2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.19 (Wed)

次女とアルトサックス

次女は、お姉ちゃんのように7年生からアドバンス・バンドに入る事ができず、自暴自棄になっていました。

「もーっ!私にはソロなんて絶対に無理だよ!!!」

可哀相なことに、アルトサックスは人数が多く、去年受けたアドバンス・バンドのオーディションは不合格・・・。ま、熱心に練習をする訳でもなく、実際上手に演奏できてないので、当然の結果だと思っていました。

先月、最終学年の8年生の新学期が始まり、最後のチャンスとなるオーディションがありました。今回も駄目かなと思っていたら、ビックリ!なんと合格です!!取り敢えず、第一関門は通過できましたが、同じパートには7年生から加入している男の子が居るので、ソロを吹く為には彼のように上手くならなければなりません。ところが、再びビックリ!!!何と、先生から1曲だけソロに指名されたのです。

やる気満々の次女、サックスを毎晩吹いて練習します。おや?息がスムーズに抜けて音が綺麗になっています。いったい、何が起こったんだ?

「Mongoさんのアドバイスが、ありがたかったの♪」
(↑中一女子のくせに、何故か年寄り染みた言い方・・・)

「強く咥えないで吹くんだよ」というアドバイスに従ったら上手く吹けるようになったとか。Mongoさんに感謝です!

さて、いよいよ授業で次女がソロを吹く時が来ました。ところが、押しの強い例の男の子に土壇場でソロを譲ってしまったんだそうです。一度手放してしまったソロをリーダーの彼から奪回するのは、難しそうです。

やはり、それ以後ソロを吹かせてもらえない次女・・・。
IMGP6550.jpg
これも試練。実力で返り咲くんだぁ~~~!


11:17  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

次女ちゃんにぜひ、映画「スウィングガールズ」を見ていただきたいです!絶対に元気&自身が出るはず♪ソロ奪回に向けてがんばれ~☆(映画、面白いですよん)

http://www.youtube.com/watch?v=L7N6slVrQeY&feature=related
Sanae |  2011.10.19(水) 11:50 | URL |  【編集】

こういう場合は上野樹里やね...
と思ったら,すでにSanaeさんから出ておりました... orz

LiLAくま |  2011.10.19(水) 13:09 | URL |  【編集】

音を楽しんでくださいね!
Cimarron |  2011.10.19(水) 13:45 | URL |  【編集】

次女ちゃん、、、よかったですね。。。
じ、じ、実は、、、
私、サックスもやってたことがあります。笑
なぜかわかりませんが、
サックス奏者は<セクシー>だと
思っていた頃がありまして。。。笑 v-7 Kei
Kei |  2011.10.19(水) 14:03 | URL |  【編集】

次女ちゃん、がんばれ (笑)

ワタシの叔父は京都のジャズバンドでテナーサックスやってました。
何度かコンサート見に行きましたが、シロートのワタシから見ても、ソロのオジちゃん・耳障りでした(汗)
クチには出せませんでした(大汗)
でも、楽しそうなのは ビンビン伝わってきましたねぇ(羨)
big-bud |  2011.10.20(木) 00:30 | URL |  【編集】

Sanaeさん
はいはい。この映画良いですよね。長女がバンドを始めた頃から数回見てます。ソロが感動的でした。
米人の同僚が娘の為にDVDをくれたんですよ。
lce2 |  2011.10.20(木) 11:57 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
こっちも江かい!
lce2 |  2011.10.20(木) 12:00 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ついつい、譜面と違う!なんて介入しちゃうんですけどね。
家の中で楽器の音が聞けるのは、なかなか良いですよね♪

lce2 |  2011.10.20(木) 12:04 | URL |  【編集】

Keiさん
えーっ?サックスもやってたんですか!
しかも、セクシーという理由で・・・。

ところで、サックスってサクソホーンと言わないと通じないんですよね。娘に、sucksって言ってると指摘され、凹んだ事があります・・・。
lce2 |  2011.10.20(木) 12:09 | URL |  【編集】

big-budさん
本人に伝えたら、頑張ると言ってました!

私もサックスには興味津々だったんですが、意外に疲れるという事が分かって、興味を失いました。(爆)
lce2 |  2011.10.20(木) 12:13 | URL |  【編集】

結局本番でのソロはできませんでしたか。でも、指名されて自信にはなったでしょうね。
対して吹けもしないのでまともなアドバイスできませんでしたが、少しでも役立てたのならよかった。
実はこの強くくわえない、っていうのはとても難しく自分でもうまくできませんでした。特に高音で力入ってしまうんです。
まずは常に意識、ですね。
次女ちゃん、応援しております。
Mongo |  2011.10.21(金) 07:42 | URL |  【編集】

Mongoさん
その際は、どうもありがとう!
マジで、感謝してるみたいです。

その内、また経過報告します。
lce2 |  2011.10.21(金) 10:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/461-c922566d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |