2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.23 (Mon)

試作スパンカーが思わぬ不評

前回惨敗したズボンカーのリベンジです。

くー、カッコ良過ぎる!
IMGP7365.jpg
outbackさんの意見を取り入れロッドホルダーを活用。
(どうせ竿2本しか持ってかないし)

予想気温は30℃越え。短パンで出航です。霧が出ていますが、そんなに濃くないので沖に向かいます。先ずは岩アイナメのポイント。使うのは、カプリスです。

釣られて不満そうなレッドスナッパー。
DSCF1874.jpg
200ftでの反応が悪いので、140ftに移動。

やっぱ釣れた、サーモングルーパー。
DSCF1875.jpg
まずまずの型ですが、大物を期待してリリース。

カプリス爆発です。
DSCF1876.jpg
このサイズが入れ食い。

ところが霧は晴れるどころか濃くなって来ます。陸地が見えなくなったので方向感覚ゼロ。GPSを頼りに釣ります。短パンなので寒い・・・。

ebizoさんの出航時刻に合わせ、沖の馬の背に移動。同時にスパンカーをセッティング。そこへ、ebizoさん到着。


「その洗濯物は何ですか?」


ガチョーン。まだ、ズボンカーの域を脱していなかったのかぁ!



エビになったかな?と上げてみると、
DSCF1877.jpg
極小さゆりゲット・・・。

うーん、小さいのしか釣れん・・・。
DSCF1878.jpg
Honeycomb Rockfish。

ebizoさんは、日本から仕入れた最新の鯛ラバでポンポンと釣っています。

ジェット&ラビンにヒット。
DSCF1879.jpg
ガクッ。キミかよ・・・。(サイズ落ちちゃったけど、キープするか)

潮が下げ始め、活性が上がって来ました。カプリスにスイッチ。ところが、3回連続でバラシ・・・。

やっと釣れたぁ。
DSCF1880.jpg
マズマズのレッドスナッパー。

ebizoさんが帰港した後、良型のサーモングルーパーを捕りに朝イチのポイントに戻ります。

一投目。がツンッと引っ手繰るようなアタリ!
DSCF1881.jpg
Sandbass・・・。

違うんだよ。俺はサーモングルーパーが欲しいの!
DSCF1882.jpg
2投目。グフフ、釣れた♪これにて納竿。

ところで、スパンカーですが、機能的に改良が必要なものの、そこそこの効果はありました。ebizoさんが撮ってくれた動画を自慢げにカミサンに見せると・・・。

gyoshonin.jpg
ebizoさんの動画より拝借。

リアカーに沢山積んでるオジサンみたい。

(↑洗濯物より傷付いた・・・)


07:18  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

これは、これで・・本当にかっこいい!!
そんな「不評」じゃないっすよ~ズボンカー
しかもちゃんと釣れてるし・・
院長 |  2012.04.23(月) 10:22 | URL |  【編集】

相変わらず好調ですねえ。

スパンカー、カッコイイじゃないですか。
昔のアメ車か、マッハゴーゴーゴー(古!)みたいです。
カートのタイヤがリアカー感を増幅してるんですね。
これ以上かっこ良く見せるなら、スパンカー布の柄で自己主張するしかないかも・・。
チョッコー |  2012.04.23(月) 10:28 | URL |  【編集】

旗立てて合戦場に向かう騎馬の様な気もしますね・・・・
Cimarron |  2012.04.23(月) 12:22 | URL |  【編集】

LiLAくま |  2012.04.23(月) 12:34 | URL |  【編集】

lce2さん こんばんは!

スパンカーかっこいいですよ~!
でも・・やっぱり日本の船のイメージなんでしょうかね~?
和船と言うか漁船の・・・イメージ? 騎馬のイメージ?
思い切って! 兜を被って出てみては(爆)
ついでに【風林火山】の幟も立てて♪
マンボウ |  2012.04.23(月) 19:23 | URL |  【編集】

イイじゃないですか、ズボンカーⅡバージョン。

スパンカーは1本軸って先入観があるワタシにとって、コレは新鮮なアイデアですねぇ。
最近、頭が固くて柔軟な発想ができないんですよ~(汗)
big-bud |  2012.04.23(月) 19:51 | URL |  【編集】

院長さん
ホントかなぁ・・・。(・・が怪しい)
へそ曲がりなので、次回はちょっと帆の角度を変えてみようかなと。
lce2 |  2012.04.24(火) 11:10 | URL |  【編集】

チョッコーさん
すっかり、ジグ好きになっちゃいました。
確かに、マッハ号みたいだ♪

アメリカンに炎の柄が良いかなって思ってました。
lce2 |  2012.04.24(火) 11:16 | URL |  【編集】

Cimarronさん
じゃ、家紋でも入れましょうかねぇ。
間違っても“Come on”なんて書きませんよ。
lce2 |  2012.04.24(火) 11:21 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ゲロゲロ、似てるかも・・・。
僕はギャング7が大好きでした。
Dr. LiLAさんは、マジック3じゃなくて、クマさんだから、ポッポSL。v-219
lce2 |  2012.04.24(火) 11:27 | URL |  【編集】

マンボウさん
ドッ、ドキ~ッ。
和船のイメージを引きずってますか・・・。
(↓程じゃないと思うんですが。)
http://lce2.blog41.fc2.com/blog-entry-339.html

風林火山なんて書いたら、外人が寄って来そうです。

lce2 |  2012.04.24(火) 11:56 | URL |  【編集】

big-budさん
フフフ、いいでしょう♪
でも、多分、1本軸の方が効きが良いと思います。(汗)
lce2 |  2012.04.24(火) 12:03 | URL |  【編集】

コメントするネタが思いつかないと思って黙ってスルーしてたんですが、思いつきました(笑)。

私がこれを見て連想するのは、昔あった背もたれ付チャリンコの後ろにヒラヒラ~ってなにかつけている・・・え?連想ゲームじゃない??
Sanae |  2012.04.24(火) 19:05 | URL |  【編集】

Sanaeさん
連想ゲームもOKですよ~!
背もたれ付きのチャリはちょっと分かりませんけど、子供の頃の自転車のハンドルグリップに付いてたヒラヒラを思い出しました。
lce2 |  2012.04.25(水) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/579-b1a7b357

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |