2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.10 (Tue)

原子の模型を作っていたのか!

「日曜に○×と一緒にウチでプロジェクトやるからね。」

昼過ぎに次女が友達を連れて帰って来ました。流石に8年生ともなると、部屋に篭ってちゃんと勉強します。理科の宿題のようで雑貨屋さんから材料を買って来て何かを作るようです。外が暗くなって来た頃、丸っこいデザートのような物を持って来て、

「傾けて宙に浮かせてディスプレーしてくれる?」

それ、何なの?と聞くと、

「アトム」

次女は、いつも頼み方がぶっきらぼうです。更に緑の玉が付いた大きさの違う輪っかを持って来てそれをデザートの周りに同心円状に配置しろと・・・。



俺にイリュージョンをしろと言うのか!



これで、許してくれ!
IMGP6951.jpg
どうやら、Ca: カルシウムを作っていたようです。
ちなみに、電子の数を数える意地悪な人がいるかも知れませんが、グルーが取れて1個落下していたそうなのでご心配なく。

次女曰く、「水素だった人は、超ラッキーなんだよ!」

水兵リーベ・・・
ひょっとして、キミ達、クラスで一番アンラッキーだったのか?



13:27  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

出た!アメリカのパパを巻き込むプロジェクト!このシリーズ好きです。面白い~♪

>電子の数を数える意地悪な人

この一文で爆笑です(笑)。
Sanae |  2012.01.10(火) 14:04 | URL |  【編集】

はい,「あれ?19個しか無い.Ca+なんかな」って思ったのは私です.
あと,p軌道は円じゃないですから.
フェルミウムとかじゃなくてよかったですね.
LiLAくま |  2012.01.10(火) 15:40 | URL |  【編集】

くうう~~~。。。
まあ、、、お父さん泣かせなプロジェクト。
どんなプロジェクトでもやってくれるお父さんは、頼りになっていいですね。
いいぱぱだ~~。Kei
Kei |  2012.01.10(火) 19:40 | URL |  【編集】

我が家の娘は細胞核のモデルを作っていました・・・・
Cimarron |  2012.01.11(水) 00:27 | URL |  【編集】

原子模型を作るってスゴイですねぇ(驚)
ワタシの学生の時(はるか昔)には原子構造の絵だけで終わったような記憶が・・・(忘れた)
big-bud |  2012.01.11(水) 11:02 | URL |  【編集】

Sanaeさん
数えるだけじゃなくて、更に難しい事言ってますよ~。
後日、最大級だったプロジェクトの記事をアップしますね!
lce2 |  2012.01.11(水) 12:54 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
知ってますよ、軌道でしょ?
SとかPとか。
I は確か武道の事だったかな?

ウンウンオクチウムってのが出たんですね!
lce2 |  2012.01.11(水) 12:59 | URL |  【編集】

Keiさん
半分(いやそれ以上)楽しんじゃってますけど、いつもギリギリになってから言うのが頭に来ます・・・。
lce2 |  2012.01.11(水) 13:02 | URL |  【編集】

Cimarronさん
あ、それ、前に手伝わされました。
上の子がやった記憶が無いんですが、アイツ、サボったのかな・・・。
lce2 |  2012.01.11(水) 13:04 | URL |  【編集】

big-budさん
周期表、覚えさせられましたよねぇ。
ちなみに化学物質の英語、とても苦手です。(金縛)
lce2 |  2012.01.11(水) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/519-6abc6e34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |