2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.14 (Fri)

デザイナー vs エンジニア

アメリカでは設計する事もDesignと言いますが、日本ではデザインと設計という言葉は、はっきりと区別され使用されます。

車でも電気製品でもデザインはとても重要な要素ですから、デザインを専攻したデザイナーがデザインします。デザインの部署ではコンペが行われ、選定作業を経て関連部署へのプレゼンテーションが行われるというのが一般的な流れだと思います。自分が担当する製品がカッコ良くなるのは嬉しいのですが、反面難しい形状だと製品化するのが大変でコストが掛かる事もあります。私が日本で働いていた会社では、エンジニアには意匠的な感想ではなく、実現可能かどうかと高いか安いかの意見が求められ、あまり市場のトレンドを理解してないお偉いさんの趣味でデザインが決定されガッカリ・・・というケースもありました。

デザイナーというのは芸術家肌の人間ですから、変わり者が多い訳です。彼等のプレゼンは通常の業務では絶対に聞かないような奇抜な表現が多く、正直とても楽しみにしていました。

例えば、ある製品のパワーボタン周りのデザイン。
egg3D.jpg
(適当に模した物で、実物ではありません。)


デザイナーさん曰く、

「外界から身を守る卵を連想させる形状を用いてパワーボタンという大切な部分を表現しました。また、右斜めに配置された事で装置のスピード感をアピールしています。」


ブヒブヒ。(一応、真面目な顔して聞きます。)


デザインに関してはデザイナーに一目を置いている私ですが、一度だけデザイン部署と大喧嘩をした事があります。お客さんの使い勝手を考えて敢えて非対称の形に設計していると説明しているのに、左右対称の美しいフォルムのデザインをぶつけて来たからです。上司も営業もその美しさにうっとりしてしまう始末・・・。民生ではなくビジネス向けの製品だった事もあり、「デザインより機能優先」と訴え何とか説き伏せて武骨な私のデザインで商品化されたんですが、これが、グッドデザイン賞を受賞!

フフフ。世の中こういう事もあるのだよ。

ちなみに、この件が私の査定に加味される事は全くありませんでした。
世の中そんなもんだよ・・・。

12:04  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

っそっかぁ~機能的デザインがすばらしいドラゴンは、こんな裏づけがあったのですね・・
院長 |  2012.09.14(金) 15:10 | URL |  【編集】

面白いお話でした♪ グッドデザイン賞をとるなんてすごい!

デザインにも興味はある、けど、やっぱり使いやすさを犠牲にするのはねぇ…と思いますよね。機能美っていいますもんね。

ついでに、あまりにも「見た目が」カッコよすぎるものは、恥ずかしくて持てない性分(笑)。
Sanae |  2012.09.14(金) 16:06 | URL |  【編集】

院長さん
「ドラゴンの出来からすると、大したことないな」なんて思われてたりして・・・。(滝汗)
物作りは楽しいですよね♪
lce2 |  2012.09.15(土) 10:42 | URL |  【編集】

Sanaeさん
いやー、あの時はびっくらこきました。

設計しながら思うんですが、形が悪い物はやっぱ駄目なんです。良い設計ってのは美しい形をしてます。作り易くて、組み立て易くて、使い易い。そういう設計を目指してます。
lce2 |  2012.09.15(土) 11:11 | URL |  【編集】

おー!グッドデザイン賞を受賞されたんですか! すごい.
デザインに凝ったばかりに,使いにくくなってしまった製品もありますもんね.某社パソコンの,電源スイッチを裏側に付けるってのだけは,どうしても馴染めないんですけど.
LiLAくま |  2012.09.15(土) 12:36 | URL |  【編集】

使い易さを追求した機能、そしてそこから生まれる機能美、よ~く判りますねぇ~。

ワタシも新鋭機械の導入前立ち合いってのに行った時、メンテと使い勝手を使用者目線で報告。
製作金額UPのデメリットでしたが、作業性向上したとかで、以降の標準仕様になりましたね
(こういう事を言うヤツが居なかったのか、初めてのケースだったらしく、以来 呼ばれなくなりましたが・・・汗)
big-bud |  2012.09.15(土) 13:24 | URL |  【編集】

やっぱりデザイナーは芸術家なんですねー。

私は土木屋なので、品質以外でこだわるのは「見た目」くらいですねえ。

グッドデザイン賞ってすごい賞なんでしょ。

記念にもらえる置き時計なんかあるのかなあ。
チョッコー |  2012.09.15(土) 21:21 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
受賞率30%なんで大した事ないと思いますよ。
電源スイッチはなかなか難しいんですよ。指では押し易いが、不意に何が当たっても押せないようにしろとか。
lce2 |  2012.09.17(月) 04:33 | URL |  【編集】

big-budさん
素晴らしい!グッドジョブじゃないですか!!!
もう、レベル的に確立されたから呼ばれないんですよ。

ちなみに、アメリカでは客の為に懐を痛めるなんて事は殆どないですね。金、金、金です。
lce2 |  2012.09.17(月) 04:38 | URL |  【編集】

チョッコーさん
グッドデザイン大賞は凄いですけど、普通のはそうでもないと思います。盾みたいなのをもらってたと思いますが、あんなにボロクソに言ってたデザイン部がチャッカリ応募してたのが信じられませんでした。

ちなみに、受賞してもお金を払わないとあのロゴは使えません。金ないから無理という事で、宝の持ち腐れとなりました。(爆)
lce2 |  2012.09.17(月) 04:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/550-171f12c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |