2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.04 (Sun)

日本食風レストランの見分け方

LAでは日々、日本食レストランがオープンしていて寿司屋も随分と増えた。ところが、大半は“日本食風”なので注意が必要だ。我々日本人は、店の雰囲気や名前、従業員の顔を見れば、大よそ本物かどうかが判る。一番とか忍者とか言う名前の店は、かなり怪しいのだが、最近は本物っぽい曲者も開店していて、罠にはまる事もある。その場合は、出汁の効いてない味噌汁が出て来たり、味気ないトンカツにガックリすることになる。どうしても、日本食風レストランで食べなければならないシチュエーションの時(例えば、同僚が好意で連れて行ってくれたりした場合)は、外れても何とか許容できる、カリフォルニアロールを注文する事にしている。

そしてもう一つ、お茶代を請求するような店は×。もし、入店する前にメニューを見る事ができたら、メニューにヘンテコリンな名前の食べ物が無いかどうかと、飲み物の欄を確認する。Green tea $1.50なんて書いてあったら、その店には入らない方が賢明だ。

KIRKLAND Green Tea:評価=5
IMGP3350.jpg
CostcoのPB、KIRKLAND製だが、伊藤園のお茶。ティーバッグと言えどもこのクォリティーは嬉しい。紐がもっと長ければ、+2点なんだけどな・・・。
08:47  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

「日本食風」レストランのメニューを眺めていると、何故か石焼ビビンバ。こういうのが案外うまいです。
あと焼き肉系ですかね。寿司セットにご飯とみそ汁がついてくるのも、なんだか変ですよね。
そう言えば、緑茶ってお金取るところ多いですね。普段は無難なアイスティーを注文しています。
LiLA管理人 |  2010.04.05(月) 08:09 | URL |  【編集】

石焼ビビンバは知りませんでした。

アイスティーは基本ですよね。
あの紅茶の香りが全然しない冷たい飲み物は、クセが無くて、何にでも合いますからね。
lce2 |  2010.04.05(月) 13:48 | URL |  【編集】

初めまして!
LiLAさんの所で面白いコメント楽しく読まさせていたいてます。

今後とも宜しくお願いいたします♪


このお茶は私も飲んでますが結構いけると思います。
Joni |  2010.04.06(火) 03:55 | URL |  【編集】

Joniさん
初めまして。こちらこそ、宜しくお願い致します!
不人気なブログですので、遊びに来て頂いて、とても嬉しいです。

最初は、コスコで液体のお茶が缶に入った物(説明が変かも)を買ってたんですが、お茶の味が弱いんですよね。このティーバッグを見付けてからは、これオンリーです。バッグに残った粉を入れるアイディアが秀逸です。

って、カミサンが買った時は、散々バカにしたんですが、こっそり飲んでみたら実はかなりいけたのでした。
lce2 |  2010.04.06(火) 04:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/51-1e86eed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |