow

小さな子供にとっては、命に関わる位の猛毒らしいので、退治した後に家族に見せて特徴を覚えさせました。

これ以来、夏になると、まだ小さかった娘達を連れては蜘蛛退治をしていたんですが、最近は全然付き合ってくれません。居場所は大体分かるので、効率良く回って、良型(足を入れて2~3cm)を10匹程退治。(釣りもこうだといいんだけど・・・。)

見れば見るほど、毒々しい・・・。
d_blackwidow.jpg
アメリカの殺虫剤は強力なので、イチコロです!



10:59  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

クモの名前も興味深いですけど、トレーラーハウスの過去の記事、とても面白かったです!
Sanae |  2011.09.20(火) 11:39 | URL |  【編集】

これって背赤コケ蜘蛛ってやつですかね?
でも腹が赤いなら違うのかな?
背赤のほうなら最近日本にも入ってきて騒ぎになってますよね。
nobu |  2011.09.20(火) 12:20 | URL |  【編集】

身近にこんな強烈なのがいるんですね。

てか一時期大阪あたりで発見されて騒ぎになっていた蜘蛛ですな。

Ice2さんも日本に持ち帰らないよう注意してくださいw。
チョッコー |  2011.09.20(火) 15:45 | URL |  【編集】

あっ、この蜘蛛 今日会社で見かけたヤツに似てます(汗)
昔は 日本に毒蜘蛛は居ないって聞いてたんですがねぇ~、最近は勢力拡大してるようです(困)

琵琶湖じゃあ、バス以外にも いろんなヤツ(外来魚)が居るみたいですが・・・
big-bud |  2011.09.21(水) 00:30 | URL |  【編集】

Sanaeさん
トレーラーハウスは、今でも良い思い出です♪
lce2 |  2011.09.21(水) 10:19 | URL |  【編集】

nobuさん
デンバーには居なかったですか?
Widow = 後家ということで、ゴケグモと呼ばれる説があるみたいですよ。
写真の奴は、クロゴケグモです。
lce2 |  2011.09.21(水) 10:24 | URL |  【編集】

チョッコーさん
大阪の奴は、多分オーストラリア原産のセアカゴケグモですね。
コイツは、米軍のある岩国で繁殖しているのが見付かってるみたいです。
どこにでも居るので簡単に持ち帰っちゃいそうです・・・。
lce2 |  2011.09.21(水) 10:28 | URL |  【編集】

big-budさん
マジですか!それ、新聞の記事になりますよ、きっと!!!
タランチュラも居るそうなんですが、幸いまだ出没してません。

琵琶湖、そうらしいですね・・・。


lce2 |  2011.09.21(水) 10:33 | URL |  【編集】

見るからに強力な蜘蛛ですねえ。。。
蜘蛛はなるべく殺さないようにしていたんですけど。。(害虫を食べてくれるから。。)笑

昔、、、手のひらサイズの大きな蜘蛛が、
足のふくらはぎにくっついていたのに、
気づかなかった覚えがあります。。。
鈍感。。。笑  Kei
Kei |  2011.09.21(水) 13:38 | URL |  【編集】

Keiさん
私も基本的には蜘蛛は殺さないんですが、この蜘蛛は例外です。たまに、学校で繁殖し過ぎて、駆除することもあるんですよ。

それって、ふくらはぎにタランチュラですか・・・。鈍感を超越してます!v-219
lce2 |  2011.09.22(木) 11:06 | URL |  【編集】

大阪でも背赤後家蜘蛛が一時騒ぎになりました。
最近、ぜんぜん噂を聞きません。
居なくなったはずは、ないんですがねぇ。

最近、アライグマを夜のお散歩で見かけました。兵庫では子犬を連れて散歩する人に限定して、襲いかかる被害が多発しています。縄張り意識か知りませんが、相当気が荒いみたいです。
今の外来種の話題はアライ君が独占してます。

川はミシシッピー赤耳ガメが9割。日本のカメは瞬時にドボンッて逃げますが、赤耳ガメは逃げるどころか、普通に目を合わせてこっちの動きを観察してますわ。

連れてこられたら最後、強い者が勝つ! っていうのを実感します。
outback |  2011.09.23(金) 09:40 | URL |  【編集】

outbackさん
アライグマは、結構気が荒いみたいですよね・・・。
亀にしても、ブラックバスにしても、人間が勝手に連れて来たんですから、可哀相です。

そう言えば、外来種のカブト虫とかクワガタの話題も余り見ませんねぇ。
lce2 |  2011.09.23(金) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/458-7974e287

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |