2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.14 (Wed)

何度も見る悪夢の原因

何度も何度も同じストーリーの嫌な夢って見ませんか?

私の場合は、卒業できない夢。ゼミをさぼって卒論を書いてないので卒業ができないという設定なのですが、お決まりのように毎回夢の中で激しく後悔します。

のらりくらりと毎年進級を続けた私。例の居酒屋のバイトの効果だけではなく、例えばこんな事がありました。

必修の機械設計で圧力容器を設計した時のことです。私のドラフター(製図机)の隣りは、クラスでも浮いた存在だった茶髪リーゼントのヤンキー。私の次の出席番号だったので知ってたんですが、意外に真面目なんです。一方、私は図面をドラフターに貼ったまま放置。流石にヤバイと久振りに製図室に行くとヤンキーくんが私のドラフターに座ってます。

lce2:「何で俺の席に座ってんの?」

「ん?しまったぁ、間違えちゃってたよぉ!!!」

田舎の出のヤンキーくん、変な東京弁で風貌とミスマッチな甲高い声を上げ茫然としてます。信じられないことですが、彼が書いていた図面には私の名前が!ま、勝手に間違えて人の図面を仕上げていた訳ですから、有難く先に提出させて頂きました。

難関と言われた圧力容器の設計を軽~くクリアし、いよいよ希望のゼミを提出する時期がやって来ました。第一志望は、4人グループで卒論を作成するという楽そうなゼミ。但し、例年成績が良い人しか入れないそうで、私のような不良学生は絶対に入れないと回りからは言われていました。ところが、敬遠した学生が多かったせいか運良く潜入する事に成功♪(ちなみに、この教授はバイト先に来た事はありません。)

ここでも大学院志望の大変勤勉で優秀なパートナーと一緒になりまして、卒論を一切書かずに済みました。ゼミの出席率は悪く、教授に褒められたのは、ゼミ合宿のマージャンで先生を箱にした時だけ。卒業単位もギリギリだったし、良く4年で卒業できたもんだと思います。

ま、そのせいで未だに悪夢に悩まされている訳ですが・・・。

IMGP7026.jpg


10:38  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

私の場合の学校関係の夢は・・・

「やっばい教科書忘れてきた!」

です(笑)。

で、内心、

「本当は失くしちゃったんだよなぁ・・・」

とか思っていると言う・・・。

体育着、体育館シューズバーションもあります(爆)。
Sanae |  2012.03.14(水) 13:39 | URL |  【編集】

やっぱり世渡り上手な方なんですね~。

褒めてるんですよ。

私が幼少の頃から見る嫌な夢には、必ずコック姿の高島忠夫さんが出てきます。
ご本人にはなんの思い入れもないんですけどねえ。
チョッコー |  2012.03.14(水) 16:12 | URL |  【編集】

力強い見方がいつも近くにいてくれた!ということで、
Ice2さんは、強運の持ち主なんですね~。。。笑

ちなみに、私は、<戦いの夢>をよく見ます。
何度斬られても死なないので、結構苦しいです。。笑 Kei 
Kei |  2012.03.14(水) 16:48 | URL |  【編集】

ワタシの場合、30代だった頃の会社での仕事ですかねぇ~。
45時間/週の残業とかやって家庭に迷惑掛けてたし、趣味も封印して、帰宅就寝中の夢の中でも仕事してました(汗)
まぁ、今じゃ窓際族なんで その頃の夢を見たら懐かしいような、バカな事してたなぁ~って思いますがねぇ~(笑)
big-bud |  2012.03.14(水) 22:10 | URL |  【編集】

最近夢は見ているんでしょうが、良く覚えていません。
ゆっくり7時間くらい寝てみたい・・・・
Cimarron |  2012.03.15(木) 06:09 | URL |  【編集】

Sanaeさん
忘れ物の夢とは可愛らしい。
でも、なくしちゃったのをどう収拾しようか葛藤する訳ですね。
僕は、バンドバージョンもあります。
コピーしてないのに、本番。ステージで毎回焦りまくります・・・。
lce2 |  2012.03.15(木) 13:32 | URL |  【編集】

チョッコーさん
ハハハ、書いてて自分でもそう思いました。

でも、会社組織の中では笑っちゃう位世渡りが下手で・・・。一度だけ肩書きに“長”が付いた事がありましたが、それは、独身寮の寮長
この年まで部下を持った事が一度もありません!

コック姿の高島忠夫?それは、“ごちそうさま”の残像ですね?
lce2 |  2012.03.15(木) 13:39 | URL |  【編集】

Keiさん
実は、くじ運の悪さは天下一品なんです・・・。(号泣)

ううう、何度も斬られるんですか・・・。
寝る前にゲームしませんでしたか?
lce2 |  2012.03.15(木) 13:42 | URL |  【編集】

big-budさん
そこまで忙しくはなかったですが、私も30代の頃ってそんな感じでした。
大脳が起きたまんまになっちゃうんでしょうね。

同じ現象は、ゲームを夜中までやった後にも起こります。(爆)

lce2 |  2012.03.15(木) 13:47 | URL |  【編集】

Cimarronさん
お疲れ様です。
最近、釣りの時しか寝不足になりません。
lce2 |  2012.03.15(木) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/524-b444b0d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |