2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.12 (Mon)

100gだと歯が立たない・・・。

先週、釣れてしまったので、1週間、頭の中でジグが踊ってました・・・。

今週も、King Harborから出撃です。準備して桟橋まで行くと、使用禁止の張り紙が・・・。でも、桟橋にはロープが張られておらず使えそうな雰囲気です。

おやーっ???

桟橋が増設されてます。
DSCF1845.jpg

黄色いカヤックのおっちゃんに、写真を撮るまで桟橋に入らないよう頼まれたので待ってる間に私もパチリ。おっちゃん、かなり興奮している様子で、やたら喋ります。桟橋を使っても良いという確認を取ったと言っていたので私も出撃です!ところが、新しい桟橋でペースが崩れ、ラダーを止めてるゴムバンドを外ずし忘れました・・・。固い体をひねってパドルで何とか外して出港!(年に1回やります、この失敗)

先ずは、ジグで反応を見るか。(←そんな余裕こいて大丈夫なのか?)しかし、お触りが数回で不発・・・。フォローのつもりでセブンスライダー、ジェット&ラビンを投入しますが、全然当たりません・・・。(←激しく後悔)

ポイントを移動して、スロージギングです。何かヒットしましたが、小さい・・・。
DSCF1846.jpg
Copper Rockfih。

これまた、小さいレッドスナッパー。
DSCF1847.jpg
2匹ともリリースです。

波平注意報発令・・・。
namihei.jpg

陸からの風は想定してましたが、想定外に強くて止まない。250ft(76m)の水深だと100gのカプリスでは全然底が取れません。仕方ないので、波も考慮して岸寄りのポイントに移動です。

セブンスライダーにやっとヒット。
DSCF1848.jpg
Brown Rockfish.

続けてレッドスナッパー。
DSCF1849.jpg

ジェット&ラビンにスイッチして
DSCF1850.jpg
やっと、まともな型が釣れた。

カプリスにチェンジして、着底でヒット。
DSCF1854.jpg
Brown Rockfish.スロージギングで釣れたとは言えないなぁ・・・。


結論!もっと、重いジグが数種類必要なのだ!!!
DSCF1856.jpg
やばい、今度帰国したら1キロ以上買い物しちゃいそう・・・。


05:13  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

ラダーのゴムはうっかり忘れますねえ。
アウトバックはそのまま左右に動かせばクリアしちゃいますけど。
これだけ釣れても、まだ釣具が欲しくなる・・・。
いや、釣れれば釣れるほど欲しくなるんですよね。

昨日釣具屋でダイワのスロージギング用ジグを見つけたので買いました。
80gを選びました。
攻める水深が違いますからねえ。
チョッコー |  2012.03.12(月) 08:47 | URL |  【編集】

カプリスで十分・・・なんて思ってましたが、ググって見てると違うのも欲しくなっちゃう(汗)
って事でワタシも釣具屋でダイワの100gを持ってレジに並んでました(笑)
でも、こういった悩ましい記事を読むと もっと重いモノが要るのかぁ~って焦ってますよ(水深40~70m位)
う~ん、もっとバリエーションが必要なのかなぁ~、タックルケースがハンパなく重くなっていくぅ~(汗)
big-bud |  2012.03.12(月) 18:59 | URL |  【編集】

一番上の画像、壁紙にいただきました!!
kamo |  2012.03.12(月) 21:09 | URL |  【編集】

ここのお店は結構ジグの種類が豊富です。
http://www.bajafishgear.com/
Cimarron |  2012.03.13(火) 01:20 | URL |  【編集】

チョッコーさん
って、流石にカヤック2台は買えませんけどねぇ・・・。
実は、水深15~20mもやってみたんですが、ラインに掛かる水の抵抗もあってか竿先の動きが全然変わり、アクションも全然変わりました。
ちょっと悩み中です・・・。
lce2 |  2012.03.13(火) 11:02 | URL |  【編集】

big-budさん
ガハハハ~。予想通りの展開♪
フォールの速さも重要らしいですよぉ。(←悪魔の囁き)
重さとフォールの速さと色・・・。
取り敢えず控えめに3種類ずつ揃えたとしても、27個。
根掛かりするから、やっぱスペアが欲しい・・・。
しまった、自分に囁いてしまった。(爆)

lce2 |  2012.03.13(火) 11:09 | URL |  【編集】

kamoさん
え~?
こんな写真をですか!(ナイアガラの滝汗)

ちなみに左端に文中のおっちゃんが写っちゃってま~す。
lce2 |  2012.03.13(火) 11:12 | URL |  【編集】

Cimarronさん
情報、ありがとうございます。
後でチェックしま~す。
lce2 |  2012.03.13(火) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/557-c0e49e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |