2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.21 (Wed)

台湾の思い出

パソコンを買い替えました。

ZT systemsという聞いた事もないメーカーのPC。
IMGP6687.jpg
Core i5-2320, 12GB DDR3 Memory, 2TB HDDで、$599です。

お買い得の値段ですが、Dellの筐体と比べると雲泥の差、取説や付属品、梱包材に至るまで、まるでショップブランドのPCみたいです。

このチープな作りを見て、ふと台湾の出張を思い出しました。

十数年前、「台湾に行ってパソコンの筐体を吟味して来い!」という命が下り、10社程、訪ね歩いた事があります。当時は、台湾のコンピュータ業界が急成長していた頃です。町工場の板金屋さんも大手のPCケースメーカーになろうと、意気込んでいました。そのせいか、カタログは立派だけど行ってみたら町工場・・・、なんて事が多発。お香が焚かれ大きな祭壇がある渋~い工場や、日本のように靴を脱いで応接間に入いったら親戚一同でお出迎え的なアットホームな会社。はたまた、真っ暗な屋根裏部屋に通され、そこには日本語が堪能な老人が座っていたとか・・・。(お父さんに通訳をお願いしたんだそうです。)

製品を見せてもらうと、小さな工場の物は、やはり残念な出来。でも、何が残念なのかを彼等は物凄く真剣に聞いて来ました。質問に答えると、「あなたは、素晴らしいエンジニアだ。ありがとう!」なんて言ってくれるんで、ついつい熱心に説明したりして・・・。でも、「やばいな。その内、彼等に抜かれちゃうかもなぁ。」という不安もよぎりました。

あの頃に出会った台湾人のエンジニアは、とても勤勉で、起業を考えていたり、留学を考えていたりする人が多かったように思います。台北にある鼎泰豊という小龍包が美味しいお店で飲み比べをした事もありました。

“カンペイ”

ってやっちゃうと飲み干さなきゃいけないみたいで、温かい紹興酒をガンガン飲んだのが懐かしいです。


12:05  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

こんにちは~。今ちょっとパソコンで四苦八苦してたところに、こちらにお邪魔したら新しいパソコンが!

パソコンもだんだん安くなりますね~。小龍包食べたい。
Sanae |  2011.12.21(水) 13:56 | URL |  【編集】

Core i5でたったの$600ですか.昔はバラでパーツを買い集めて自分で組み立てた方が安かったんですが,今じゃ出来合いを買ったほうが簡単ですよね.
それにしても,DDR3 SDRAMが12Gって凄まじいな...
LiLAくま |  2011.12.21(水) 14:49 | URL |  【編集】

先日、自分も愛用している古いVistaが調子悪いので、再インストールしました。
さっぱりして快適になるかとおもいきや、予期せぬシャットダウンの症状は治らず・・・。


台湾は数年前に一度行きました。
交通事情に国の勢いというかエネルギーを感じましたね。
チョッコー |  2011.12.21(水) 21:02 | URL |  【編集】

何か凄いスペックなのに庶民的な値段ですねぇ~(驚)
まぁ、ワタシには猫に小判なパソコンのようですが・・(使いきれない・恥)
台湾といえば、嫁さんの実家道中にできた中華料理屋の台湾ラーメンがウマいことかなぁ(笑)
big-bud |  2011.12.21(水) 21:54 | URL |  【編集】

Sanaeさん
こんにちは!
こんなに安くしちゃって、儲けはあるんですかねぇ・・・。
あそこの小龍包は絶品でしたよ!
lce2 |  2011.12.22(木) 12:05 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
サクサク、動いてくれて快適です!(Costcoで売ってます。)
余程のハイエンドのPCじゃない限り、買って来た方が圧倒的に安い気がします・・・。
lce2 |  2011.12.22(木) 12:09 | URL |  【編集】

チョッコーさん
予期せぬシャットダウンですか・・・。
ちょっと、怖いですね。

一昔前の活気があった頃の日本のような感じですよね。
スクーターが沢山走ってて、運転もかなりアグレッシブでした!
lce2 |  2011.12.22(木) 12:12 | URL |  【編集】

big-budさん
ドキっ!自分は、使いこなせているのだろうか・・・。(爆)
台湾では、牛肉麺を食べてました。
夜は、海鮮ですねぇ。美味しかったなぁ。(滝唾)

lce2 |  2011.12.22(木) 12:15 | URL |  【編集】

台湾は30年くらい前に行ったきりです。
だいぶ変ってしまったんでしょうね・・・・・

現在、京都に修学旅行中です。
Cimarron |  2011.12.23(金) 07:43 | URL |  【編集】

Cimarronさん
地下鉄とかもできて随分と便利になったと台湾人の同僚が言ってましたよ。

京都ですか。また、綺麗な写真が見られそうだ♪
lce2 |  2011.12.23(金) 09:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/507-7e00803e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |