2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.21 (Tue)

居酒屋の客:招かれざる客

居酒屋の客:1話
居酒屋の客:2話


私はサラリーマンなので実際の所は分かりませんが、商売をやっていると少なからず“その筋”の人と関わる事があるんじゃないかなと想像しています。古典的な例だと、子供の頃テレビで見た、「この店は飯にボタンを入れるのかよ!」なんてシーン。

ある日、キンカンの匂いをプンプンさせた風呂上りのパンチパーマの大男が来店しました。明らかにその筋の人です。

「この店、気に入ったぞぉ~。オヤジィー、また来るからなぁ」

と、上機嫌で帰ったのですが、その瞬間、店内に安堵の雰囲気が漂います。男が居る間、腫れ物に触るように接し、店内は正に凍りついていたのでした・・・。

困った事に、この男、店の料理がとても気に入ってしまったようで、連日来るようになってしまいました。2階の座敷に上がっていた時です。下から怒鳴り声が聞こえて来ました。大急ぎで階段を下りると、


ゴルァ~~~。煮込みにゴキブリが入ってるぞぉ~。



元漁師のおじちゃんも肝が座ってます。「すまんのぉ」と笑いながら別の皿に盛った煮込みを持ってカウンター越しに男に勧めてました。


「せっかく気に入ってやったのに、二度とこんな店には来ねぇ。」


大声で怒鳴り散らしながら店から出ようとする男は、最後に私の胸ぐらを掴み、

「なめんじゃねぇーぞ、おるぁ~」

私を突き放した後、引き戸をバシーンと閉めエンジンを吹かして走り去りました。

「兄ちゃん、大丈夫か?」
「兄ちゃんは、悪くねぇのにひでぇー目に遭ったなぁ」
「あんなに怒らなくてもなぁ」

店内には悪者を退治した村人達のような一体感が生まれていました。


招かれざる客。
IMGP6648.jpg
ひょっとしたら、おじちゃん、わざとゴキブリ入れたのかなぁ。


13:18  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

店主さんのほうが一枚上手だったんでしょうか。
そんなに簡単にG1匹が調達できるとは思えませんが・・・。
チョッコー |  2012.02.21(火) 21:46 | URL |  【編集】

いやぁ~おじちゃん、やるねぇ~(笑)
その筋の末端の人の扱い方に慣れてらっしゃる。二度と来ないようにする方法としてはベストですよ(笑)
まぁ、そういった店に住み着いたゴキブリの数はハンパじゃ無い位凄いですからねぇ~(バルサンしたら恐ろしい光景が・・・笑)
Ice2さんも、被害が少なく済んで良かったですね。
ワタシも昔、右系の方に気に入られてご指名まで受けて仕事した事があるので、よ~く判りますわ(爆)
big-bud |  2012.02.22(水) 01:16 | URL |  【編集】

絶対にわざと入れたんでしょう.
いい出汁が出るんですよ,きっと.
LiLAくま |  2012.02.22(水) 09:45 | URL |  【編集】

チョッコーさん
あの店は極簡単に調達できました・・・。
店のはす向かいには、自転車泥棒の汚名を着せた例の交番があるんですが、あれだけ目立つ風体なのに駅前に違法駐車して飲酒ができるんですから不思議ですよねぇ・・・。
lce2 |  2012.02.22(水) 12:44 | URL |  【編集】

big-budさん
バイトの心得。
出す前に良く確認。
特に、熱燗に注意。
とっくりの中は居心地が良いらしく、酒を入れた後、プカーッと浮いて来ます。

私も飲み屋でつき合わされ、「チャンチャン♪実はドッキリ!」って言うオチが無い怖~い体験をした事があります・・・。
lce2 |  2012.02.22(水) 12:54 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
やっぱ、そうでしょう?
黒光りしてる脂が乗ってる奴は特に!
lce2 |  2012.02.22(水) 12:57 | URL |  【編集】

ずーと昔、お好み焼き屋で小さなゴキがテーブルに現れたので、鉄板で焼いて食しました・・・・同僚の目が点になっていました。
Cimarron |  2012.02.22(水) 13:17 | URL |  【編集】

 学生時代の下宿の連れですが、口開けて寝る癖があり、ゴキ君が口の中を舐めに来るんだと。
 口を閉じずに少し頭を振って、上手に出て行って貰える技を会得してました。
 出口は開けとく事だけは共通みたいです。
outback |  2012.02.22(水) 22:18 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そうですよね、なかなか美味しいんですよね。

って、ちゃうちゃう!
ひょっとして、奇人変人に出て土居まさるから白いギターをもらったとか・・・。
lce2 |  2012.02.23(木) 11:52 | URL |  【編集】

outbackさん
“出口は開けとく”
上手いですね。座布団3枚!

しかし、その技を修得するまで何匹体内に入り込んだんでしょう・・・。(そう言えば、ねずみが添い寝しに来る下宿というのがありました。)
lce2 |  2012.02.23(木) 11:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/495-b396cf67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |