2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.02.19 (Sun)

Videoのバックアップ

我が家のDVハンディーカム。SONYタイマーも作動せず元気に活躍中です。Hi8の動画は渡米前に全てDVDにしたのですが、DVの方は手付かず。重い腰を上げ7年分の映像のバックアップを始める事にしました。新調したPCには1394は付いていませんが、「そんなもん、$5で買えるUSB変換アダプタで何とかなるわい」と思っていました。でも、余りにチープなアダプターなので心配になり、念のため調べてみると、

USBのデバイスとして認識されるので、DVのバックアップはできないらしい・・・。

1394のボードを増設した方が簡単で確実と言う事なので、次女行きとなったDELLから移植する事に。

果たして、Windows7でも動くのか?
IMGP6946.jpg
ドキドキしながら立ち上げると、自動でドライバーのインストールが終了。


ふぅーっ。これで当分安心だ。ついでにDVDのHi8の映像もハードディスクにバックアップ。技術の進歩は有難いけど、それについて行く消費者も大変なんだよなぁ。

10:44  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

動画はほとんど撮らないんですが、保管は大変そうですねえ。
DVDが一番エエ加減ですね。
ちゃんと焼いててても、いつのまにか・・・。
チョッコー |  2012.02.19(日) 21:08 | URL |  【編集】

チョッコーさん
その筋の人が言ってましたけど、DVDは劣化するので長期間のデータ保存はNGらしいですよ。
テラバイトの時代だし、複数のハードディスクに保存する方が良いんじゃないかと思ってます。
lce2 |  2012.02.20(月) 11:17 | URL |  【編集】

うちは,Hi8の録画をデジタル化する前にソニータイマーが動作してしまいました.
一応VHSに全部コピーしているので,観られないことは無いんですが,
ビデオテープも消え行く運命ですよね.
デジタルビデオの方は,全部mp4へ変換して保存しております.
こういう時,1394(firewire)の速度はありがたいです.
LiLAくま |  2012.02.20(月) 15:18 | URL |  【編集】

Hi8のビデオテープを再生する機械がないのでデジタル化ができていません。
中古でHi8機を買わないとだめですかね・・・・
Cimarron |  2012.02.21(火) 03:37 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
パナソニックもとうとうVHSを生産中止にしましたからねぇ。その内、どこかのサーバーに預けることにでもなるんでしょうか・・・。
lce2 |  2012.02.21(火) 13:01 | URL |  【編集】

Cimarronさん
8年前に辛うじて再生機能だけ生きていたハンディーカムがありますが、使いますか?
って、動くのかな・・・。
lce2 |  2012.02.21(火) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/517-ede6c965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |