2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.12 (Wed)

長女とトランペット

渡米した翌年、長女はミドルスクールに入学することになりました。中学生になると選択授業があって、コンピューター、合唱、ブラスバンドの中から一つを選ばなくてはなりません。仲の良い友達が合唱を選んだのに対して、長女は一人だけバンドを選びました。

高校生になった長女が当時を振り返ってこう話してくれました。

「歌うのは好きだけど英語じゃ上手く歌えないし・・・。
 トランペットを吹く時だけは、皆と対等になれる気がしたの。」

アメリカに来て1年足らずでは、まだまだ英語は喋れません。学年を下げろと言う人も居て、長女は自信を無くしていました。そんな彼女にとってトランペットが吹けるという事は、とても意味のある事だったのです。

渡米直前、日本で最後の運動会。
Cornet.jpg
鼓笛隊に入っていた長女の小さな手には、コルネット。

こちらの学校では、楽器は個人で準備する必要がありました。レンタルか購入かで迷いましたが、娘の気持ちに応えてYAHAMAのトランペットを奮発しました。
IMGP6459.jpg
結構高い買い物でしたが、買ってあげて良かったと思っています。

バンド活動を通して沢山の友達ができました。
Band2007.jpg
そして、8年生になるとソロを任されるようになりました。

Best Player賞のトロフィー。
IMGP6466.jpg
バンドの活動は、長女に自信を与えてくれました。


外国人の子供にも平等にチャンスを与えてくれる、寛大なアメリカの教育に感謝です。


10:32  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

コンピューター、合唱、ブラスバンドの文字を見たとき、パッとブラスバンド面白そう!なんて思いましたが、長女ちゃんにとっては「それ以上」の意味があったのですね~。音楽に言葉は要らない(国境はない)というのは本当なんですね!

テネシーにいた時に何度か小学校のボランティアに参加させていただきました。やはり渡米直後のお子さんがいて、勉強の内容は現地の子達より進んでいるのにコミュニケーションがとれず苦しそうでした。実はだいぶみんなの言葉は理解できていたんですけど、発話の勇気がなかったみたいです。その時はその子のために担任の先生が日本を紹介する授業を計画してくれ、それの手伝いに行きました。

何かひとつでも自身を持てるものがあると言うのは大人でも子供でも違いますよね。そういうのを見つけて引き出してあげるのがアメリカの学校はうまいな~と、その時も思って見ていました。
Sanae |  2011.10.12(水) 11:14 | URL |  【編集】

うわあ、、、ソロパートを任されるなんて
すごい!!
実は、私も学生の頃、トランペットやってまして。。
トランペットで、、、唇が、、、
酷使され、、、笑
おかげで今のような唇に?。。。笑
かっこいいトロフィー、、いいなあ。。Kei
Kei |  2011.10.12(水) 13:26 | URL |  【編集】

中高生の頃にバンドやオケをやっておけば,大人になってから友人らとアンサンブルを楽しむこともできますね.僕もこちらにきてから,アマチュア弦楽奏者と遊んだりしました.
lce2さん,長女さんのトランペットに合わせてジャズピアノ演奏なんていかがですか.
LiLAくま |  2011.10.12(水) 13:48 | URL |  【編集】

トランペットにサックスの姉妹。そして父エレクトーンで母ギター?
今度行ったら聴かせてもらおうかな。
Mongo |  2011.10.12(水) 20:13 | URL |  【編集】

お子さんの記事を読ませてもらうと、いつも感心してしまいます。
lceさんは、環境の違いを使って、良い方向へ向けられてますね。
チョッコー |  2011.10.12(水) 20:59 | URL |  【編集】

いいですね!音楽一家
Cimarron |  2011.10.13(木) 00:42 | URL |  【編集】

Sanaeさん
小学校のボランティアですね?滞米中に書かれたブログの記事にありました。頭が下がります・・・。

どの日本人家庭にも子供達が経験した渡米当時の苦労話があります。どれを聞いても、涙が出ちゃう位、可哀相な話なんですよ。
lce2 |  2011.10.13(木) 11:11 | URL |  【編集】

Keiさん
トランペッターでしたか!
Keiさんと同じ身長のカミサンは、ユーフォニューム。体格に合わせて指名されたそうです・・・。

トロフィーとかAwardを使って、子供達にやる気を出させるのがアメリカ流ですよね!
lce2 |  2011.10.13(木) 11:19 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
セッション、楽しそうですねぇ。
でも、私は最盛期の頃でさえジャズは弾けませんでした・・・。
lce2 |  2011.10.13(木) 11:23 | URL |  【編集】

Mongoさん
ギョギョギョ、そう来たかぁ~!

続編の「次女とアルトサックス」を来週辺り書こうかと思ってます。(お楽しみに!)
lce2 |  2011.10.13(木) 11:25 | URL |  【編集】

チョッコーさん
えーっ?そうですかぁ???ありがとうございます。
素直な娘には育ってると思いますが、お勉強の方をもっと頑張って頂きたいなぁと切実に思っている今日この頃です。
lce2 |  2011.10.13(木) 11:28 | URL |  【編集】

Cimarronさん
音楽って良いですよね♪♪♪
lce2 |  2011.10.13(木) 11:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/467-803af1c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |