2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.21 (Mon)

スロースキップ炸裂

少し遅めにいつものKing Harborから出船。バーと公園の間の小道を抜けて桟橋へ。
DSCF1907.jpg
新作スパンカーが眩しい!オレンジ色のニクい奴と呼んでくれ~!

グフフ。実は、新兵器はスパンカーだけではない!
IMGP7473.jpg
先週やっと手元に届きました。


早速、岩アイナメのポイントでスロースキップのテストです!


先ずは、130g。
DSCF1909.jpg
うほほ~い。レッドスナッパー!

次は、220gのゼブラグロー。デカい奴が来るに決まってる!
DSCF1910.jpg
おいおい・・・。

じゃー、次は180g。
DSCF1912.jpg
サーモングルーパー。

カプリスはどうだい?
DSCF1913.jpg
うんうん、同様に釣れる。

サーモングルーパーのスクールが付く根を発見したようで、そこに落とせば何を使っても釣れます。それぞれを比較することはできませんでしたが、色々試せて面白かったです。針はPikeという人気の物を使いましたが、ミスバイトは結構ありました。リグり方に問題があるのかも・・・。

十分に楽しんだので、沖の馬の背に移動です。スロースキップを中心に釣りますが、ポツポツと釣れます。釣れると信じて巻く事のできる継続時間は、このルアーは釣れるという信頼感に比例します。

我慢の時間帯の後、着底から数巻き目でズドン

竿が良い感じで曲がります。そしてドラグが。


コイツはデカい!


やったぜ!
DSCF1919.jpg
レッドスナッパー、20インチ。(目が怒ってる。)

満足、満足。
120519.jpg
ebizoさんの動画より拝借。

スロースキップは、CXとFreqの2種類を買いましたが、カプリスの方がじゃじゃ馬的な動きでフォールします。多分、同じ重さであれば、Freqはカプリスより速く沈むんじゃないでしょうか。今後はデカレッドを連れて来てくれた130gを中心に揃えてみようかなと思っています。(たった1個の130gのFreqは既に殉職しましたが・・・。)


沖から吹く風をスパンカーに当ててみました。風下に向かって真っ直ぐ進みます!

他船からの視認性も良いようで、大満足です♪


09:00  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (18)

Comment

底物いいですね。

今沖縄の連中はSFCのガーキーやレクターというジグで根魚やカンパチ爆釣してます。

こちらには根魚あまり居ないので使ったことはありませんが・・・・。
ねじ |  2012.05.21(月) 11:34 | URL |  【編集】

初コメします

ついにスロースキップ、手に入れましたね!
私もスロースキップでしか釣れない魚、いっぱい釣りましたよ~(^^)
お菓子屋 |  2012.05.21(月) 12:06 | URL |  【編集】

風を味方に

スロージグ

釣ってみたいな

スナッパー

院長 |  2012.05.21(月) 15:48 | URL |  【編集】

やっぱり やりましたね! セイル…!

スパンカーとしての効果よりセイルの方が機能してたりして?
マンボウ |  2012.05.21(月) 18:10 | URL |  【編集】

でかーーーー。レッド。おめでとうございます!! 負けないよう努力してみます? あと、素晴らしいセイルドリルでした。
kamo |  2012.05.21(月) 21:09 | URL |  【編集】

20インチって食べ応えありそうですねえ。
日本産のジグは、そちらで普通に買えるんですか?。

ドラゴンスパンカーは追い風を適度に逃がしてくれるんですね。

普通のV字で風に押されると、艇の向きが変わりそうになって、怖い時があります。
チョッコー |  2012.05.21(月) 22:30 | URL |  【編集】

ねじろうさん
まだまだ色んなジグがあるんですねぇ。
根魚があまり居ないんですか・・・。
でも、釣るなら青物の方が断然面白そうです。
lce2 |  2012.05.22(火) 10:38 | URL |  【編集】

お菓子屋さん
初めまして!
コメント、ありがとうございます!

スロースキップ、釣れますよね。v-218
呆気なくロストしてしまいましたけど・・・。
lce2 |  2012.05.22(火) 10:42 | URL |  【編集】

院長さん
年を味方に

スロージジー

釣ってみたいな

スナかけババー
lce2 |  2012.05.22(火) 10:46 | URL |  【編集】

マンボウさん
やっぱ、トライしてみたくなるのが人情ですよね。
朝は陸風、昼前に海風というパターンが多いので、重宝しそうです♪
lce2 |  2012.05.22(火) 10:54 | URL |  【編集】

kamoさん
ありがとうございま~す。
いやー、筋金入りのヨットマンのkamoさん、恐縮です・・・。自分の作った帆でカヤックが進んだ時は童心に返ったようにワクワクしちゃいました。
lce2 |  2012.05.22(火) 11:05 | URL |  【編集】

チョッコーさん
食べ応えはありましたけど、デカいと大味です・・・。
日本のジグを買うのは難しいです。友人がカプリスを売ってる店を紹介してくれましたが、倍の値段でした。

風が逃げる分、風に向かってる時はV字のスパンカーのようなシャープな効き目がないんじゃないかと想像してます。院長さん、ドラゴン作んないかな・・・。
lce2 |  2012.05.22(火) 11:13 | URL |  【編集】

ドラゴンいいすね~今回特にそう感じました
追い風は無視して、向かい風に立てればいいんですもんね~ふむふむ~
院長 |  2012.05.22(火) 17:55 | URL |  【編集】

ヨットの場合、ジブセールとメインセールで風上にドンドン向かってしまう。わかってはいるけどラダーが無いので当方低には取り付けられない・・・。スパンカーは憧れです。ホビーが軽ければとっくに買ってます。泣 

メーカーが考慮してキールとスパンカー標準装備で艇体20kg以下のフィシングカヤック作ったらバカ売れるのになーー。
kamo |  2012.05.23(水) 06:16 | URL |  【編集】

相変わらず爆釣りですね!
私のフィッシングライセンスはまだ未使用です・・・
早く使わなければと思っています。
Cimarron |  2012.05.23(水) 12:29 | URL |  【編集】

院長さん
ドラゴン、作っちゃってください!
(多分、人気無いと思いますが・・・。)
lce2 |  2012.05.23(水) 13:04 | URL |  【編集】

kamoさん
風上にドンドンですか!
ヨットは難しくてよ~分かりません・・・。
会社起こしちゃいます?
lce2 |  2012.05.23(水) 13:07 | URL |  【編集】

Cimarronさん
スロージギング、面白いです!
岸から遠投でも、釣れるのかも知れませんねぇ。
lce2 |  2012.05.23(水) 13:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/587-0eaa1659

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |