2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.26 (Thu)

JRパスの落とし穴

グリーンカードを取ると日本人でも外国人用のJRパスという乗り放題のチケットが利用できます。それなりに制限があるのですが、7日間:28,300円が一番安い物で、グリーン車に乗れる21日間の物が最高額の79,600円です。Cimarronさんのように上手に使えば、かなりお得みたいです。

数年前、鉄道の旅も良いなぁと試しに使ってみました。アメリカではパスは発行されず、引換証をJRの窓口でパスと交換しなければなりません。成田の窓口に行くと、待ってましたとばかりに英語で応対。

「あのぉ~、日本人ですぅぅぅぅぅ。」
(何か、インチキしてるようで恐縮してしまいます。)

行き先は鳥取。実は、鳥取の鉄道、電化されてないどころか、現在も殆どが単線です・・・。主要都市までは新幹線で楽々行けたとしても、鳥取へは在来線に乗り換える必要があります。ルートはいくつかあるのですが、特急スーパーはくとに乗るのが最速。しかし、乗車券を手配しようとすると驚愕の事実が・・・。

スーパーはくとは、智頭急行という別会社が運行しているので、JRパスが使えない!
(聞いてねぇーよ!)

しかも、JRだけで行こうとすると、乗り継ぎが悪く時間帯も最悪。どう見てもスーパーはくとを中心にダイヤが組まれているようで、仕方なく追加料金を払う事に。結局、全然お得にならなかったのでした・・・。このJRパス、パスポート位の大きさで電子化には対応してないので、いちいち駅員に見せなければなりません。新大阪の若い女性の駅員に見せた時は、大声で英語で引率されて・・・。

スーパーはくとの運転席。
IMGP3152.jpg
ディーゼルカーです。

駅弁に憧れていた長女が買って来た3000円もする焼肉弁当。
CIMG1801.jpg
あの時、俺は、まい泉のカツサンドで我慢したのに・・・。


家族で行った列車の旅、良い思い出です♪


12:21  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

これが噂の叙々苑のお弁当ですね♪(笑)

電車の旅は乗継などの待ち時間の使い方が難しそうですよね。それを楽しむ旅、ならいいんでしょうけど・・・。すっかり車慣れしてしまってなかなか電車で旅とならないわが家。でも景色は堪能できそうですね~。

JRと私鉄と協力してお得パス作ってくれればいいですね。
Sanae |  2012.01.26(木) 13:07 | URL |  【編集】

私はいつもJRパスを使ってダンナの実家九州まで名古屋から往復します。それだけでも元が取れ、後は日帰りで近場の京都、大阪、時々東京に出かけるのでとっても得した気分になります。でもひかりしか乗れないのが遠出には不向きですよね・・・JRも損しないようにうまくやってます(笑)それに今、円が高いからどんどん上がって、前は300ドルぐらいだったのに今回は360ドル近く払ったと思います(涙)だから3千円の焼き肉弁当・・・もったいなくて買えません。
春子ママ |  2012.01.26(木) 13:25 | URL |  【編集】

これはいい情報だわ。
来月の帰国で列車の旅を考えてたの。
なので実は東京往復の飛行機しか買ってないよ。
今は高いんだぁ・・・ちょっと失敗かなぁ・・・
Joni |  2012.01.26(木) 13:37 | URL |  【編集】

JRパスの話を,うんうんと頷きながら読んでたのに,
最後の3000円弁当でJRパスの内容は吹き飛んでしまいました.すげ~.

僕も一度だけJRパスを使ったことがあります.東京駅でクーポンと交換しましたが,
なんか裏口手続きしてるような雰囲気でしたね.
福岡まで帰ったんですが,あれってのぞみは乗れないので,大阪で乗り換える必要があり,
ちょっと面倒でした.
ま,大阪でかつサンドを食べたわけですが.
LiLAくま |  2012.01.26(木) 14:26 | URL |  【編集】

ブログの宣伝までしていただいて恐縮です。
それにしても時刻表は必見ですね、旅の準備はまず時刻表・・・・・
列車以外にJRバス、夜行バスも利用できるので次回機会があればまた活用してみたいと思います。

ブログには書いてませんでしたが、サンライズ号は通常の機関車が牽引する客車式の寝台車ではなく通勤電車と同じモーターが台車に付いている方式なので加速が速い速い・・・・インバーターの唸り(vvvf音)が通勤電車そのものでした。
Cimarron |  2012.01.26(木) 14:53 | URL |  【編集】

移動はすべて車の私。。。
実は、日本へ戻ってきてから、
一度も電車に乗ってません。。
なので、部活等で電車を利用している息子に
基本から教わっています。。。恥笑  Kei
Kei |  2012.01.26(木) 16:07 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そうこれなんです。
高級そうなカルビが乗ってるでしょ?
我が家も車ばかりなので、子供達は喜んでました。
lce2 |  2012.01.27(金) 12:41 | URL |  【編集】

春子ママさん
円高ですからねぇ・・・。
ほほー。名古屋だと結構上手に使えそうですね。
ウチの長女、どこかの次女ちゃんのように日本に行くと誘惑に連敗するんです・・・。
lce2 |  2012.01.27(金) 12:45 | URL |  【編集】

Joniさん
鹿児島なら全然問題ないでしょう!
って、滞在日数によるかもしれないけど。
車内で飲み過ぎないようにねぇ~。
lce2 |  2012.01.27(金) 13:13 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ほんと、後ろめたさを感じちゃいますよね。
すげ~でしょ?
値段を聞いた瞬間、
「牛角で何皿肉が食えると思ってんだぁ!」
と叫びたくなりました・・・。
lce2 |  2012.01.27(金) 13:19 | URL |  【編集】

Cimarronさん
うーん。時刻表、とても苦手です。
なので、駅スパートが出た時は感激しました!

あの~、禁断の質問で~す。
「ひょっとして、てっちゃんだったりします?」
lce2 |  2012.01.27(金) 13:27 | URL |  【編集】

Kei さん
おやおや、それはいけませんねぇ。
私も上京した時の一番の心配事が電車に乗ることでした。
(実は、苦手なんです・・・。)
lce2 |  2012.01.27(金) 13:30 | URL |  【編集】

lce2さん
「てっちゃん」ではありませんが、乗り物は好きです。
Cimarron |  2012.01.28(土) 02:02 | URL |  【編集】

Cimarronさん
ひょっとして、撮り鉄に進化中なのかと思いました・・・。
僕は、こてっちゃんは好きです♪
lce2 |  2012.01.28(土) 12:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/465-7d1c8229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |