2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.10.14 (Fri)

曲名が分からず、悶々・・・。

大学に行ったら絶対にバンドを組んでやるぅ~!

直接的なキッカケとなったのは、サザンオールスターズ。大学の音楽サークルからプロデビューした彼等に単純に憧れたのでした。最初に活動を休止してからは、殆ど聴かなくなってしまいましたが(って事は、初期だけじゃん)、桑田佳祐は、やはり素晴らしい!

とは言え、彼の曲の中にも、おやーっ?って言うような曲は少なからずある訳でして・・・。毎朝聴いているスムーズジャズ系のFMでそっくりな曲が!!!でも、アーティストも曲名もサッパリ分かりません。

あ゛~この発見をカミサンに自慢したい!

次にその曲が流れた時に、キーワードを必死に記憶。(歌詞の聞き取り苦手ですぅ。)


“Sweet baby.”
“only hope it's not too late.”


ググってみるとありました!正確には“hoping”でしたが、やるなぁ~俺!!!

って言うか、そのまま“Sweet Baby”っていう曲名じゃん・・・


明日晴れるかな?
DSCN2762.jpg

LiLAックマさんのリクエストにお応えして追加しました!



11:39  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

サザンいいですよね~。日本にいていいなと思うのは、時々お店などでサザンの曲がかかる時かも。あの人達って相当マニアックな方達ですよね。私はソウル、ファンク、ラテン音楽が大好きなんですが、サザンオールスターズのグループ名はファニア・オールスターズを真似した(?)という話をどっかで聞いて凄い!と思いました。そりゃファンキーなわけだ。似たような理由で米米クラブもけっこう好きなメジャーどころです(笑)。

FANIA ALL STARSもカッコ良いですよ~。
Sanae |  2011.10.14(金) 12:04 | URL |  【編集】

サザンを聞かないので分からないんですが,
どれかの曲にそっくりなんですか?
それとも雰囲気とか.
ヒント,欲しい~
LiLAくま |  2011.10.14(金) 13:33 | URL |  【編集】

私も、、相当、、歌詞の聞き取り苦手です。。
だから、Ice2さんといつも同じ方法。。。
サビの聞きやすいフレーズを覚え、
それをそのままインターネットで検索。。。
何を隠そう、、、
今をときめくレディガガの、<POKER FACE>のサビの部分も聞き取れず。。。
carry my carry my ってどういうこと?って
思ってました。。。爆  Kei
Kei |  2011.10.14(金) 14:07 | URL |  【編集】

最近では、お店でかかる曲や鼻歌を聴かせると、携帯が曲名を教えてくれるらしいですね。
チョッコー |  2011.10.14(金) 15:43 | URL |  【編集】

FMラジオをお聞きならRDS(Radio Data System)対応チューナーですと曲名、アーティスト名が表示されます。
最近乗り換えた11年モデルのOdysseyのカーラジオは対応していました。
私も今まで知りたかった曲名が一発表示されるので便利です。
Cimarron |  2011.10.14(金) 22:21 | URL |  【編集】

Sanaeさん
ファニア・オールスターズ、聴いてみました。
なんか、メキシカンのおじちゃんの窓全開トラックから聞こえてくる音楽に似てました!
lce2 |  2011.10.15(土) 11:31 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
4:35辺りから聴いてみてください。
桑田佳祐って、AメロでもBメロでもサビでもないメロをこうやって付け加える事があるんですよね、惜しげもなく。
でも、この曲に関しては、・・・。
lce2 |  2011.10.15(土) 11:38 | URL |  【編集】

Keiさん
POKER FACE、聴いて見ました。(サビの入り方がカッコイイ♪)
私なんて、キャリマーに聞こえました・・・。
意味を理解すると、なるほど!って感じですね。
lce2 |  2011.10.15(土) 11:56 | URL |  【編集】

チョッコーさん
お店のスピーカーに携帯を向けても教えてくれるんですかねぇ?
lce2 |  2011.10.15(土) 11:59 | URL |  【編集】

Cimarronさん
聞いた事あります、これ。
ラジオも侮れませんねぇ。
lce2 |  2011.10.15(土) 12:12 | URL |  【編集】

わは,全くおんなじだ.
ミミミ #ソラー ミ#ドミー
E majorかな.
LiLAくま |  2011.10.15(土) 13:33 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
似てるでしょ!
耳コピありがとうございました。
明日晴れるかなのキーは微妙に半音上ですね・・・。
lce2 |  2011.10.16(日) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/475-667699a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |