2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.10 (Fri)

これが手打ちラーメンだ!

数年前まで、テキサスから越して来た日本人の家族が近所に住んでいました。
そこのお父さんは、食事を作る事が殆ど無いんですが、例外的に手打ちラーメンは作っていました。

彼が手打ちラーメンを作ろうと思い立った理由は、長年住んだテキサスでは美味しいラーメンが食べられなかったから。海外で暮らす以上、「手に入らないなら自分で作るしかない。」となってしまうのですが、手打ちラーメンとは、ハードルが高過ぎ!

本人曰く、ネットで調べれば、麺は割りと簡単にできるとか。
Teuchiramen.jpg
お世辞抜きで、彼の手打ち麺はロスのどのラーメン屋より日本の麺に近かったです。

やはり、スープの方は奥が深く難しいそうです。
IMGP2913.jpg
鶏ガラとトンコツを長時間コトコトと煮て、夜通し灰汁を取る作業を続けるという熱の入れよう。奥さんによれば、キッチンに布団を敷いて、寝ずの番をしていたそうです。

チャーシューも煮玉子も自家製です。

情熱と人を持て成す真心が篭った渾身のラーメン。
teuchiramen2.jpg
五臓六腑そして心に沁みる味。これぞ手打ちラーメンの真髄でしょう。
もちろん、味もメチャ旨でした!


13:33  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

これは凄すぎる~!!

凄い、凄い、本当に・・・。すごい~。

(それしか言えないくらいに、すごい!)

美味しそうです!
Sanae |  2012.02.10(金) 13:41 | URL |  【編集】

全て手作り!。
心がこもってるでしょうから、美味しいに決まってますよねえ。

やっぱり「本物のラーメン」はそちらで貴重なんでしょうか。

近所にラーメン屋がゴロゴロあることは幸せなんですね。
チョッコー |  2012.02.10(金) 16:41 | URL |  【編集】

ここまでこだわるって、素人の料理じゃなくて商売してないラーメン屋さんでしょう(笑)

ウチの近所には行列ができるけど さほど美味くないラーメン屋ならありますよ(笑・・TVの とある番組で有名になった)
妥協がない分、商売屋のラーメンより美味いんじゃないですか?
big-bud |  2012.02.11(土) 11:50 | URL |  【編集】

Sanaeさん
何事もやる気さえあればできるんだと教えられました。
でもって、美味しいんですよ、これが。
lce2 |  2012.02.11(土) 12:43 | URL |  【編集】

チョッコーさん
本人は、ロスにはラーメン屋がたくさんあるから、素人のラーメンって言われるかもと謙遜してましたが、本物の美味しいラーメンでした!
lce2 |  2012.02.11(土) 12:46 | URL |  【編集】

big-budさん
麺のクオリティーはロス一番。全体のクオリティーとしても上位にランクされると思います。
でも、妥協がない分、材料費が半端じゃないと奥方が仰ってました。(爆)
lce2 |  2012.02.11(土) 12:49 | URL |  【編集】

私も蕎麦打ちを始めたのはマレーシア在住の時でした。
大晦日にNHK国際放送の短波ラジオで紅白歌合戦を聞いていると、本物の年越し蕎麦が食べたくなるんですよね・・・・
15年前ってそんな時代だったんですね、インターネットがここまで発展するとは・・・
Cimarron |  2012.02.12(日) 08:09 | URL |  【編集】

Cimarronさん
私はインターネットが普及してから海外に出たので、随分と楽をさせてもらってます。
lce2 |  2012.02.12(日) 10:48 | URL |  【編集】

そうですね、lce2さんとお知り合いになったのも渡米される前の電子メールでしたね。
Cimarron |  2012.02.12(日) 11:18 | URL |  【編集】

Cimarronさん
もう8年も前の事になりますね。
あの当時で動画をアップされてましたよね。
凄いことです。
lce2 |  2012.02.13(月) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/473-a47700e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |