2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.16 (Mon)

居酒屋の客:教授

バイト先の居酒屋は、私が通う学校の最寄の駅にありましたので、学生だけでなく学校関係者も飲みに来ていました。他にも、売れない小説家やミュージシャンという変わり者も居て、客層はバラエティーに富んでいました。私も音楽サークルの連中と頻繁にバイト先で飲んでいたんですが、

「悪い事言わねぇから、音楽なんてやってねぇで、ちゃんと勉強しろ!」

と、ドリフの後ろで演奏していたトランペッターに説教された事もありました・・・。


私が専攻していた学科には“四力”と呼ばれる力学の必修科目がありました。

4power.jpg

中でも水力学は単位の取得が難しく、学生泣かせの科目として有名でした。
(ここだけの話ですが、教授が偏屈でとても意地悪だったんです。)


2年生になり、四力の授業が始まりました。噂の意地悪教授の教室に行くと・・・。



「あっ!このおっさん、

 いつもカウンターでベロベロになってる客だ!」



教授も、行きつけの居酒屋のお兄ちゃんが教室に居るので、ビックリした様子。


やはり試験は相当に難しく、前期も後期もチンプンカンプン・・・。ところが、学年末に貼り出された単位取得者の中に不良学生の私の名前があったので、さー大変。授業に真面目に出席していた連中から七不思議のように言われましたが、

フフフ、世の中、勉強だけが全てではないという事もあるのだよ。
(あの教授、意外に意地悪じゃなかったな♪)

11:14  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

世の中捨てたものではないですね~^^

こういう話、好き♪
Sanae |  2012.01.16(月) 14:18 | URL |  【編集】

出ましたね、居酒屋シリーズ。

単位がとれたのは、実力でしょう。

まさかシラフの教授を見つめて「ニヤニヤ」とかのプレッシャーはかけてないんでしょう?。
チョッコー |  2012.01.16(月) 14:24 | URL |  【編集】

<おれが夜な夜なべろべろに酔っ払っていることは、
だれにも言うなよ>という、
先生の無言のお願いでしょうか。。。笑


Kei |  2012.01.16(月) 15:43 | URL |  【編集】

なるほど。
その時の知識を活かして今はカヤックに。(笑)
ねじろう |  2012.01.16(月) 16:28 | URL |  【編集】

水力学の代わりに酒力学を聴講してしまったんですね.
水割学だと学割があるそうです.
LiLAくま |  2012.01.17(火) 07:05 | URL |  【編集】

偏屈な教授で思い出すのはテストの答案用紙を校舎の窓からばら撒いて、遠くに飛んだ者から単位を出すとか出さないとか・・・・
私はしっかり落としましたよ、再履修。
Cimarron |  2012.01.17(火) 09:13 | URL |  【編集】

Sanaeさん
人の繋がりって面白いですよね♪
lce2 |  2012.01.17(火) 12:17 | URL |  【編集】

チョッコーさん
何故か不良学生lce2に単位が取れてしまう怪奇現象。
実は、これだけに留まらなかったんですよ!

うーん。つまみをちょっと増量してたかな・・・。
lce2 |  2012.01.17(火) 12:23 | URL |  【編集】

Keiさん
あの教授、千鳥足になるまで飲んでましたからねぇ・・・。
バイト先のおばちゃんは名物おばちゃん的存在だったので、慕ってる教授が沢山居たんですよ。
「そのバイト、俺にも紹介してくれ!」
って、同級生に真顔で頼まれた事もありました・・・。
lce2 |  2012.01.17(火) 12:29 | URL |  【編集】

ねじろうさん
もちろんですとも!
水力学的に見て足漕ぎカヤックはですね、

うー、窒息しそう・・・。
lce2 |  2012.01.17(火) 12:31 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
はい。
更に酒力学を極めると、“リキ”を売る能力が備わります。

リキュール。
lce2 |  2012.01.17(火) 12:41 | URL |  【編集】

Cimarronさん
なんか、似たような教授が居たような気がします・・・。
熱リキもとても難しくて、取るのに3年掛かりました。
(だって、その教授飲みに来ないんだもん!)
lce2 |  2012.01.17(火) 12:45 | URL |  【編集】

ぜんぜんできなかった試験科目。単位取るために、教授の部屋にお願い攻撃をしていた私。30年近く前の話になったことが恐ろしい今日この頃です・・・。
kamo |  2012.01.17(火) 21:52 | URL |  【編集】

kamoさん
私も卒業前に1教科だけお願いしに行ったことあります。
友達に言われた通り、

「田舎に病気の母が居りまして・・・。」
lce2 |  2012.01.18(水) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/501-6b015c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |