2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.30 (Mon)

スパンカーとスロージギング

スパンカーの帆を外に張り出させる為、簡易的にストッパーを追加。
IMGP7374.jpg
帆が受ける力は予想以上で、割り箸がズレてしまいましたが、効果はありそうです。

朝イチで先週良かった140ftを狙います。ところが、魚探が不調。魚探が駄目だと物凄くモチベーションが下がります・・・。

第一投。着底して直ぐにガツンとヒット。
DSCF1885.jpg
Sandbass。"Do not eat."に分類されてしまったのでリリース。

また釣れました。
DSCF1886.jpg
毎度のサーモングルーパー。

しかし、この後、大切なカプリスをロスト・・・。

沖の馬の背に移動し待っていると、赤のカヤックがトレードマークの海老ダイバーTさんと見慣れぬカヤッカーを引き連れebizoさん登場。

(ん?しめしめ、何かがヒット。自慢げに釣り上げちゃおう♪)

「どうも、どうも」と日本語で話し掛けても???の初対面のカヤッカーは、韓国系アメリカ人のお兄ちゃん。釣行2度目の初心者で、怖いから一緒に行きたいと桟橋で頼まれ、ポイントに連れて来てあげたんだとか。(キミはラッキーだよ。)

「釣れてますか?」と聞かれ、「今、上げてるところです。」(←自慢げ)
DSCF1887.jpg
Copper Rockfish。これ見てお兄ちゃんやる気満々です。

短気な性格なので、バス釣りでもゆっくりと使うワーム系は苦手。
DSCF1888.jpg
DSCF1889.jpg
そのせいか、スロージギングに開眼して以来、ゆっくりと巻いて使っている漁具系よりジグを使う頻度が増えてます。

でも、鯛ラバのebizoさんと餌釣りのお兄ちゃんの絶好調ぶりに比べ、私のスロージギングは明らかに釣り負けてます。

一人馬の背の先端に移動し大物を狙います。リーリングしているとドスン。
DSCF1892.jpg
マズマズのレッドスナッパー。やっぱ、ジグで釣ると面白い♪

風上にバウを向けようとすれば、風は往復ビンタのようにバウを左右に振ります。
DSCF1893.jpg
スパンカーを使い始めて思うのですが、竿先をジグの真上に持って行くのが楽です。

真っ直ぐに落とすのが容易になれば、軽いジグでも底が取れます。
DSCF1894.jpg
良いことを教わりました。

10:33  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

スパンカーいい仕事してくれてますね~
システマチックなズボンカーになりましたね!
院長 |  2012.04.30(月) 14:40 | URL |  【編集】

またまた爆ですね。
ジグの釣りはまた面白いんだろうなあ。ベイトの反応が賑やかな時にやってみようと目論んでるのですが。
スパンカー、いいでしょ。
パラアンカーとかまったくいらなくなります。
チョッコー |  2012.04.30(月) 16:01 | URL |  【編集】

相変わらず爆ってますね~!
一度スパンカーの良さを知ってしまったら、やめられませんよ♪
それを可能とするホビーも凄い!!
マンボウ |  2012.04.30(月) 19:21 | URL |  【編集】

院長さん
院長さんのスパンカーの方が絶対に性能が良いと分かってるんですが、ヘソ曲がりなもんで・・・。
「そのセールは何の為?」ってモーター付きのオーシャンカヤックのおっちゃんに聞かれたので、ズボンカーの域は脱した模様です♪
試作評価が終わったので次は本産です!
lce2 |  2012.05.01(火) 12:39 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いやいや、爆はチョッコーさんの方でしょう。
(ワラサ、羨ましい・・・。)
スパンカー、気に入りました。
もっと早く真似してれば良かったです。

漁具系で釣れる所なら普通に釣れちゃうので、スロージギング是非やってみてください。
lce2 |  2012.05.01(火) 13:31 | URL |  【編集】

マンボウさん
今まで、「ホビーにしたんだから!」と意地になって風に向かっていたんですが、スパンカー、いいですねぇ♪
って、時々ラダーで補正しないとちゃんと風に立たないんですけどね・・・。

lce2 |  2012.05.01(火) 13:56 | URL |  【編集】

ズボンカー改め USタイプスパンカーの誕生ですね(笑)

Ice2さんもバス釣りではスローな食わせは苦手だったんですか?
実はワタシも手返し重視のランガンタイプでした(汗)
big-bud |  2012.05.01(火) 22:19 | URL |  【編集】

良い感じですね。

こちらはGW。

山の遊びは天候パーフェクトでしたが、海は行くかどうか怪しくなってます。
outback |  2012.05.01(火) 23:14 | URL |  【編集】

big-budさん
もうちょっと見栄えを良くしようと企んでます。

私は、葦や縦ストのフォールが大好きです。
という事で、今の釣りも水深が深くなっただけで、相変わらずな訳です。(爆)
lce2 |  2012.05.02(水) 11:50 | URL |  【編集】

outbackさん
ご指摘通り、ちゃんとロッドホルダーに設置しました。
天気悪いみたいですねぇ・・・。
lce2 |  2012.05.02(水) 11:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/580-23398db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |