2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.04.11 (Wed)

獲物を干してみた

前々から気になっていた干物ですが、日系マーケットで干物ネットがあるのを知って、いよいよ初挑戦です!

カヤックの部品は安いんですが、こういう物は高いんですよ・・・。
IMG_20120408_100457.jpg
こういう事は、一応アピールしとかないと。

outbackさんの干物レシピに従い3%の塩水に1時間漬け込みます。IMGP7231.jpg
サーモングルーパーとサンドダブ。

恐るべしカリフォルニアのドライな気候。
IMGP7232.jpg
3時間で十分に乾燥してます。

おおおー。干物みたいだ♪
IMGP7236.jpg

グフフ、旨そう。
IMGP7238.jpg
流石は、日本人の知恵。ウマミたっぷりな味わい。最高です!


このサーモングルーパー、皮の臭みが強い魚なので干物にすれば絶対に旨いと確信していたのですが、焼いてもクサ~い。折りしもイースターでBBQのビーフな香りが屋外に漂う中、孤軍奮闘 Fishy な匂いを撒き散らしていたlce2家なのであった・・・。

12:43  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (12)

Comment

わ~!楽しそう&美味しそう^0^野菜とか肉もも干せるんじゃないですか?

皮が臭いと聞いてクサヤを思い出しました(笑)。燻製にしたらどうでしょう?
Sanae |  2012.04.11(水) 13:40 | URL |  【編集】

うっまそうだな~(羨)
おいらも作ろうっと!! げ!獲物が無い(泣)
院長 |  2012.04.11(水) 15:11 | URL |  【編集】

フフフ。
干物用の網は100円ショップでも売ってます。
ちょっと救われた気分。

サーモングルーパー、シーバスっぽい見た目で美味そうだなあと思ってましたが、クセモノですか。
でもちょっとくさいくらいの魚のほうが干物向きですよね。
クロダイなんて干すと抜群の美味しさです。
チョッコー |  2012.04.11(水) 16:20 | URL |  【編集】

Sanaeさん
野菜はいけそうですけど、肉は野生動物が怖くてイマイチ勇気がありません。(爆)

燻製かぁ。(更にハードルが高そう・・・。)
lce2 |  2012.04.12(木) 11:22 | URL |  【編集】

院長さん
ん?ガレージにオレンジと黒の大物が干してあったみたいですけど・・・。

イカの一夜干しのレポート待ってま~す。
lce2 |  2012.04.12(木) 11:26 | URL |  【編集】

チョッコーさん
え?100円ですか!(号泣)

シーバスに似てますよねぇ。味は良いんですが、皮と粘液が臭いんですぅ。で、おまけにアニさんが身にまで侵入しているという・・・。でかい奴は90cmになるそうです。

クロダイの干物、旨そうですねぇ。
lce2 |  2012.04.12(木) 11:38 | URL |  【編集】

LAで釣りを始めた頃はピアから鯖を釣っていましたが、これと同じ干し網を買って鯖の塩干しを作ってました。
あまりの量で毎日食べていると飽きちゃうんですよね・・・・・
サンダブの干物も美味しいですよ。
Cimarron |  2012.04.12(木) 12:00 | URL |  【編集】

15ドル 高っ   私は 398円で買いましたよ

鯵の干物に挑戦し、2回とも失敗しましたが・・・・・
海男ラブ蔵 |  2012.04.13(金) 03:50 | URL |  【編集】

Cimarronさん
今度、サバもやってみるかと思ってたところです。
分かり難いですが、サンダブが1枚紛れてます。
lce2 |  2012.04.13(金) 10:50 | URL |  【編集】

ラブ蔵さん
さささ、398円!
そちらの鯵は旨そうですよねぇ。
こっちのは鉛筆アジなんですよ・・・。
lce2 |  2012.04.13(金) 10:52 | URL |  【編集】

これなら郵送可能かもね。。。
待ってるよ。:D
Joni |  2012.04.15(日) 12:40 | URL |  【編集】

Joniさん
でも、くっさいよ。
lce2 |  2012.04.16(月) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/572-5f8555ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |