2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.30 (Mon)

自動車保険更新の罠

数ヶ月前、不意に引き上げられてしまった自動車保険の保険料。確認しないでサインした私に非があったのですが、またまた保険会社から1通のレターが送られて来ました。今度は、騙されないぞ!!!


lce2家の実際の年間走行距離は、6,500と10,000マイルです。

annualmileage.jpg

ほらほら。走行距離の見積りが16,000マイルに水増しされています。


この保険会社にするまで、契約を更新する際には前年の契約と同じ走行距離で見積りがされていて、勝手に走行距離を水増しされたことはありません。よくよく読んでみると、”見積りが現在の走行距離と違うかもぉ~”などと書かれてあります。しかも、1ヵ月後の期限までにサインして書類を返送しないと、16,000マイルにしちゃいますよと。前回は、何の疑いも無くYesに丸を付けて送り返してしまった訳です。

えげつないですね。

10:45  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

私は面倒なので車両保険は日系の保険屋にお願いしています。
Cimarron |  2012.01.30(月) 13:32 | URL |  【編集】

最近,自動車保険料がどんと値上がりして,
それをネタにブログを書こうと思っていたのですが,
先をこされてしまいました.
うちの保険は走行距離は関係無いっぽいなあ.
LiLAくま |  2012.01.30(月) 14:42 | URL |  【編集】

何々?走行距離によって保険料が違うのぉ~??
その保険会社って何か変じゃない?

テキサスだからなぁ~~? 
私そんな事ないわよ。ちなみに私はAllState。
半年で450ドルぐらいしか払ってないよ。
Joni |  2012.01.30(月) 14:44 | URL |  【編集】

後編ですね。
てかJoniさんのコメント拝見すると、アメリカは自動車保険が高いんですね。

私のは車両、対人対物込で4,000円/月くらいですが。
チョッコー |  2012.01.30(月) 15:28 | URL |  【編集】

うう~~。。。
えげつない。えげつない。。。
そうやって、稼ぐんですね。
保険やさん。。。 Kei
Kei |  2012.01.30(月) 16:56 | URL |  【編集】

ひえ~(驚)!そんな両方とも水増しされたらたまらないですね~。ここでもまた桑原桑原、じゃないですか(笑)。少なくなってる人もいたりして?!・・・いないか。
Sanae |  2012.01.30(月) 18:04 | URL |  【編集】

通販型自動車保険で走行距離に応じた保険料ってCMやってますが、その類なんですね。
年間3万km弱走る者には関係ないですが・・(汗)
日本じゃ無事故による等級増で割引率が変わりますが、そんなシステムって無いんですか?
big-bud |  2012.01.31(火) 07:47 | URL |  【編集】

Cimarronさん
駐在の頃は、日系の保険会社で米人のエージェント。今は、米系の保険会社で日本人のエージェント。
エージェントは良くなったんですけどねぇ・・・。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:13 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
実は私も良く先を越されてるんですよ・・・。

保険屋のレターにはCAの州法で云々と書かれているので、州によって違うんですかねぇ。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:21 | URL |  【編集】

Joniさん
ウチは2台で半年$670・・・。
テキサスは物価が安いからかな?
住んでいるシティーによってレートが違うらしくて、ウチのエリアは、どこかの国のマナーの悪いオバハンが事故を沢山起こすので、保険料が高いって聞いた事があるよ。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:27 | URL |  【編集】

チョッコーさん
それは安い!
私も日本に居た頃は、安かったんですけどね・・・。
こっち来た直後は、年間で$3000払わされました。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:29 | URL |  【編集】

Keiさん
州法では、少なくとも3年毎にマイル数の見積りを提示する事になってるらしいんですが、半年後にレターを送って来るなんて、いやな感じですよね。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:33 | URL |  【編集】

Sanaeさん
これ、英語が苦手な人とかお年寄りとか水増しさせられてるんじゃないかと思います。
私自身、知らず知らずの内に、何回、お金を余計に払ったことか・・・。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:37 | URL |  【編集】

big-budさん
割引制度は、こっちにもあります。
価格競争もそれなりにあるので、もっと安くなる可能性はありますが、いざという時に日本語で対応してくれるという保険の保険みたいな部分があったりするので、良しとしてます。
lce2 |  2012.01.31(火) 12:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/520-93decc38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |