2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.31 (Wed)

スン豆腐

outbackさんに対抗する訳ではないのですが・・・。

LAには、我々が“スン豆腐屋”と呼ぶ韓国レストランが何軒かある。夏は暑い土地なのだが、アツアツの豆腐チゲの専門店は、年中混んでいる。

知り合いのコリアンが教えてくれたお店。
DSCF0198.jpg


何皿も出て来る前菜がたまらん。魚(イシモチ?)の唐揚げが出る店もある。
DSCF0199.jpg


辛いんだけど、甘くて、海産物の味がする極上のキムチ!ニラが良い仕事してるよ。
DSCF0200.jpg


プルコギも頼まないとね!
DSCF0202.jpg


グツグツぐつぐつ。テーブルの上でも煮えたぎっている。辛さは5段階で選べる。
DSCF0204.jpg


石の鍋で炊かれたご飯で頂く。おこげがとってもおいしい。
Tofu.jpg

すっかり辛い物がOKな体になってしまったが、一番辛いエキストラスパイシーは、店によっては悶絶する結果になる。「ホントに大丈夫か?」と店員に念を押されたら、自信の無い人はスパイシーに格下げした方が無難かも・・・。
ちなみにこの店なら、多分エキストラスパイシーは行けると思う。ビーフ+シーフードがお奨め。


09:04  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

Comment

おぉ.辛い鍋がかぶってしまいました.
エキストラスパイシーは翌朝が怖いのでちょっと遠慮しておきたいのですが,でも止められないんですよね,こういうのは.
石焼のおこげを,チゲ鍋に入れて食べる,たまらんです.
あ,電卓の型番調べるの忘れてしまいました.
LiLA管理人 |  2010.03.31(水) 14:28 | URL |  【編集】

そうですね。止まらないんですよね。
お茶を注文しておこげがこびり付いた石鍋に入れる手もありますよね。
トウモロコシ茶?のような素朴なお茶が出て来る店が多いです。

電卓の型番?という事は、帰米されましたね?
lce2 |  2010.03.31(水) 15:00 | URL |  【編集】

やっぱりイシモチがあうんですかね。
関西ではグチといって、釣れるわりに食味にはあまり人気がないのです。それが合う料理に興味があります。
休みの日、風が強かったら、また鶴橋までてくてくして、今度は韓国海鮮屋さんに入ります。
outback |  2010.04.01(木) 22:50 | URL |  【編集】

outbackさん

全然知らなかったんですが、韓国では故事に基づき、イシモチは伝統的に高貴な魚のようです。唐揚げを食べた時、干し魚の味がするなぁと思っていたら、干物にして宮廷に納められていた歴史もあるようです。干物を戻して揚げてたとか・・・。

ということで、コリアンタウンのどこかで食べられる可能性大です!

lce2 |  2010.04.02(金) 04:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/57-c2af714e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |