2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.26 (Fri)

目と歯とその他

私の医療保険は、目と歯とその他の3つに分けられています。恐らく、これはアメリカで一般的なパターンだと思います。日本であれば保険証が渡されますが、こちらではポケットカレンダーのようなチープな紙製のカードが一般的です。

何故か、目の保険のカードは無いのです・・・。
IMGP7220.jpg

私の会社は3種類の医療保険が用意されていて、自分で選ばなければなりません。割安の保険だと選べる医者が制限されるので、日本語が分かる医者を選ぶ事ができるPPOという高めの保険に入っています。やはり、医者は日本人が安心。とは言え、レントゲンやら胃カメラやらの特別な装置が要る場合は、英語しか通じない別の病院に行く事になるのですが・・・。

10:21  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

Comment

日本でも医者を選ぶのに結構悩みますけど、更に色んな事情のあるそちらでは大変なんじゃないですか?
ストクラ |  2012.10.26(金) 19:20 | URL |  【編集】

ストクラさん
はい。自分だけじゃなくて家族の誰かが病院に行かなきゃいけなくなった時は、気分が滅入ります。
保険会社とは何度もトラブルになりましたから・・・。
lce2 |  2012.10.27(土) 10:39 | URL |  【編集】

おや,うちも三角と青十字青遮蔽ですよ.日本語のできる医者なんて存在しない土地柄ですので,いちばん割安なEPOにしております.そろそろPCPを変えたいです.だって飲み過ぎって言うんだもん.
LiLAくま |  2012.10.27(土) 13:37 | URL |  【編集】

日本みたいな健康保険制度がないので企業が提供してくれなければ個人で医療保険契約をしなければならないのがこの国の制度ですね。
とりあえず会社ではHMOで加入していますが日系の先生で診てくれるので不自由はないです。
家族は非加入なので個人で別なプログラムに加入しています、これが結構馬鹿にならない・・・・
Cimarron |  2012.10.28(日) 13:27 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
本当の事を言ってくれるお医者さんなんてありがたいじゃないですか。
実は、青十字青遮蔽、嫌いです!
lce2 |  2012.10.28(日) 14:09 | URL |  【編集】

Cimarronさん
家族が非加入ですか・・・。
それは、かなり痛いですねぇ。
lce2 |  2012.10.28(日) 14:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/538-ce0ee3df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |