2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.24 (Tue)

仕事場を家族に見せる

先週の日曜日、6月に引っ越した新しいオフィスのお披露目も兼ねたOpen Houseという会社のイベントがありました。家族を職場に招待し、社内見学の後に近くの公園で食事を振舞ってくれるとか。自分が何をしているのかを家族に見せる良い機会なので家族を連れて参加しました。

一応社内見学のツアーの順路は決められていて、その途中に私が設計した製品も展示されていました。その機械が何に使われ、私が何をしたのかを実機を触りながら家族に説明します。

「へー、こんな事をやってたんだ!」

と、家族に言われ、とても満足。思えば、今までこんなチャンスに恵まれた事は一度もありませんでした。私の席に連れて行くと娘達が小さい頃にくれた父の日プレゼントを見つけ大喜び。でも、家族一同、


「会社の机は綺麗にしてるんだね。」


当たり前だろ!(ウチの会社は5Sがうるさいんだよ。)


紫蘇が豊作です♪
IMGP7863.jpg


12:11  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (14)

Comment

ちなみに5Sってなんですか?
弊社はそうゆうのってまったく無いので・・・・・ってぐぐったらseiri, seiton, seiso, seiketsu, and shitsuke・・・・・
なるほどね、やっぱ無縁だわ
Cimarron |  2012.07.24(火) 13:09 | URL |  【編集】

ほー,紫蘇農家なお仕事だったんですね.
LiLAくま |  2012.07.24(火) 13:12 | URL |  【編集】

家族にパパの仕事はね~って言ったら
「知ってるよ!」って言われます・・むなしい
直行・直帰してみたい・・あれ!毎日そうか!
院長 |  2012.07.24(火) 15:30 | URL |  【編集】

ほほう、そんな行事があるんですね。

自分はどこでも片付けられない人なので、こういうのはご遠慮したいです。

昨日、栃尾のジャンボ油揚げに味噌を付けて焼いて、青紫蘇で巻いて食べました。
抜群です。
チョッコー |  2012.07.24(火) 16:26 | URL |  【編集】

ご家族の方に喜んでいただけてよかったですね^^

夫の会社も開放日(家族だけでなく一般の方が出入りできる日)があるのですが、なぜか私も本人もそれに行ったことがなく、叔父や従姉妹達、そして知人から話を聞いたりして、楽しそうだなぁといつか行きたいと思っています。なんでタイミング合わないんだろうなぁ・・・。いつもその時にその土地にいないのですよ(^^;

紫蘇とナス美味しそうです。↑チョッコーさんの書かれている食べ方も美味しそうです!
Sanae |  2012.07.24(火) 19:32 | URL |  【編集】

そうそう、昔し長野県の造り酒屋に勤めていた頃は、年に一度の「蔵開放」というのがありました。
見学者の説明係を担当させられて、喉をからして疲れました。
Cimarron |  2012.07.25(水) 03:36 | URL |  【編集】

ウチの会社でもオープンハウス有ります。

事業所Day(年に一回のお祭りみたいなモン)の日に有りますが、前日の5Sとか展示物準備とか、大変ですね(汗)

ちなみに、ウチの家族はオヤジの仕事には興味が無いらしく、来た事は無いです(笑)
big-bud |  2012.07.25(水) 07:45 | URL |  【編集】

Cimarronさん
英語版だとちょっとニュアンスが変わってますが、ウチの業界では物凄く盛んなんです・・・。
lce2 |  2012.07.25(水) 11:58 | URL |  【編集】

LiLAックマさん
ナスを忘れてもらっては困ります!
lce2 |  2012.07.25(水) 11:59 | URL |  【編集】

院長さん
受けました!
リーマン一筋なんで、そういうケースがある事に気付きませんでした・・・。
lce2 |  2012.07.25(水) 12:01 | URL |  【編集】

チョッコーさん
いやいや、出撃前のタックルケースは整頓されてる筈。

しかし、何ですかぁ!この油揚げは!
厚揚げかと思いました!!
激しく旨そうです!!!
lce2 |  2012.07.25(水) 12:05 | URL |  【編集】

Sanaeさん
釣りしてるだけじゃないって事が見せられて良かったです。(笑)

まぁー、良いじゃないですか、豪華な旅行のご褒美をもらったんですから。
lce2 |  2012.07.25(水) 12:08 | URL |  【編集】

Cimarronさん
蔵開放ですか!
きっと飲み放題なんだろうなぁ。
lce2 |  2012.07.25(水) 12:09 | URL |  【編集】

big-budさん
へ~。日本でもやってくれる会社があるんですねぇ。

KAISENなんて講習を受けさせられてから、不覚にもカヤックの準備に生かせるかもと思っている自分がいます。
lce2 |  2012.07.25(水) 12:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lce2.blog41.fc2.com/tb.php/616-38b494a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |