2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.21 (Fri)

走行距離で変っちゃう保険料

私の自動車保険は、半年毎の契約で、年に2回、保険料を支払います。渡米当初はバカみたいに高かった保険料も徐々に下がり、現在は、当時の半分以下です。

ところが、送られて来た請求書には、$150以上値上げされた額が・・・。問い合わせると、年間の走行距離数を15,000マイルに変更するという書類にサインをしているとの事。そう言えば、そんな書類に署名した記憶があります。走行距離のちょっとした差がこんなにも保険料に影響するとは思いも寄りませんでした。(個人的には、まんまとやられた気がしてます。)

IMGP6536.jpg

過去一年で実際に走行した距離を証明する為に、オイル交換等のレコードを送付するよう言われたので、早速調べてみました。もし、ディーラーでメンテナンスしていれば、TOYOTAの場合はオンライン上にレコードがあります。HONDAにも似たようなオーナー用のサイトがありますが、こちらは、自己申告して管理する方式のようです。仕方が無いので、オデッセイの方はディーラーに行って整備記録をプリントアウトしてもらいました。何かと高く付くディーラーですが、役に立つ事もあるようです。

ふぅー。

10:08  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

年間の走行距離が多いと値上がりするんですか?。

たくさん走る人は事故の可能性もあがる?

車両保険と一緒なら、車両の価値は下がって保険料もどんどん安くなるのでは・・・。

なんかこんがらがってきます。
チョッコー |  2011.10.21(金) 11:54 | URL |  【編集】

走行距離は2台分の合計ですか?
Sanae |  2011.10.21(金) 12:02 | URL |  【編集】

90度もあるんですか...ってそっちじゃないんだっけ.
うちの自動車保険も,車両が古くなるにつれてじわじわと保険料が上がっていくようです.トラブルが増える確率が上がるということですかね.それとも,運転手が古くなっていくせい?

LiLAくま |  2011.10.21(金) 13:47 | URL |  【編集】

車のリースは新型車の方が現行のモデルよりも金利が安くなるみたいです。
そろそろ12年モデルに入れ替えてはいかがでしょうか?
11年モデルに乗ってますが、格段に進化してますよ。
Cimarron |  2011.10.22(土) 12:38 | URL |  【編集】

チョッコーさん
可能性の問題なんでしょうね。
ちなみに、車両保険も入ってますが、車を新車にしても上がらなかったような・・・。

v-222結局、よー、分かりません。v-222
lce2 |  2011.10.22(土) 13:06 | URL |  【編集】

Sanaeさん
1台です。
でも、実際には、年間で1台当たり10,000マイルしか走ってません。
lce2 |  2011.10.22(土) 13:09 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ぐふふ。絶対に温度をチェックされると思った。v-219
なるほど。高齢化と共に事故の可能性がアップする訳ですね。
lce2 |  2011.10.22(土) 13:11 | URL |  【編集】

Cimarronさん
いえいえ、後一年でローンがやっと終わりますから、まだまだ乗りますよ。
そもそも、カヤックのキャリアの調節が面倒だし・・・。
lce2 |  2011.10.22(土) 13:14 | URL |  【編集】

うん??
あたしの毎年下がってるけど・・・・ なんでやろ!
あたしの保険会社紹介しようかぁ?

あっ!そうだよ。うちの保険会社、州外でも大丈夫だよ。
だってうちのNYの人紹介しても問題なかたもん。
Joni |  2011.10.22(土) 14:39 | URL |  【編集】

最近、ネット加入の自動車保険が流行ってますねぇ~、走行距離に応じて・・・なんて(怒)
ワタシの場合、年間30000KM位なんで、そんなの無理ですから。
でも、ウチの会社の購買担当子会社が、とある保険会社の代理店でして、団体割引扱いなんですよ(笑)
なので、子供の保険なんか、いきなり20等級だったりします(汗)
ワタシのは何故か9等級ですけど・・・まぁ、一般の人よりは安いです(嬉)
big-bud |  2011.10.22(土) 22:48 | URL |  【編集】

lce2さん

現行モデルは車高も低くなってバリアブル・シリンダー・マネージメントで燃費も向上しています。

http://www.youtube.com/watch?v=u1LYwtxa9gU&feature=player_detailpage
Cimarron |  2011.10.22(土) 23:20 | URL |  【編集】

Joniさん
え?アミーゴさん、保険もやってるの???
ウチのは、エージェントが日本人なんで、お願いしてます。
英語が堪能だったらなぁ・・・。
lce2 |  2011.10.24(月) 01:14 | URL |  【編集】

big-budさん
私も、日本に居た頃には、そんな割引制度がありました。(遠い目)
等級は随分と良かったんですが、アメリカではゼロからの出発でした・・・。

しかし、年間3万って、すげぇー距離ですね。
釣行記の数からすると、釣り以外でということですね。(笑)
lce2 |  2011.10.24(月) 01:19 | URL |  【編集】

Cimarronさん
VCMって、標準装備になったんですねぇ。
lce2 |  2011.10.24(月) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/470-0afb2728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |