2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.09 (Mon)

カッパの企画流れ

今回は、ズボンカーの評価です。タイトルでお察しの通り、企画倒れ・・・。
(最初から結果が分かってたという意見もチラホラ・・・)

朝イチ、桟橋で出会った木製のカヤック。
DSCF1857.jpg
渋いです!

前回良かった、岩アイナメのポイントに朝イチで入るも不発。で、この日に限って微風です・・・。しかも、風向きにほぼ直角な強い潮流という条件も加わり、ズボンカーの評価には厳しい状況でした。全く効果が無いわけではありませんが、時折吹く中程度の風でカヤックが風に立つ感じが明確に出なかったので、やはり没にして別のプランで再検討です。

沖の海底岬に移動です。
DSCF1859.jpg
セブンスライドのポーズ中にレッドスナッパーがヒット。

ウネリの谷でポーズ中のスピンチックが底に張り付いた時に何かがヒット。
DSCF1861.jpg
鬼か。

大型のサーモングルーパー狙いでカプリスにチェンジ。
DSCF1862.jpg
良型をバラシた後に、ヒット。

300ftの底に何かの大群が写ったので、ジグを投下。
DSCF1863.jpg
サンドダブ:カレイ。(可愛い顔)

この魚、かなりの確率でエラに“ご夫婦”を住まわせています。既に奥さんの方が脱出を試みている様子が上の写真に写っています。(エラブタの辺り)

ウオノエ。ご覧になりたい方は写真をクリックしてください。
DSCF1865.jpg
大きい方がメスです。日本だとアジにも居るとか。

速巻アクションで大型のサーモングルーパーを狙いますが、良型が釣れません。
DSCF1867.jpg
DSCF1868.jpg


この日は透明度が高かったので、最近勉強中のスロージギングのアクションをチェック。何と!ジグが全く踊っていません!ゆっくり上昇するジグが、何のアクションも無く単にストップ&ゴーしているだけだったのだ・・・。

この衝撃の事実を知り、セブンスライドにスイッチ。
DSCF1869.jpg
レッドスナッパー。(皮一枚だ・・・。)

ここで、3艇のカヤックがやって来て、何も言わず釣りを始めました。実はアメリカ人でも皆フレンドリーという訳ではないんです。マナーの悪い奴も多くて嫌な思いをする事も結構あります。この3人さん、至近距離に来る程マナーは悪くないんですが、2本針の餌釣り・・・。しかも、到着直後からバンバン釣り、ルアーの私には分が悪い・・・。


クソー!スロージギングにチェンジだ!(まだ修得してないけど)


ハンドルの回転を派手にしてビュンビュン。(不愉快だという意思もこめてます。)
DSCF1872.jpg
DSCF1873.jpg
おやー?釣れるじゃないか!餌釣りを圧倒してます!


ひょっとして、掴んだかも♪


スパンカーは駄目でしたが、スロージギングでは、ちょっと成果がありました。
(餌釣りで活性が上がっただけかも・・・。)

09:27  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (8)

Comment

ズボンカーは残念でしたけど、盛り沢山な記事ですねー。
ポイントに割り込まれたのに釣り勝っちゃうなんて、一番気持いい瞬間ですなあ。

タイ以外にもウオノエが着くんですね。
アジとかももっと注意深く見てみたほうがいいですね。
チョッコー |  2012.04.09(月) 14:13 | URL |  【編集】

いい釣果っすね~
遊動式の「鯛ラバ」に反応しちゃった・・
釣った場所教えて~今週日帰りで行きます!!

院長 |  2012.04.09(月) 23:10 | URL |  【編集】

チョッコーさん
はい。気分良かったです♪
スロージギング、楽しいです。

鯛にも付くんですか・・・。
「今日のアジの頭は甲殻類の味がするなぁ」
なんて時は、怪しいかもです!
lce2 |  2012.04.10(火) 12:05 | URL |  【編集】

院長さん
セブンスライド、釣れますよ。
(セブンスライダーと書いていたので、直しちゃいました。)

ムムム、今週末ですか?
流石は大社長。プライベイト・ジェットでお越しですか?
lce2 |  2012.04.10(火) 12:09 | URL |  【編集】

流石ですね。スロージギングやってみようかな?こつとかあります? 当方は現在、腰痛発生でKF控えてます....KF行かない休みのほうが、小遣い減っちゃいますね。滝汗



kamo |  2012.04.10(火) 12:34 | URL |  【編集】

ズボンカー ボツですか?
まだカッパの上着が有るはずだから 期待してますね(笑)

とうとうエサ釣りを凌駕する、スロージギングの技を会得したんですねぇ(羨)
やっぱりキモはロッド?それとも巻きスピード?
big-bud |  2012.04.10(火) 18:24 | URL |  【編集】

kamoさん
沈下速度の遅いジグを使うので、先ず凪いでる時にジグが動くリーリングとジグの重さを見つける事だと思います。

早く腰痛を治して爆釣してくださいね!
lce2 |  2012.04.11(水) 12:29 | URL |  【編集】

big-budさん
カッパの上か・・・。
こんな風にしようかな♪
http://www.youtube.com/watch?v=x7oOt8b29Mg

うーん、会得したんでしょうか・・・。(照)
MHの普通のジギングロッドを使ってますが、何とかなってます。やっぱ、巻きスピードと1回のストロークですかねぇ。個人的には、ポッパーでネチネチな感じに似てると思ってます。余り動かさないんだけど、ボコボコと音は出すみたいな?
lce2 |  2012.04.11(水) 12:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/575-40b25d45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |