2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.26 (Sun)

挿し木大作戦!

私の前に住んでいた住民は、家賃を数ヶ月滞納するは、家を無茶苦茶にするはで大家に退去させられました。当然庭も荒れ放題。(前の住人は水道代をケチる為スプリンクラーも止めていた・・・)仕方が無いので、花を買って来て植えたりしましたが、自分の家ではないので余りお金を掛けたくありません。

で、思いついたのが、挿し木作戦。無造作にズブッと地面に挿して置くとちゃんと根付くから不思議です。

Iceplant。(4月下旬に撮影)
IMGP7381.jpg
20本程の細~い茎の束からこんなに成長しました。

何も生えていなかった玄関脇の花壇も今はこの通り。
IMGP7447.jpg
1本の茎から地下茎が伸びて増殖中です。

初夏には、こんな可憐な花を咲かせます。
IMGP7838.jpg


これはアロエ。
IMGP7795.jpg
数ヶ月前に挿しましたが、赤くなったものの枯れない。

で、摘芯したキュウリを水に入れてみたら。
IMGP7928.jpg
ぐふふ、根が出ました♪

根付いてくれるでしょうか?
IMGP7930.jpg
これがちゃんと育てば来年本格的に試してみよう。


08:22  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

挿し木で増やす.
つまりこの植物らは皆,同じ遺伝子を持っている.
...
ぞわぞわぞわ....

LiLAくま |  2012.08.27(月) 06:45 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
毛根付きの髪の毛を植えたらひょっとして・・・。
lce2 |  2012.08.27(月) 09:58 | URL |  【編集】

玄関脇にこんな綺麗な花が咲くんですね~見事です!
時期が来たら実家で確認しようっと!

院長 |  2012.08.27(月) 17:01 | URL |  【編集】

ガーデニングにハマってきましたね~♪
2番目の花はなんていうものですか?
とっても綺麗です!
Sanae |  2012.08.27(月) 19:24 | URL |  【編集】

院長さん
ん?ご実家で確認ですか???
念の為、申し上げて置きますと、これは茗荷に似てますが、日陰に汚らしく茂っていた正体不明の植物です・・・。
lce2 |  2012.08.28(火) 10:32 | URL |  【編集】

Sanaeさん
どれもこれも、既に植わってる物から取って来て増やしたので良く分からないんですよ、それが。
で、買って来た物に限って枯れてしまいます・・・。
lce2 |  2012.08.28(火) 10:39 | URL |  【編集】

>買って来た物に限って枯れてしまいます・・・。

これは誰にでもよくあることですよ~。その場所に何が適しているのかを見るのってすごく難しいです(ーー;結局植えてみるまで分からないんですよね…。売っている苗って過保護に育てられているものも多いので、環境が変わるとすぐおじゃんってことはままあります。

今植わっている植物の種類を調べて、新しく買い足す場合、性質の似たものを選ぶと上手くいくかもしれませんね^^あとはご近所で元気に育っているのと同じものを買ってくるのもいいのかも。
Sanae |  2012.08.28(火) 11:58 | URL |  【編集】

Sanaeさん
こっち来て直ぐは、多年草のつもりで一生懸命育てたのに一年草だったり、ガーデナーがたっぷり撒く除草剤の犠牲になったりで、悲しい思いを随分してます・・・。

なるほど、近所の庭を観察ですか!
でも、その前に人と同じが嫌なこの性格を治さなきゃ・・・。
lce2 |  2012.08.29(水) 12:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/568-d90c0981

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |