2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.06.21 (Fri)

金払いの悪い保険会社

医療費がとても高いアメリカ。保険会社はあの手この手を使って出費を少なくしようとします。次女の歯を抜いてもらった時の事です。突然、歯医者から$600の治療費の請求書が送られて来ました。レターには抜歯は医療保険でカバーされるので自分で申請してねと。歯の保険でカバーされると言ったからその歯医者に行った訳で、シラ~っと請求書を送って来た態度にブチッ!暫く手紙を無視していると、何回か請求書が来た後、催促の電話が掛かって来ました。バトル開始です。

No! 俺は払わないよ。

向こうのミスですから、治療代が欲しけりゃ自分で手続きしろと。歯の保険の手続きしかした事がないとかほざいていましたが、保険会社との交渉が難航するのは分かっていますから譲れません。

案の定、EOB(Explanation of benefits)という手紙が送られて来ました。
IMGP7087.jpg
ウチの保険は抜歯はカバーしてないから申請は却下!と書いてあります。

やっぱね・・・。歯医者側もほとほと困った様子だったので、私も保険会社に電話してサポート。数ヵ月後、小切手が送られて来て無事解決しました。


同僚に話すと、

「自分で手続きすれば、ちょっと上乗せして請求できたのに!」

そういう事をするから・・・。





11:53  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

歯医者は職場の近くの日本人の女医さん姉妹の所に行ってます。
現金で支払うと割引してくれるんですよね。

これから週末にかけてトロント出張です、今LAXでした。
Cimarron |  2013.06.21(金) 13:21 | URL |  【編集】

同僚さんのお言葉に、そういう手もあるのかと感心(笑)。
でも、日本人的正直では疲れてしまいそうですね~^^;;
Sanae |  2013.06.21(金) 17:40 | URL |  【編集】

Cimarronさん
現金がそんなに財布に?
ありえません・・・。
lce2 |  2013.06.22(土) 11:05 | URL |  【編集】

Sanaeさん
そこまでやる?みたいな事が良くあります。
日本人的には、やり過ぎるとバチが当たりそうに思っちゃいますけど。
lce2 |  2013.06.22(土) 11:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/546-9f1739ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |