2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.16 (Mon)

車のメンテ

今週末は釣りに行きたい気をぐっと抑えて車のメンテです。先ずはオイル交換。と言っても自分ではやらないので、ディーラーに持ち込みます。担当者がボンネットを開けると、バッテリーの+極に巨大な緑の吹き出物が!バッテリーとターミナルを交換すると$170らしい・・・。高いのでオイル交換だけ頼み、隣りにあるウォルマートへ。

ピットの雰囲気は最悪です。大阪市の職員にはなれない人が沢山・・・。で、誰も相手にしてくれません。暫くして耳に牙のピアスをした巨漢の兄ちゃんが来て、面倒臭そうにボンネットを開け、「Damn it!」と一言。やたらと泡が発生するスプレーでターミナルの汚れを取りますが、バッテリーと一体化したターミナルは彼のパワーでもびくともしません。ターミナルの在庫が無いから他所に行ってくれと言われましたが、隣りのトヨタからターミナルを買って来て強引に作業を続行させます。何とかケーブルが外れ2時間掛かって作業終了。

次は、随分前から要交換と言われていたブレーキパッドの交換。$89のクーポンを握り締めFirestoneに行きます。お兄ちゃんに手招きされ列の最後尾に車を止め「ブレーキパッドを交換したいんだけど」と言うと裏へ回れと。ツナギを着たアジア人のオッチャンが出て来て、「純正品だと$180だけど。」と言います。店も汚らしいし、屋外で作業するつもりのようで滅茶苦茶怪しいです。クーポンを見せると、「これは、隣りだよ。ウチは、Oilmenだ!」

た、確かに・・・。でも、建物くっついてるし・・・。
IMG_20120714_144413.jpg
手招きされたから入っちゃったじゃないか!

この店、ドライブスルー方式です!なんと、床下に人が入っていて、車が頭上に来ると作業してました。

で、Firestoneでは頼みもしないのに勝手に検査され押し売り状態。元凄腕メカニックの友人から色々と教わって少し知恵が付いているので、必要のない物は拒否しましたが、結局ブレーキオイルの交換を追加され$200の支払い・・・。

最後はエアーフィルター。
IMG_20120715_085231.jpg
日本のオートバックスみたいな店でお買い物。

これ位は自分で交換です。
IMGP7846.jpg
交換しろと再三言われただけあって結構汚れていました。(ハチが付いてた・・・。)

あー、予想外の出費だった・・・。

13:17  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (10)

Comment

なんかこちらのディーラーとは違いすぎですね。
ちょっと体験してみたいかも・・・。

やっぱりアメリカでも模様のある人は怖いイメージなんでしょか。
チョッコー |  2012.07.16(月) 20:10 | URL |  【編集】

車社会の進んでいる米国と伺ってますが・・
なかなかワイルドですねぇ~
院長 |  2012.07.16(月) 22:35 | URL |  【編集】

奥さんが乗っている車のメンテに時間や費用を費やしたくないので、とりあえず日本車を3年リースで乗り換えています。
時々オイル交換するくらいで3年後にはまた新車に乗り換えているので楽です。

Cimarron |  2012.07.17(火) 08:34 | URL |  【編集】

車検制度が無いから自己責任っていうのは 自由で羨ましいと思ってましたが、現実を見せられると大変ですねぇ~(驚)
「じゃあ ヨロシク~、安くしてねぇ~」って言ってディーラーに全て任せてるワタシはラクしてますわ(汗)
big-bud |  2012.07.17(火) 11:14 | URL |  【編集】

チョッコーさん
是非、体験してみてください!(笑)

模様によりますねぇ。本文には書きませんでしたが、かなりやばい黒人のおっちゃんが居て、「できねぇよ」と連呼され困りました。暑い中、歩いて端子を買って来たのを見て、やっとまともに対応してくれてたんですよ。
lce2 |  2012.07.17(火) 11:19 | URL |  【編集】

院長さん
ワイルドだろ~。(笑)
金持ちも貧乏人も車が必要な訳ですから、修理屋もピンキリなんでしょうねぇ。
地下に作業員が居た店には、びっくらこきましたけど・・・。
(それが、すげぇー繁盛してるんですよ!)
lce2 |  2012.07.17(火) 11:26 | URL |  【編集】

Cimarronさん
そりゃー、楽でしょう。
でも、ウチにはそんな余裕はありません・・・。(涙)
lce2 |  2012.07.17(火) 11:28 | URL |  【編集】

big-budさん
日本に居た時は楽でしたねぇ。でも、その分、お金も払っていた気がします。
Firestoneでは3時間以上待たされたんですが、その間、勝手に検査をされ、外したフィルターを私に見せて「こんなに汚れてるよ!」と・・・。そんな暇があったら、さっさと頼んだ事をやれ!頭に来たので、タイヤのローテーションはタダでやらせたりました。
lce2 |  2012.07.17(火) 12:03 | URL |  【編集】

>床下に人が入っていて、

ここが見たかった!(笑)
Sanae |  2012.07.17(火) 16:29 | URL |  【編集】

Sanaeさん
客の待合室も必要ないし、なかなかいいアイディアですよね。
lce2 |  2012.07.18(水) 11:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/612-6b96bc61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |