2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.15 (Tue)

スパンカー完成、たぶん・・・。

色が変わっただけ?というカミサンの辛辣なコメントにもめげず完成の報告です!
IMGP7454.jpg
長い方のパイプを外して傘のように帆を畳めば全然嵩張りません。パイプの切り欠きに引っ掛かっているピンクの紐を外せば帆の機能は無くなります。

用意する物
1/2” PVC (Pipe 1.5ft, Pipe 8", 3way T connector, Cap)
安物テント

ゴム足を利用してテントのフレームをパイプに固定。
IMGP7436.jpg

テントの1面を切り取り半分に切断。
IMGP7437.jpg

院長さんのような高度なミシン縫いの技術が無いので、接着剤を使用。
IMGP7442.jpg

縫って補強した方が良いと言うカミサンですが、手伝う気は微塵も無い・・・。
IMGP7446.jpg

糸はPower Pro。裁縫なんて小学生以来か?しかし、シニアアイには作業が辛い・・・。力任せに針を刺すとボキッ!針が折れるとは知らなかった。ま、釣り針も折れるからなぁ。仕方が無いので、千枚通しで下穴を開けながら針を通します。

実装。リアビューはこんな感じです。
IMGP7451.jpg
チョッコーさんから拝借したロッドホルダー増設のアイディアが生きました。

今までフラッグを立ててなかったので、他船からの視認性はアップしたかな。
IMGP7455.jpg


生地が薄くなったけど、試作と同じ効果が得られるか?


11:32  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

針は折れるとビックリしますよね~^^;ミシンでも折れます・・・。

革用、ジーンズ用、布団針などなど、かなり種類があるので、用途に合うものを1本買うと作業が楽です♪工具と同じ☆
Sanae |  2012.05.15(火) 12:43 | URL |  【編集】

なんかドラゴンみたいでカッコイイですねー。
羽ばたくようなアクションも追加したいところです。

って思うのはホビーのりだからなのか・・・。
スパンカーって傍から見たら、結構ヘンテコリンかもなあ。
チョッコー |  2012.05.15(火) 13:02 | URL |  【編集】

いやいや遂にズボンカーから脱却して、かっこよくなりましたね~
今日もミシンを使ってましたが、やる度に「下手」になってしまいます・・慣れた頃が「危ない」んですかね~
院長 |  2012.05.15(火) 13:36 | URL |  【編集】

なんか‥これはコレでカッコイイ~♪

もう少し考えて、追い風で漕がなくても進む事も出来そうな‥‥。
マンボウ |  2012.05.15(火) 16:09 | URL |  【編集】

Sanaeさん
納得です。畳針もありますもんね。
「こんなに苦労したのに破れたらショックだね。」
と言われていますが、恐らく、もう裁縫はしません!
lce2 |  2012.05.16(水) 11:56 | URL |  【編集】

チョッコーさん
確かにドラゴンに見える!(いや、褒め過ぎです・・・。)
ペダルに連動させて動かしたらウケるかもです。

へんてこりんですよ、きっと。
米人に何百回も質問されるんだろうなぁ・・・。
lce2 |  2012.05.16(水) 12:20 | URL |  【編集】

院長さん
「ほう、今度はオレンジのズボンを使ったんだ」
って言われそうで怖いです・・・。
自分の指をブスブスやらないように気を付けてくださいね!
lce2 |  2012.05.16(水) 12:27 | URL |  【編集】

マンボウさん
本当ですか?ま、これはこれです。

前回ズボンカーが良い感じで追い風を受けてくれたんで大喜びで漕いでたんですが、ハーバーに入る時に横風になる事に気付きました。波にもまれながら帆を留めてるスナップを外そうとしたら、帆がバタついて、なかなか外れない・・・。(遠目には闘牛士のように見えたかも)
で、紐を引っ掛ける方式にした訳です。v-219
lce2 |  2012.05.16(水) 12:40 | URL |  【編集】

すげーーかっこえーー!!KFやってる僕らにはそう思えます!! 出艇前は両腕に付けてもかっこいいかもです!!
kamo |  2012.05.16(水) 20:32 | URL |  【編集】

kamoさん
KFやってない人からも言われたい・・・。
なるほど、米人に突っ込まれたら両腕に付けてボケてみよっと。
lce2 |  2012.05.17(木) 10:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/584-0271c4ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |