2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.04 (Wed)

Rohs?Lohas?ロハス?

日本に居た時、なんやかんやで逃れて来たRohs対策。これの実行委員かなんかに任命された日にゃ、ISOと同様に大変な目に遭います。(実は、ISOも逃れたのでした♪)

ところが、年貢の納め時というか、今、ボスの代役として環境問題対策の会議に出席させられている自分がいます・・・。ちなみに、日本でロハスと言うと、エコとか健康関連のLohasの事で、Rohsは、ロース。でも、米人は、Rohsの事をロハスともロースとも発音します。

ムキーッ!カタカナにRとLが混ざって超ややこしい!

この前、あるソフトウェアのデモを見て来いとの事でグループ会社へ外出。会議室では、中国系のCEOに白人の営業、インド系のエンジニアにアジア系のスタイル抜群の美女の4人が待ち構えていました。(適材適所って感じです。)白人とインド人はとても礼儀正しく名刺を渡します。(女性は笑顔を♪)ところが、中国系のCEO、着席した私達に名刺をポイポイと投げます。米人が物を投げるのは良くある事ですが、名刺を客に投げた人間は初めて見ました。

この会社、部品メーカーから得た情報をデータベース化し売るビジネスをしています。あの横柄なCEO、目の付け所は良いようです。メーカーの品管の署名入りのドキュメントを提供したり、部品表単位で環境基準に合致するかどうかの判定をするシステムも売っているようでした。

確かに環境に悪い物質を使うのは避けなければなりません。でも、環境に悪い物質ほど効果絶大で安価だったりします。結果、製品としての安全性を犠牲にし兼ねない場合もありますから難しい問題です。

次の取り組みは、これまた欧州発の
Registration, Evaluation, Authorization and Restriction of Chemicals”
なんだそうです。

略して、Reach。
reach.jpg



12:40  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

「ポン!」して一発消して~
院長 |  2012.04.04(水) 13:26 | URL |  【編集】

そのCEOがぽんと投げた名刺を拾って,「ロン!」
LiLAくま |  2012.04.04(水) 14:33 | URL |  【編集】

大変ですねぇ~Rohs対策。
ウチは関係ないですが、以前からISO9000シリーズからISO14000シリーズ、さらにQS9000からTS16949と審査会社が儲かるようなシステムに振り回されてます(怒)
担当者になったら うつ病になりそうですよ(お気楽社員には関係ないですが・・・笑)

その中国系のCEOって きっと漢民族なんでしょうな。
知り合いの朝鮮民族系中国人は 漢民族を嫌ってますが、そういった自己中心的思想が嫌なんだとか。
big-bud |  2012.04.05(木) 01:27 | URL |  【編集】

「スタイル抜群の美女」が、環境に悪いけど効果抜群の良い例になってますね。
チョッコー |  2012.04.05(木) 09:55 | URL |  【編集】

院長さん
ヒエ~、一発消されたぁ~。
でも、その捨牌、和了です。v-218
lce2 |  2012.04.05(木) 11:21 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
確かに、名刺にRonって書いてあったなぁ。

lce2 |  2012.04.05(木) 11:25 | URL |  【編集】

big-budさん
気が重いです・・・。
メンバーにパツ金のカーリーヘアの美人が居るのが唯一の救いです。

同じ中国人に見えるんですが、地域によって色々あるようですねぇ。
lce2 |  2012.04.05(木) 11:29 | URL |  【編集】

チョッコーさん
でもね、やっぱ、棘があるんですよ。v-219
lce2 |  2012.04.05(木) 11:31 | URL |  【編集】

環境配慮は大事ですけど、製造業って部品が1個変わるだけでもけっこう大変ですよね・・・。働いていた頃のことを思い出しました。
Sanae |  2012.04.05(木) 11:34 | URL |  【編集】

Sanaeさん
メーカーさんにお勤めでしたか。
そうですね、設計変更って面倒なんですよね。

バッテリー(釣具も)で沢山使われる鉛は毒性があるんですが、これに替わる物ってなかなか無いんですよね。
lce2 |  2012.04.06(金) 12:40 | URL |  【編集】

Reach、うちも大変そうです。それにしてもEU、規制厳しくしてますね。
Mongo |  2012.04.06(金) 15:51 | URL |  【編集】

Mongoさん
やっぱ、そっちも・・・。
ウチの業界は、環境問題以前の問題だろ!って突っ込みたくなるんだけどね。
lce2 |  2012.04.07(土) 10:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/535-c73651d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |