2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.06 (Fri)

続・初めて買ったシンセサイザー

2台目のシンセサイザーは、YAMAHAのDX7。バンドで浪花エキスプレスのOriental Makin' Loveという曲をコピーする事になり、この曲で使われているDXの琴のような音を、ローランドのJX-3Pでは出す事ができず、頭金200円で買ってしまったのでした。(社会人になってもローン払ってました・・・。)

将来の打ち込み入力用鍵盤として売らずにキープしてます。
IMGP6622.jpg
流石に内部電池が切れて、私が作った音は全て消えてました・・・。

DXと言えば、11番のエレピ。
IMGP6628.jpg
この音色は“固有の楽器”としての位置付けと言っても良いでしょう。


結局、就職してからも、あれやこれやと給料の殆どは音楽器材に消えて行き・・・。

独身時代の部屋
Image111113.jpg
24chのミキサーは、ちょっと異常ですよね・・・。

下のラックには、デジタルエフェクターとか音源モジュールが仕込まれてます。
Image111114.jpg
その後、釣りの比重が増大し、器材の殆どがボート代に化けたのでした・・・。


11:49  |  Music  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

きゃあ~~。。。
私も持ってました~。。。DX7!!
高校のとき組んでたバンドで、
シンセ担当で。。。
当時は、やはりDX7でしたよね~~。。。
父に内緒で、母が買ってくれたのを覚えています。笑  Kei
Kei |  2012.01.06(金) 12:14 | URL |  【編集】

おーすごい.本格的!
DX7,ヒットしましたよねえ.
僕はClavinovaを買ってしまったのですが,
音色の多彩なシンセが羨ましかったです.
電気製品は,内部電池もですけど,コンデンサとか劣化しますので,お気をつけくだされ.
LiLAくま |  2012.01.06(金) 12:51 | URL |  【編集】

お~DX7ですか!
その当時私も憧れました・・・
今はD4ですかねv-212
Cimarron |  2012.01.07(土) 00:08 | URL |  【編集】

Keiさん
キャー!
DX7持ってたんですか?
重かったでしょ?(笑)
lce2 |  2012.01.07(土) 12:39 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
うーん。コンデンサ破裂しちゃいますかね・・・。
やはり、ピアノ弾きの人には鍵盤がしっかりしてるクラビノーバですかね。(ピッチベンダーがないんだよなぁ・・・。)
DX7の鍵盤もシンセの割りにしっかりしてます。
そう言えば、ローランドの入社試験でタッチレスポンスの問題が出たなぁ。(落ちましたけど・・・。)
lce2 |  2012.01.07(土) 12:48 | URL |  【編集】

Cimarronさん
滅茶苦茶売れましたからね。
捻くれ者の私もたまには売れ筋を買います・・・。

D4逝っちゃってください!
lce2 |  2012.01.07(土) 12:50 | URL |  【編集】

す、すごい部屋ですね。スタジオみたい。DX7というのはそんなに有名品だったんですか~。てか、シンセサイザーとかキーボードのことは全然分からないのですが・・・。頭金200円っていうのも出来るんだ・・・(驚)!
Sanae |  2012.01.07(土) 14:07 | URL |  【編集】

Sanaeさん
例のバウロンみたいな音はこのシンセの音なんですよ。
今じゃ、ソフトウェアを買ってくればパソコン一つで写真の器材の殆どがカバーできます・・・。
リタイアしたら、それで遊ぼうかと思ってるんです。
lce2 |  2012.01.08(日) 04:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/486-e401c128

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |