2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.21 (Sat)

何だ、このノートは

私が小学生の頃に使っていたノートは、糸で製本された物が大半でした。その中でも、大学ノートと呼ばれる物には品質の悪い物が結構ありましたよね?(妙に赤い木でできた全然消えない消しゴム付きの黄色い鉛筆も嫌いでした。)

私の同僚の多くが使っているノート
IMGP7021.jpg
正直、とてもダサいです。

紙もゴワゴワで、ノートを開こうとするとバキバキ。
IMGP7022.jpg
今時、これですかい!

紙が厚いので、ページ数の割りに分厚い・・・。
IMGP7024.jpg
しかも、ページがめくり難い。


このノートにチープなボールペンでメモを取るようになったら、アメリカナイズされたという事かもしれません。



11:17  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

実用的な文房具はやはり日本製でしょうね。
子供達もシャーペンとかボールペンは日本のものを使ってます。
日本へ出張の時は換え芯を頼まれます。
Cimarron |  2012.04.21(土) 12:24 | URL |  【編集】

このノート,一年間だけ使いました.
シャーペンで書くと,滑りが悪いんですよね.
おまけに手で触ると汚れるし.
その後一度も使ってません.
文具類は帰国時に調達しております.
LiLAくま |  2012.04.21(土) 12:32 | URL |  【編集】

そうそう文房具は日本が一番です! 最高です!
そちらのノートなんて買ったこともありません!
そんないい文房具が、近くのお店でぜーんぶ¥105です・・ははは・・

院長 |  2012.04.21(土) 17:21 | URL |  【編集】

こりゃまたアメリカンですね。
日本の文具は世界一のクオリティーだと聞きますね。
でも日本の一流ブランドも、100円ショップの普及で安い某国製に押されてるんだと思いますよ。
チョッコー |  2012.04.21(土) 19:45 | URL |  【編集】

紙製品の質はトイレットペーパーも含め、日本はやっぱりすごいですよね~。高級品とかじゃなく、普通のものの質の高さがすごい。で、文房具に限らず、選択肢の多さもすごいです。

でも案外、セレクトショップ系の雑貨屋さんとかではたぶん、アメリカーンなノートやボールペン、けっこうな値段で売られていたりするんですよね^^;
Sanae |  2012.04.21(土) 20:01 | URL |  【編集】

Cimarronさん
釣具と文房具は、日本製ですね。v-219
lce2 |  2012.04.23(月) 06:45 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
実は、これ、2冊目です・・・。
lce2 |  2012.04.23(月) 06:47 | URL |  【編集】

院長さん
ムキーッ!
こっちには、マクドナルドがあります!
って、そっちにもあるか・・・。
チキンタツタが食べたいです。(号泣)
lce2 |  2012.04.23(月) 06:50 | URL |  【編集】

チョッコーさん
こういう構図というのは、実は他の工業製品にも残っていて、古臭い物を平気で使い続けているって例は結構あります。
lce2 |  2012.04.23(月) 06:59 | URL |  【編集】

Sanaeさん
公園や大型の施設のような公共のトイレを除くと、トイレットペーパーの質は意外にちゃんとしてるんじゃないかと感じてます。でも、トイレットペーパーの芯が潰れててちゃんと回転しなかったりとか、押さえ板が無くて上手く切れないという問題はありますから、総合的に見て日本が上である事は確かです。v-219
lce2 |  2012.04.23(月) 07:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/525-ba14a4df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |