2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.25 (Thu)

Rib eye Steak

出張で来ている弟が週末に泊まりに来たので、定番のステーキを焼いた。肉はCostcoのリブアイが一番美味しいと私は思っている。日本から来た人に振舞うと、必ず「肉本来の味がして、とても美味しい!!!」と絶賛される。

アメリカのステーキの美味しさは出張の時に知っていたし、実は、日本に居た時はフライパンでステーキを焼くのは得意だったので、こっちに引っ越して来て直ぐに自分で焼いてみた。しかし、肉の選択を誤った上、我が家の電気コンロでは火力が足りなくて、硬くて煮たようなステーキしか焼けなかった・・・。それから、友人が教えてくれた方法でかなり上手く焼けるようになったのだが、あれでは小さ過ぎて大人数には対応できない。もちろん、タダでもらった炭焼きのBBQグリルも持っているが、火の調節と段取りが難し過ぎてステーキを焼けるようになるには修行が必要だ。そこで、買ったのがこれ。

ウォルマートのセールで$140。(安い!)
IMGP3376.jpg
プロパンのボンベは別売りだが、3連のバーナー + コンロが一口。BBQパーティーの時は大活躍だ。

裏返すのは基本的に1回。但し、網目状の焼き目を付ける為に、ひっくり返す前に90度回転させる。肉の厚さや肉質(脂が多いと直ぐに炎上する)に応じて、上段を使ったり蓋を開け閉めしたりして生焼けと焦げ付きを回避する。

おっ、今日も良い感じで焼き目が付いたぞ!
Rib eye
ちなみに、演出の為、脂を落としてファイヤーさせてます。


08:52  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/52-df976474

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |