2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.27 (Tue)

スパンカー、考え中

outbackさんチョッコーさんの記事でスパンカーの存在は知っていたのですが、どうも敷居が高くて興味が湧きませんでした。チョッコーさんのこの記事を読んだ後、ジックリと調べてみると何とも素晴らしい装備だと今更気が付きました。

こうなると、居ても立っても居られない性格。でも、セールのような立派な物を自作する自信がありません。で、考えたのが、吹流し。お尻に穴が空いたカッパの足を吹き流しにして両舷からなびかせる♪

名付けて、「ズボンか~!」

でもなんか設置するのが難しそうだし、見た目にもイケてません。そもそも、機能するかどうか未知数・・・。そこで思いついたのが、魚探設置用にぶった切ったパドル。コイツを再利用してスカッパーに挿入。水を効率良く掻ける形状なら風だって掴める筈だ!!!

形にはなった。
IMGP7194.jpg
取り付けも簡単。(これ、重要)

眺めていて気付きましたが、普通にパドルを交差させても実現できるじゃん・・・。
IMGP7195.jpg
やっぱ、面積が小さいよなぁ。



何か安くて簡単に帆みたいになる物ないかな。
広告用のサイン($200もする・・・)を調べたり、子供のオモチャを調べたり。
そこで、閃いた♪



これなら、布とグラスファイバーのポール付き!
IMGP7198.jpg
しかも、$22と低コスト。

左右独立の羽のような物体をスカッパーに挿してもスパンカーとして機能するのだろうか?流体力学ちゃんとやれば良かった・・・。


12:35  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

これは面白いですね!。
outbackさんの受け売りですが、正面から見て風を受ける面積が増えると、漕ぐ時の抵抗になりそうです。

ミラージュドライブを軸にするわけですから、クーラーの蓋に下敷きくらいのプラ板を立てるだけでもスパンカーの効果が出るのかもなあなんて妄想もしますね。
実際レボだと、ラダーを上げればクーラーの抵抗だけで風に立つと言われる方もいます。
うちは海上でラダーの上下あまりしたくないので、試したことないですけど。
チョッコー |  2012.03.27(火) 14:56 | URL |  【編集】

チョッコーさん
プラ板も考えましたが、クーラーの蓋の上は考え付きませんでした。
へー。ラダーを上げるとクーラーボックスでもですか!
挙句の果てにはプラ板を付けた帽子でも行けそうな気がして来ました。(爆)
lce2 |  2012.03.28(水) 12:36 | URL |  【編集】

はじめまして、いつもチョッコーさんのブログから拝見してました・・
(ついスパンカーの文字に反応しちゃった)
こういう作りモンって楽しいですよね!
また覗きに来させてください
院長 |  2012.03.28(水) 14:01 | URL |  【編集】

スカッパーホール差し込みってのも 簡単セットができそうで良さそうですねぇ~(笑)

ただ、帆を下せるような構造をおススメしますね。
横風時の そのまま帰港は怖いですよぉ~(汗)
強風になったら ラダーを目いっぱい切っても真っ直ぐ進まない時がありますから(滝汗)

簡易テントが2000円弱で手に入るんですか?(驚)
何かそちらは 艤装部品の調達天国ですねぇ~(羨)





big-bud |  2012.03.28(水) 18:58 | URL |  【編集】

院長さん
はじめまして!
私もチョッコーさんの所から見に行ってました。
拘りの自作品の数々にいつも感心してます。
艤装はカヤック釣りの醍醐味の一つですからね!
lce2 |  2012.03.29(木) 10:07 | URL |  【編集】

big-budさん
「使わない時は、外してしまえ!」
というコンセプトでスカッパーに拘ってるんですが、上手く挿せるんだろうかという疑問も・・・。
このパドルも花立(ロッドホルダー)の内側に収納する予定だったんですが、増設したロッドホルダーが仇になってしまいました・・・。(滝汗)
で、今日、仕事中にアイディアを思い付きました!

こんな事を書くとヒンシュクを買いますが、確かにカヤック用品は日本に比べれば安いかも・・・。でも、DIYや100均の品揃えは悪いです。
lce2 |  2012.03.29(木) 10:16 | URL |  【編集】

 ロッドホルダーにスパンカーさして、ホールにロッドを刺せば、もっと効くと思います。
 漁船なんかは、船外機より後ろ、船の外についてます。
outback |  2012.03.29(木) 20:44 | URL |  【編集】

outbackさん
そうですよねぇ。
フィンから遠い方が効きそうですよねぇ。

って、やりませんけど・・・。
lce2 |  2012.03.30(金) 12:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/562-6e250b11

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |